2000年冬(1月~3月)に放送されたおすすめアニメ一覧 92

あにこれの全ユーザーが2000年冬(1月~3月)に放送されたおすすめアニメを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年03月19日の時点で一番の2000年冬(1月~3月)に放送されたおすすめアニメは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

71.9 1 2000年冬(1月~3月)アニメランキング1位
ドラえもん おばあちゃんの思い出(アニメ映画)

2000年3月11日
★★★★☆ 3.9 (73)
649人が棚に入れました
国民的な人気を誇るテレビアニメ『ドラえもん』の短編映画で、2000年に劇場公開されたアニメ作品。のび太が今は亡きおばあちゃんにタイムマシンで会いに行くという感動的なストーリー。ある日、のび太はアルバムに幼稚園のころに亡くなったおばあちゃんの写真を見つけた。優しかったおばあちゃんを思い出したのび太は、ドラえもんに止められながらも一目会いたくなってタイムマシンに乗り込む。のび太はおばあちゃんに会うことができるのか。本作が収録されたDVDには、2000年公開の『ザ☆ドラえもんズ ドキドキ機関車大爆走!』、1992年公開の『21エモン宇宙いけ!裸足のプリンセス』の2作品も収められている。

69.4 2 2000年冬(1月~3月)アニメランキング2位
トイ・ストーリー2(アニメ映画)

2000年3月1日
★★★★☆ 3.9 (118)
1064人が棚に入れました
フルCGで描かれた、人気ディズニーアニメの続編。カウボーイ人形のウッディを主人公に、オモチャたちの世界を躍動感一杯に描く。前作を上回るディテールの凝った映像は必見。声の出演にトム・ハンクス。ある日、ウッディがオモチャ屋のアルにさらわれてしまう。ビンテージ品としての価値に目を付けたアルは、彼を博物館へ売りつけようと奔走。ウッディの友人であるバズたちは、彼を助けるためアルの行方を追う。

声優・キャラクター
ティム・アレン、トム・ハンクス、ジョーン・キューザック、ケルシー・グラマー、ドン・リックルズ、ジム・ヴァーニー、ウォーレス・ショーン、ジョン・ラッツェンバーガー、アニー・ポッツ、ウェイン・ナイト、ジョン・モリス、エステル・ハリス、ジョー・ランフト、所ジョージ、唐沢寿明、日下由美、小林修、名古屋章、永井一郎、三ツ矢雄二、大塚周夫、戸田恵子、樋浦勉、北尾亘、楠トシエ、佐古正人

yuugetu さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

テーマが繋がっているのがとても良い

2000年日本公開の劇場アニメーション。
見るたび思いますが、シリーズ通してクオリティが上がっていくのがすごいですよね。
CGの進化が顕著で、コミカルもシリアスも前作よりも生き生きしてます。楽しくてつい見ちゃう感じ。

前作ではウッディとバズに焦点を絞ってましたが、本作では他のおもちゃの活躍もしっかり描かれています。
テーマも前作を土台に、一歩進んだ「おもちゃとしての幸せ」というのが積み重ねになっていて良いなあ。
しかも次回作に繋がっているのも素晴らしいです。3では2で危惧されたことが現実になるんですよね。


ラストでプロスペクターが子どもに拾われるというのも好きですね。プロスペクターが博物館に飾られることに執着したのは、誰にも必要とされなかった苦い経験からですから。

親子関係の描写も好きなんです。アンディがとても良い子で、お母さんがいつも子どもを見守っている描写が微笑ましい。
親子で見ることが多い作品なので、スタッフがそういったさりげない描写にも気を使っているのは好感触です。(子ども向けでは当然の配慮だと思うのですが、出来てない作品もあるので)

そしてメタネタが面白かったw
「トイストーリー上映時にメーカーの予想に反して品薄になりました」が特に!

2は印象が薄いな~とか思ってましたが(失礼)、そんなこと全然ないですね。面白かったです。(2016.3)

投稿 : 2024/03/16
♥ : 8

69.0 3 2000年冬(1月~3月)アニメランキング3位
銀河英雄伝説外伝/螺旋迷宮(OVA)

1999年12月24日
★★★★☆ 3.8 (18)
156人が棚に入れました
田中芳樹原作のスペースオペラ「銀河英雄伝説」外伝の第5 弾。自由惑星同盟軍と銀河帝国軍との間に小競り合いが発生。帝国軍の擬態に騙された同盟軍は、惑星エル・ファシルで包囲されて大ピンチに陥ってしまう。戦況不利の自由惑星同盟軍司令部は窮余の一策としてヤン・ウェンリー中尉に脱出計画を一任。彼は計画を策定し、不安がる民間人との折衝にあたるが、ヤンの行動中に軍首脳部は民間人を見捨てて逃亡してしまうのだった。後方支援もなく前線に取り残されてしまったヤンと民間人の運命は……!? 人気のSFアニメOVAで、監督は前シリーズに引き続き石黒昇が担当した。

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7

36通の投書が示唆する真実とは・・・?

----------------------------銀河英雄伝説の視聴にあたって------------------------------

この作品は、これまで時間が取れずに視聴を見送ってきた作品です。
ですが、2017年にプロダクション I.Gさんの制作で新アニメプロジェクトが発表されたのを受け、今回の視聴に至りました。

本編110話、外伝52話、劇場版3本の超大作です。この作品の様に本編や外伝などに物語が分かれていると、気になるのは視聴する順番です。

実は何の気なしに本編の1話を視聴したのですが、私は物語の展開・・・というより、登場人物の台詞についていけませんでした。
もしや・・・と思ってwikiで調べてみると、シリーズ作品の時系列が記載されていました。

その時系列を見てビックリ・・・何と本編が一番最後だったんです^^;
どうりで登場人物の台詞についていけない訳です・・・
この大作の時系列は以下の通り12に分かれています。

⇒(1) 「螺旋迷宮」
 (2) 「白銀の谷」
 (3) 「叛乱者」(宇宙暦791年/帝国暦482年8月〜)
 (4) 「決闘者」(宇宙暦792年/帝国暦483年1月〜)
 (5) 「黄金の翼」
 (6) 「奪還者」(宇宙暦792年/帝国暦483年12月〜)
 (7) 「朝の夢、夜の歌」
 (8) 「千億の星、千億の光」
 (9) 「第三次ティアマト会戦」
 (10)「わが征くは星の大海」
 (11)「汚名」
 本編 第1話「永遠の夜の中で」
 ※ 「新たなる戦いの序曲」

上記ののうち、本編を除き(5)(10)※の3本が劇場版で残りが外伝です。
※は本編の第1話と第2話に相当する様ですが、未視聴のため内容に齟齬があった場合は、別途修正します。

次に「あにこれの棚」との関係ですが、(2)と(9)が検索してもヒットしませんでした。
そこで、この2作のレビューは恐らく外伝52話分を纏めてレビューできる「銀河英雄伝説 外伝(OVA)」に記載したいと思います。

また私個人の忘れ防止も兼ねて作品番号の左側に現在どのレビューを書いているかを判別しやすくするために「⇒」を入れておきたいと思いますがご了承下さい。
途中で挫けるかもしれませんが、出来るところまでやってみたいと思います^^
--------------------------------------------------------------------------------------

物語の舞台は自由惑星同盟と銀河帝国による戦乱の世が150年以上に渡って続いている世界・・・
この物語の主人公は、ヤン・ウェンリー・・・戦乱の世ではあるものの、彼は戦争に全く興味がなく歴史研究の道に進みたいと考えており、大学に進学する予定でした。しかし、ヤンと彼の父親が乗っていた宇宙船の不慮の事故でヤンは無一文になってしまい大学への進学を断念せざるを得ない状況に追い込まれてしまいました。

それでも歴史研究の道を諦めきれないヤンは、タダで歴史の勉強ができる学校を探したところ、唯一合致したのが同盟軍士官学校でした。
しかし、在学中に歴史が学べる戦史研究科が廃止されてしまい・・・彼は別の学科への転科を余儀なくされてしまうのです。
学校の先生からはこれまでのヤンの戦略シミュレートの戦績が評価され、エリートコースと言われる「戦略研究科」を勧められます。
数奇な運命を辿ってきたヤンですが、士官学校を卒業したとある日、居合わせた惑星エル・ファシルが帝国軍に突如襲われてしまいます。
民間人を見捨て次々と逃亡する軍上層部を尻目に、ヤンは300万人の民間人救出に成功するのです。

これまで彼の評価は決して芳しくありませんでしたが、この奇跡の脱出劇により「エル・ファシルの英雄」と賞賛され、階級も少佐に昇格し周囲の状況が一変してしまいます。
もとより読書や歴史の勉強が好きなヤンにとってこの状況は正に青天の霹靂・・・
自分の実態と英雄と呼ばれる事に対する不釣り合いがヤンにとってモヤモヤの原因だったのですが、これまでの数奇な人生経験からどんな境遇にも適応できる順応性と、彼の人あたりの良さが功を奏したのでしょう・・・軍の先輩から戦史に関する仕事の依頼を受け、物語が動いていきます。

銀河英雄伝説が大作である片鱗は、この作品で見えたような気がします・・・物語の内容に関する説明が細かく、しかも端折らないんです。
こんな感じで制作していたら大作になると思います。でも説明が丁寧でくどくもないのですんなり受け入れられるんです。

ヤンの新たな任務はタイトルにも記載した「36通の投書が示唆する真実」を知る事です。
それは、かつて自由惑星同盟の英雄と呼ばれたブルース・アッシュビー提督に関するモノであり、隠蔽せざるを得ない事の真相が暴くことになるかもしれない・・・

でもその真相が次への思わぬ譜石になっているかもしれない・・・と考えると、ここから先の視聴に気合が入ります。
この「螺旋迷宮」は1999年〜2000年にかけて制作された作品なので、作画の古さは否めませんが、視聴してみて、この作品にとって大事なのは作画の綺麗さではなく、人を引き込む重厚な物語なんじゃないかと思います。

まだ、この作品のホンの一部にしか触れていないので、この感想は変わるかもしれません。
でもスルメの様に視聴を進めれば進めるほど、味が出て来る作品の様に思います。

螺旋迷宮は全14話でした。ほぼ1クール作品と同じボリュームですが、あっという間に視聴が終わってしまった様な気がします。

引き続き「白銀の谷」を視聴したいと思います。

投稿 : 2024/03/16
♥ : 13

67.7 4 2000年冬(1月~3月)アニメランキング4位
おジャ魔女どれみ♯(しゃーぷっ)(TVアニメ動画)

2000年冬アニメ
★★★★☆ 3.8 (111)
892人が棚に入れました
魔女はバラの木から生まれるのだが、100年に一度、とてつもない魔力をもった魔女の赤ちゃんを産むという「ウィッチー・クイーン・ローズ」の開花が間近に迫っていた。どれみたちは小学3年生の終業式の日にマジョリカに忘れ物を届けに行く途中、そのウィッチー・クイーン・ローズから魔女の赤ちゃんが生まれるところに居合わせたことから、1年間その赤ちゃんのママとなることを義務づけられてしまう。

小学4年生に進級したどれみたちは、新たに仲間となった瀬川おんぷとともに再び魔女見習いに戻って、その魔女の赤ちゃん・ハナちゃんを1年間育てることになる。無事に育てることができたならば、以前没収した水晶玉を返すことを女王様は約束した。どれみたちはなるべく魔法を使わずに、自分たちの力でハナちゃんを育てようと決心するが、慣れない子育てに戸惑うばかり。また落第すれば親権を剥奪されてしまうという魔女界の医者(マジョハート)による検診を乗り越えながら、次第に一人前の母親として成長していく。

声優・キャラクター
千葉千恵巳、秋谷智子、松岡由貴、宍戸留美、大谷育江、永澤菜教、高村めぐみ

An@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9

おジャ魔女シリーズ2作目

子供の頃、前作も次作もみたけど、
個人的におんぷちゃんがでてくる♯が一番すきかな。
3人のときよりキャラのバランスがよくなった。
おんぷちゃんの仕事の大変さには感服です。

挿入歌の花ちゃんへの子守唄、あれは最高だった。
でもOPといえばやっぱり初期だよね。

しいて悪いとこ言えば、OPがシリーズ中では自己評価が一番最下位。

おジャ魔女は子供の頃の思い出なので過大評価してるかもしれないけれど、
アニメ好きとしては大人になった今、もう一度みてみたいね。

投稿 : 2024/03/16
♥ : 0

takato さんの感想・評価

★★★★★ 4.6

伝説第二弾!。魔法使いはいらない子。

おジャ魔女シリーズの第二弾。


前作で最期のほうに加わった、おんぷちゃんの魅力が掘り下げられているのがグッド!。


そして、シリーズの軸になるハナちゃん登場。


それにしても、本作の子育てに、次作の御菓子作りとプリキュアはおジャ魔女の流れをちゃんと受け継いでいるなぁ。


おジャ魔女の魅力である、おジャ魔女たちやクラスメイトのエピソードの面白さは更に磨きがかかっている。


特に40話「春風家にピアノがやってきた」は、シリーズでも屈指の神回なので必見。


しかし、本作には弱点がある。それは魔法使い界の要素がつまらん!という点である。


ハナちゃんの検診は、まぁ見習い試験みたいなもんだからまだいい。


しかし、オヤジはともかく、フラット4は微妙…。


いちおチャラい悪役という設定だけど、単にそれに留まらない魅力がないと物足りない。ふじお君を能登さんがやってるのは嬉しいが。


シリーズ通して出てるクラスメイトの男子である小竹や矢田君のほうがずっと魅力的である。


そのため、シリーズ全体だと良かったり悪かったりで、正直後半の魔法使いのエピソードは飛ばしてもそれほど問題ない。


どれみの面白さは、大きな物語の変遷ではなく、個々のキャラクターの魅力を掘り下げる日常エピソードにあるので。


それにしても、紫色担当のおんぷちゃんのキャラって「キラプリ」のゆかりさんに受け継がれている気がするなぁ…。子供向け作品の王道の良い子じゃないのがグッド!。

投稿 : 2024/03/16
♥ : 9

星野 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1

赤ちゃんは可愛いだけではない

前作(無印)メンバーにおんぷちゃんが正式加入、たまにぽっぷ。4人+1人で赤ちゃんの面倒をみる話になりました。MAHO堂はお花屋さんにリニューアル。

無印では毒のあるセリフを平気で言っていた(※個人のイメージです)おんぷちゃんでしたが、毒気は抜かれて、ちょっとドライな感じの女の子に変化しました。

新たに育児要素が加わったことにより、コメディ要素が育児要素に食われてしまうのではないか、という部分を心配していました。が、目に見えてコメディ要素が薄まるということはなく、安心して観られました。

赤ちゃんであるハナちゃんが、とにかくよく泣きます。観てるこっちがしんどくなるぐらい、泣きます。おまけに魔法も使うものだから(たぶん、ハナちゃんからしたら無意識に)、それに振り回される子育て組は大変です。
「赤ちゃんは無条件で可愛いもの」という概念も一応描かれているのですが、「赤ちゃんは可愛いだけではない」という現実感にも打ちのめされます。マジョリカの発した「可愛いのは寝てる時だけ」というセリフ、それ正解、という感じです。「可愛いだけではない」にリアリティを持たせたかったのかな…。なんにせよ、大谷育江さんの演技は素晴らしいです。

投稿 : 2024/03/16
♥ : 0

67.2 5 2000年冬(1月~3月)アニメランキング5位
銀河英雄伝説外伝/叛乱者(OVA)

2000年1月1日
★★★★☆ 3.8 (15)
120人が棚に入れました
田中芳樹原作の人気OVAシリーズ外伝。銀河系宇宙を舞台に英雄たちの群像劇を描く大河作品。中尉に昇進したラインハルトは駆逐艦ハーメルンIIに航海長として赴任する。ところが、あまりにも若い新航海長の就任に不満を感じた兵士たちがラインハルトに不信感をもってしまう。兵士たちの突き上げにあった、その艦の実質的な指揮官・ベルトラムは、サイデル兄弟とはかってラインハルトの実力を試そうと彼に宇宙作業を命じるが、試す側であるサイデル兄弟が逆にラインハルトに助けられてしまい……。前作からひきつづき脚本・河中志摩夫、絵コンテ・石黒昇のコンビが贈るスペースオペラシリーズ第6弾。

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8

心の衡(くびき)解き放ち、強き翼 いま星の海に羽撃く・・・

銀河英雄伝説の視聴にあたって
(視聴とレビューの方針を1作目の「螺旋迷宮」に代表して記載しています)
https://www.anikore.jp/review/1475830/

【銀河英雄伝説の時系列】
 (1) 「螺旋迷宮」
 (2) 「白銀の谷」
⇒(3) 「叛乱者」(宇宙暦791年/帝国暦482年8月〜)
 (4) 「決闘者」(宇宙暦792年/帝国暦483年1月〜)
 (5) 「黄金の翼」
 (6) 「奪還者」(宇宙暦792年/帝国暦483年12月〜)
 (7) 「朝の夢、夜の歌」
 (8) 「千億の星、千億の光」
 (9) 「第三次ティアマト会戦」
 (10)「わが征くは星の大海」
 (11)「汚名」
 本編 第1話「永遠の夜の中で」
 ※ 「新たなる戦いの序曲」

この「叛乱者」は、「白銀の谷」に続きラインハルトの物語が描かれています。
「白銀の谷」では配属先で戦果を上げ中尉に昇進したラインハルトは、念願の宇宙艦隊勤務である駆逐艦ハーメルンIIの航海長の任を拝命することになります。
もちろん、キルヒアイスも同艦の保安主任として赴任します。
この2人・・・同じ誓いを共有する間柄ですが、強い信頼関係で結ばれている事を強く感じさせてくれます。
こういう関係って、今の私には存在しないので二人が羨ましくて仕方ありません。

宇宙艦隊勤務は地上とは異なり、たった一つのミスや判断の遅れで仲間の命が一瞬で失われてしまう・・・とても過酷な職場です。
だから皆んなが重視するのは、戦闘時において艦と仲間を守る純粋な戦力のみ・・・
そこにポット出の貴族出身の青二才が航海長を務めるなんて・・・通常は有り得ない事です。

しかも平民と貴族では出席のスピードがまるで違う・・・これまで何年も下積み生活を強いられた平民出の軍人にとって、ラインハルトの処遇には面白くなかった事でしょう・・・
その気持ちは分かります・・・何故なら貴族も平民も人間である事に変わりはないのですから・・・
でも人間が勝手に作り上げた枠に縛られるのも・・・また人間なんですよね^^;

「平民出の軍人に「死ね」と命じられるのは貴族出指揮官様の特権だ・・・
だけど、俺たち平民出の軍人だって死ななくても良いところでは死にたくないんだよ・・・」
ごく自然で当たり前の事だと思います・・・でも、こんな台詞が聞こてくるという事は、死と隣り合わせの戦闘の連続で身も心も疲弊しきっているから・・・

そんな痛みを掬い上げるのが上官の役目だと思うのですが、あまりにも長く続きすぎた戦争が、人々の心をどんどん歪ませていっているのだと思います。

軍人として一番大切な事・・・それは数多くの武勲を上げる事でも、たくさんの敵を殺戮する事でもなく「生きて帰る事」だと思います。
もし、これが戦国時代の世の中だったら、思想はまるで違うと思います。
でも今は戦国時代でも無ければ、切腹して罪を償える訳でもありません。

駆逐艦ハーメルンIIの乗組員は、「いい奴」が多かったと思います。でも、人間が勝手に作り上げた階級に固執した人もゼロではありませんでした。
この様な状況の中でラインハルトとキルヒアイスの取った行動は・・・?
二人にとって、これまでくぐり抜けてきたどの死線より厳しかったのではないでしょうか。

OVA全4話の物語でした。もう現時点で作画の古さは全く気になりません。
それより早く次が見たくてウズウズしています^^;
今度は、「決闘者」を視聴したいと思います。

投稿 : 2024/03/16
♥ : 13

66.5 6 2000年冬(1月~3月)アニメランキング6位
風まかせ月影蘭(TVアニメ動画)

2000年冬アニメ
★★★★☆ 3.8 (38)
185人が棚に入れました
時は、天下泰平の江戸時代。風の向くままに旅をする女素浪人・月影蘭は、ふとしたことから猫拳法のミャオと知り合い、行く先々で騒動に巻き込まれていくが、凄腕の剣術と拳法で悪党と倒していくのであった。

酒と肴と頭痛 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7

一番好きなアニメ

アニメ好きには全く受けないであろうことは想像に難くないけど、自分はこれが一番好き。蘭姉さんの生き方は、自分にとっては憧れる理想の人生。一見、ダメ人間のようにも思えるんですが、現代的感覚に対するカウンターとでもいうのか、愛でるものがあって、一本筋が通っていればそれで幸せにやっていけると思えてなりません。

酒飲んで、着の身着のまま根無し草。実際には食べるのに困るし、トイレが無きゃ衛生感覚的に生きていけない現代人だし、アスファルトで固められて自動車が行き交う現代では実現困難な生き方だけど、良いなあ。

時代劇で一番好きなのは鬼平犯科長です。このアニメは月影兵庫や花山大吉をベースに作られているとのことですが、彼らよりもむしろ、蘭姉さんは鬼平とすごくダブります。それぞれの主人公は立場が全然違うし、もちろん話も全然違うんですが、鬼平と蘭姉さんの価値観というのかな、美学というとちょっと語弊がありそうですけど、そういう感覚的な部分が人として共通していると思います。

鬼平のセリフの中に「毎日、朝起きて一杯やって、夜は何を肴にしようかなあって考えて生きる、これが一番良いんじゃないのか?」というようなものがあります。蘭姉さんの生き方がまさにセリフの具体例だと感じ、二人の価値観の根源には共通したものがあると感じています。

投稿 : 2024/03/16
♥ : 6

dokkoi さんの感想・評価

★★★★★ 4.4

個人的には面白い!大好きになりました。

一話完結もので、時代劇調のアニメの部類の中ではダントツでとっつきやすく面白いアニメでした。
キャラクターの個性もあるし、なにより内容を安心して見れるのは、あまりシリアスなアニメを好まない自分にはピッタリでした。

全体的には好き嫌いは別れるかなぁと。
他の時代ものアニメ、今やっている激しい動きのクオリティアニメを好む人にはあまりオススメできないです。
自分的には観て良かったと思いました。
面白かったのでまた見返そうとおもいます。

投稿 : 2024/03/16
♥ : 1

セメント さんの感想・評価

★★★★★ 4.9

あるは気ままと友の酒

決まってるでしょ、風まかせ


お酒が大好きな女剣士とトラブルメーカーの拳法家の女二人の珍道中を描いたアニメです。
このアニメ、めっちゃ面白いんですよね!
やっぱり旅アニメは良い物です、それも女だけの旅とあれば最高です。
確か本作って2000年入って初めてのクールのアニメですよね、いやはやこんな時代からあったんですよ。
女剣士が主人公のアニメなんて珍しいですよね、近い時期に「十兵衛ちゃん」なんてやってましたが。
女二人の旅という事で蘭姉さんとミャオ姉さんの百合百合しいものを期待したりしちゃったりなんかするんですけど、そういう描写は薄かった気がしますね。
まぁでもご想像にお任せしますってのが個人的にはグッと来るのでそれくらいのが寧ろ情緒的で良いです。
どうやらドラマCDが出ているようですね、うーん、これは聞いてみたいぞ。

監督は大地丙太郎さん、この方は「今、そこにいる僕」から「ギャグマンガ日和」まで幅広く何でも請け負ってますねぇ。
10話の脚本に佐藤竜雄さん、13話に高橋良輔さんもいたり、結構業界内の繋がりも深そうですね。
制作はマッドハウス、非常に安定した作画で崩れもないです。
毎回ある殺陣シーンなんかはかなりの力の入れ込みようで感嘆します。
どうやら大地監督が時代劇好きみたいですね、「十兵衛ちゃん」も大地監督作品ですし。

月影蘭役には安原麗子さん、どちらかといえば女優を専門としている方なのでしょうか?アイドル?
まぁでもその割には素人っぽくないというか、蘭姉さんのキャラには合ってたと思います。
あのボソボソ喋る感じ癖になります。
猫鉄拳のミャオ役には、出ました、岡村明美さん。
「今僕」「レジェンズ」など大地監督お抱え声優みたいなもんですね。
その他声優は使い回しが多いです、黒田さんと名塚さんはほぼ毎回違う役で出てた気がします。

OP「風まかせ」はガチガチの演歌です。
紅白にも出場経験のある演歌歌手・三沢あけみさんが歌っていて良い曲です。
作詞は大地監督がしててまぁ歌詞とリンクしてる部分はあるんですが、"女ひとりの旅"って・・・間違っちゃいないですが・・・
ED「風まかせ2」は蘭姉さん役の安原さんが歌っていて、まぁハミングみたいなもんですが、リズムは心地良いです。
良いですよね、和風アニソンって・・・

蘭姉さんとミャオ姉さんの百合イラストまたはSSをください

く だ さ い (切 実


本作、正直大好きすぎて、人生のフルコースに入ってます(トリコ脳
こんな風にその日暮らしでいいから旅をしてみたいものですよ。
夢が詰まってる作品だと思います。

投稿 : 2024/03/16
♥ : 4

66.4 7 2000年冬(1月~3月)アニメランキング7位
銀河英雄伝説外伝/奪還者(OVA)

2000年1月1日
★★★★☆ 3.8 (14)
115人が棚に入れました
田中芳樹原作の人気OVAシリーズ外伝。銀河系宇宙を舞台に、英雄たちの群像劇を壮大なスケールで描く。ラインハルトは中佐となり、“巡洋艦ヘーシュリッヒ・エンチュン"艦長に就任した。しかし戦いがそうあるわけでもなく、訓練に明け暮れる毎日が続く。そんな、鋭気をもてあましていた彼に極秘任務の要請が来る。あのヘルクスハイマー伯爵が、軍の試作武器を手土産に自由惑星同盟に亡命するためフェザーン回廊を進んでいるという。彼の任務は、単独で同盟領に侵入、亡命を阻止の上、武器を回収することだった。武勲を立てる機会と考えたラインハルトは、この話を受け、任務の内容を部下にも知らせずに出撃した……。「銀河英雄伝説」外伝のシリーズ第8弾。

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9

野望への道は自らの手で切り拓け・・・

銀河英雄伝説の視聴にあたって
(視聴とレビューの方針を1作目の「螺旋迷宮」に代表して記載しています)
https://www.anikore.jp/review/1475830/

【銀河英雄伝説の時系列】
 (1) 「螺旋迷宮」
 (2) 「白銀の谷」
 (3) 「叛乱者」(宇宙暦791年/帝国暦482年8月〜)
 (4) 「決闘者」(宇宙暦792年/帝国暦483年1月〜)
 (5) 「黄金の翼」
⇒(6) 「奪還者」(宇宙暦792年/帝国暦483年12月〜)
 (7) 「朝の夢、夜の歌」
 (8) 「千億の星、千億の光」
 (9) 「第三次ティアマト会戦」
 (10)「わが征くは星の大海」
 (11)「汚名」
 本編 第1話「永遠の夜の中で」
 ※ 「新たなる戦いの序曲」

この物語は、ラインハルトが巡航艦ヘーシュリッヒ・エンチェンの艦長に着任してから約半年の間、自由惑星同盟からの攻撃もなく艦に所属する部下と訓練を積み重ねていたとある日、極秘の任務を受けるところから始まります。

こうしてみると、劇場版「黄金の翼」の時はにラインハルトは少佐だったので、「奪還者」の前までを描いた作品という事になります。

極秘の任務・・・その白羽の矢が何故ラインハルトに立ったのかは分かりません。
何やら軍上層部は王朝との繋がりもあるらしく、姉のアンネローゼやラインハルトを快く思わない輩がいるようなので、何かにつけて目の敵にされている様な気がしてなりません。
結果的に、ラインハルトの武勲に貢献し彼は16際にして中佐にまで駆け上がったのですから、その相手も皮肉なモノです^^;

今回の任務は・・・これまでの任務より相当やっかいでした。
何せ自国領を離れなければいけない上、任務の極秘性から巡航艦ヘーシュリッヒ・エンチェン単独で行動しなければならなかったからです。

それに極秘任務なので、公式記録に残ることもなければ武勲にもならない・・・つまり、彼個人が賞賛される事はあっても実を結ぶ事はありません。
それでもラインハルトはこれをチャンスと捉えて任務を拝命し・・・物語が動いていきます。

自国領を出るとどうなるか・・・答えは簡単で敵があちこちにいるという事です。
それと、ラインハルトらのもう一つの不利な点として自国領じゃないので限られた航海図しかないんです。
言い換えてみると、右も左も・・・そして敵がどこにいるかも分からないところで所期の目的を達成する必要がある、という事です。
こう考えてみると、この任務はあまりにも横暴・・・

ラインハルトがどれだけ機転を効かせても人間一人にできる事って限界があります・・・
彼の長所でもあると思いますが、良く周りに相談するんですよね・・・周りといっても殆どがキルヒアイスなんですけれど・・・^^;
でもキルヒアイスが絶妙なタイミングでこれ以上無い様な提案を進言するんです。
ラインハルトばかりが目立っているようですが、影の立役者は間違いなくキルヒアイスであり、時にはラインハルトより切れる一面も見る事ができます。

礼節正しく心根の優しさがそのまま顔に出ているキルヒアイスです・・・
頑な心も、凍りついた表情も温かく包み込む・・・ラインハルトとは異なる才能を持っているのですが、今回もそれを遺憾なく発揮してくれます。

苦しいだけだった極秘の単独任務・・・事の成り行きと顛末は、是非本編でご確認下さい。
苦しみの中に人の心の温かさを感じる事のできる作品だったと思います。

OVA全4話の作品でした。このところ、ラインハルトの物語ばかりが描かれていますが、この作品はダブル主人公ではなく、ヤンはどちらかというと準主役的立ち位置なのでしょうか。
ラインハルトの物語も十分に面白いので立ち位置より次の作品の方が気になる様になってきたので構いませんけれど・・・^^
それでは、引き続き「朝の夢、夜の歌」を視聴したいと思います。

投稿 : 2024/03/16
♥ : 11

65.9 8 2000年冬(1月~3月)アニメランキング8位
銀河英雄伝説外伝/決闘者(OVA)

2000年1月1日
★★★★☆ 3.8 (15)
118人が棚に入れました
田中芳樹原作の人気OVAシリーズ外伝。銀河系宇宙を舞台に、英雄たちの群像劇を壮大なスケールで描く。大尉となったラインハルトは軍務省内で味気ない書類の山に埋もれていた。そこで目にしたのは必要悪として堂々とまかりとおる軍内部の不正だった。正義感から憤るラインハルトだが、残念ながら彼にできることは何もない。自らの無力さを痛感するだけだった。そんなとき、知己のシャウフハウゼン子爵が因縁の相手から決闘を挑まれて苦境に立っていることを知らされ、仕事での無力感に蝕まれたラインハルトは決闘の代理人に名乗りを上げるのだった……。「銀河英雄伝説」外伝のシリーズ第7弾

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9

守るべきものは誇りか夢か、それとも愛か・・・

銀河英雄伝説の視聴にあたって
(視聴とレビューの方針を1作目の「螺旋迷宮」に代表して記載しています)
https://www.anikore.jp/review/1475830/

【銀河英雄伝説の時系列】
 (1) 「螺旋迷宮」
 (2) 「白銀の谷」
 (3) 「叛乱者」(宇宙暦791年/帝国暦482年8月〜)
⇒(4) 「決闘者」(宇宙暦792年/帝国暦483年1月〜)
 (5) 「黄金の翼」
 (6) 「奪還者」(宇宙暦792年/帝国暦483年12月〜)
 (7) 「朝の夢、夜の歌」
 (8) 「千億の星、千億の光」
 (9) 「第三次ティアマト会戦」
 (10)「わが征くは星の大海」
 (11)「汚名」
 本編 第1話「永遠の夜の中で」
 ※ 「新たなる戦いの序曲」

今回の「決闘者」もラインハルトに纏わる物語です。豪気で真っ直ぐなラインハルトも魅力的ですが、そろそろヤン少佐の物語の方も気になってきました。
それに「常勝の英雄」vs「不敗の英雄」対決もまだお預け状態ですし・・・^^;
この辺りは大作ならではの構成と展開なんでしょうね・・・どんどん楽しみが膨らんでいるのが自覚できる位です^^

今回の「決闘者」は、タイトル通り我々が知っている決闘のスタイルに酷似しています。
1対1でお互いに背中を合わせて・・・両者反対に10歩ずつ歩き振り向きざまにドン・・・とやるアメリカの西部劇の様な感じなんです。

でも決定的な違いは、大切なモノを賭けて勝負するのが代理人である事と、相手に与える傷が少ない状態で戦意を喪失させた方が勝ちと、中世ヨーロッパの騎士道精神が混ざり合っているところです。

先の駆逐艦ハーメルンIIでの活躍で武勲を挙げたラインハルトは、大尉に昇格し戦闘の最前線からほど多い内勤業務に勤しんでいました。そこでラインハルトが見たものは・・・軍の中枢部の実態でした。
これまで戦闘の最前線では色んなモノを見てきました。でもそれは「死と常に隣り合わせ」の最前線であるが故の実態・・・かと思っていましたが、軍の状況はラインハルトが想像していたより劣悪で、それが常態化していたのです。

こんな所にいる位なら最前線の方が・・・と考えるのは、いかにもラインハルトとキルヒアイスといったところですが、ここは2人を押し留める存在・・・アンネローゼの暮らす場所でもあったのです。
ラインハルトが皇帝を憎悪する気持ちも分かります・・・姉弟なのに自由に会うことも許されていないなんて・・・
直ぐ傍にいるのに手を伸ばしても届かない・・・これって歯痒いですよね^^;

ラインハルトもキルヒアイスも、純粋にアンネローゼのためになる事がしたいだけ・・・
その純粋な心は、アンネローゼの友人家が申し込まれた決闘をラインハルトが代理人として受託し・・・物語が動いていきます。

ラインハルトは決闘に関する知識も経験もありません・・・ラインハルトはアンネローゼの事が姉として本当に好きなんですね・・・好きという気持ちはキルヒアイスも一緒ですけれど・・・^^
自分の好きな人が、好きでも無い人と一緒に居させられている・・・こう思うとホント苦しいです。
でも何もできない自分の無力さを痛感する・・・
だからラインハルトが受託した決闘は姉上のためでもありますが、きっと自分自身のためでもあったと思うんです・・・

でもこの決闘は見方を変えると、アンネローゼの事をよく思わない輩にとっては格好のエサだったんですよね・・・
水面下で様々な思いが蠢きながら決闘の当日を迎えます・・・

決闘の模様は是非本編をご覧頂きたいと思いますが、私はラインハルトのあんな取り乱した姿は初めて見た様に思います。
でも、そのラインハルトの気持ち・・・凄く良く分かるんです^^
もし自分がその立場だったら間違いなく同じ言動を取っていたと思います。

OVA全4話の作品でした。銀河英雄伝説は面白いと聞いた事がありますが、その訳が分かってきた様に思います。これだけ視聴してまだ物語の序盤・・・というのは物語の奥深さを感じます。
もう、この作品にほぼハマりつつある状況です・・・OVAにおける次回作は「奪還者」の様ですが、時系列をみるとその前に劇場版「黄金の翼」があるので、次はそちらを視聴したいと思います。

投稿 : 2024/03/16
♥ : 13

65.6 9 2000年冬(1月~3月)アニメランキング9位
OH!スーパーミルクチャン(TVアニメ動画)

2000年冬アニメ
★★★★☆ 3.8 (64)
328人が棚に入れました
謎の少女ミルクチャンが、大統領の指令を受けて様々な事件を解決(?)して行く。ポップな絵柄とは裏腹に、実在の有名人や漫画・アニメなどを題材としたパロディや、ブラックネタ、毒満載の不条理な展開が特徴である。

che さんの感想・評価

★★★★★ 5.0

サックマイディックだワン!

久しぶりに1話みていろいろ思い出したので加筆修正しました。

「ミルクちゃん」と言うカワイイ顔して毒を吐きまくる子供が主人公のカオスティックギャグアニメですw
結構前(ビバップと同じ時期にやってたともう)のアニメですが、作画はきれいです。
まいたけきのこのポエムというコーナーがありそれは実写映像で、主に公園(原住民を含む)を写しています、
結構実写映像出てきますが、ギャグアニメなんで気になりませんその実写映像もまあ最低な感じで笑えます。

何人かキャラクターを紹介しましょうか、


ミルクちゃん

ミルクちゃんは政府のエージェントで大統領から依頼された、問題を解決するお仕事をしています。
ミルクちゃんは子供の癖に株をしてます。
ミルクちゃんは子供の癖に消費者金融から金を借りています、しかも踏み倒す心積もりです、お前らに返す金はねぇ~ ミルク談
ミルクちゃんは家賃を半年滞納しています、払うつもりはないようですw
ミルクちゃんは幾つか口癖があります、「ばかっつら~」「よ~し任務完了~寿司でも食いにいっか~」「はい、もしもし○○です、な~んつってな」等


ハナゲ

鼻毛の長い毛虫です。
まったくしゃべりませんが、たまに心の声が聞こえます、たまにしか聞こえないのにろくなこといいませんw


テツコ

不細工なロボットです。
なにかと不遇な待遇をうけるロボットですw


大統領

アホです。


アイパッチ博士

ミルクちゃんを助けるアイテムをいつも作ってくれる「王様のアイデア研究所」の所長です。
かわいいミルクちゃんには優しく、不細工なテツコには厳しい、正直な人ですw
アイパッチが不定期にかわります。
因みに「王様のアイデア研究所」は実在する会社です、今もあるかは知りませんが、放送当時はありました。


ロボドッグ
卑猥なスラングを連発するアイパッチ博士の発明品。
サックマイディックなんて台詞、ハリウッド映画でもあまり聞けませんw


EDはツッパリハイスクールロックンロールです、歌詞はそのままで大統領が歌ってるだけですw

とにかく、ミルクちゃんはかわいいですが最低の人物ですw
1話完結だから、気軽にみれるし、考えさせられるような内容もなかったと思うし、単純に見やすいし面白いと思いますよ!

ってか、放送される時代が早すぎましたねw
たしかビバップと同じ時期だったともいますよ。
タイトルとかもメチャクチャだったもんw「ギバちゃんからダイオキシン」とかねw
実写で乞食とか写してたしw
僕は大好きでしたけどね!あ、いい表現みつけた!
和製サウスパークって感じです!
サウスパーク好きな、人は楽しめるんじゃないかなw
面白いから是非見てほしいです!


こんな人にオススメ

サブカルの人
ギャグの人
ブラックジョークの人
意味なんて要らない人
面白かったらなんでもいい人

投稿 : 2024/03/16
♥ : 6

mipob さんの感想・評価

★★★★★ 4.5

きのこバター炒め 舞茸秋子

このアニメ、案外知名度が低いんですけど…


最強におもしろいです!!!シュールな、実はおとななアニメなんですよね。当時流行っていたもの、現代社会でありがちなこと、パロディーなど様々な要素がたくさんつまってます。


最初に見たのは小学生の頃でしたが、そのときでもすでにおもしろくってwで、大人になってからみてみると、案外意味がわかってまたおもしろくってw

舞茸秋子のネタなんて、小学生にはわからないですよね…

投稿 : 2024/03/16
♥ : 0

テモテ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

♪後輪左はママの連れ子

某国のシークレットエージェントミルクチャンが大統領からの(どうでもいいような)指令を受け、事件を解決していくお話。

ポップでキュートなキャラの外見に惑わされるなかれ。中身はパロディとブラックネタで綴られる不条理ギャグアニメです。
今日日のアニメではお目にかかれないようなアブないネタも満載で思いっきり笑いたい人にはぜひおすすめ。
ただし2000年の作品なので、90年代生まれの方には時事ネタがわからないかもしれませんが…。

いつだったか続編の話が出てましたけど、ここまでカッ飛んだアニメはもう作れないんでしょうね。実現しないまま12年も過ぎてしまいました。
公式ツイッターが生きてることにわずかな期待を抱きつつずっと待ってきましたが、妙に大人しい続編になるくらいならここで完結した方がいいのかも。

余談ですが、OPテーマ「狼なんか怖くない」は必聴もの。
2番はなんとあの大統領が…。

投稿 : 2024/03/16
♥ : 1

65.0 10 2000年冬(1月~3月)アニメランキング10位
ドラえもん のび太の太陽王伝説(アニメ映画)

2000年3月11日
★★★★☆ 3.6 (65)
410人が棚に入れました
白雪姫の劇の練習をしていた5人。しかしどうにもうまくいかない。しかもドラえもんのひみつ道具「万能舞台セット」をジャイアンに取られてしまう。

絶対返してくれないと判断したドラえもんは、「タイムホール」を使って取り返そうとする。ところが失敗し、おまけにのび太が無理した結果、タイムホールの時空が乱れ、その影響で、のび太の部屋のタイムホールが古代の太陽の国といわれるマヤナ国に繋がってしまう。そこでのび太は、自分そっくりの姿をしたティオ王子に出会う。

声優・キャラクター
大山のぶ代、小原乃梨子、野村道子、たてかべ和也、肝付兼太、緒方恵美、飯塚雅弓、杉山佳寿子、千々松幸子、田中亮一、佐久間レイ、唐沢潤
ネタバレ

ノリノリメガネ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4

ティオ王子がかっこかわいい

シリーズ21作目。
{netabare}
OPがなぜかウィーン少年合唱団を使っていて、冒頭から驚かされた。

本作はひみつ道具の故障によってのび太の部屋とマヤナ王国とが繋がって、のび太と瓜二つのティオ王子と出会い、マヤナ王国の危機を救う戦いに首を突っ込んでいくといという展開。

前半ののび太と王子の入れ替わりはなかなか面白い。価値観ギャップによって生じるおかしさや切なさをうまく突いている。

そしてなんといっても王子のキャラクターが素晴らしい。まじめで実直で頑固なところがあるのだけど、のび太たちと触れ合うことでグッと成長していくのがなんか感動する。本作ではのび太よりもこの王子こそが主人公だったと言えよう。

ストーリーは王道で分かりやすく、演出もいつもよりも力が入っているし、前述のおかしさや冒険のワクワク感も出てるし、ラストもかっこいいし、全体を通してシリーズの中でもかなり水準の高い作品に仕上がっているなと思った。

しかし、途中のサカディを挑まれた二人組は勝手に命を賭けさせられて、勝手に許されて、ホント気の毒だった。

ポポルが終始かわいい。
主題歌も素敵だった。
{/netabare}

投稿 : 2024/03/16
♥ : 0

ASKA さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

旧ドラ映画太陽王伝説。のび太とそっくりな王子と王国の話

旧ドラ映画の太陽王伝説です。
今回はのび太達が白雪姫を学芸会で出すために練習している所から始まります。
ドラえもんの道具万能舞台セットをジャイアンにとられ、それを取り返すためドラえもんはタイムホールを出すのですが、取り返すのには失敗し、タイムホールが壊れてしまい、時空がゆがんで何処かの時代のどこかにある「マヤナ国」につながってしまう。


その王国にはなぜかのび太そっくりな顔をしたティオ王子がいて・・・・

という感じで、最初はのび太とティオがお互いの生活を入れ替えたりとコミカルなシーンですが、お互いがそれぞれの暮らしを体験することで、色々とお互いの生活をわかっていき、シリアスになっていくのは良いと思いました。

また今回もドラえもんの道具が活躍しますし、のび太、ドラ、ジャイアンの活躍も見どころです。ティオの声がシンジ君の緒方恵美さんなのもよかった。

投稿 : 2024/03/16
♥ : 7

64.9 11 2000年冬(1月~3月)アニメランキング11位
メゾフォルテ(OVA)

2000年1月1日
★★★★☆ 3.7 (12)
68人が棚に入れました
詳細不明
ネタバレ

芝生まじりの丘 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

ノーてんきサイバーパンク

KITE同様ストーリーはおまけ程度だがアニメーションとしてよくできてるし雰囲気がとても良い。とはいえ特にKITEは雰囲気特化でこっちはもう少し話に脈絡がある感じである。それでもアニメーションとかデザイン面はすごい良いだけにもう少し話に深みがあるとなお良いのにと思ってしまう。
KITEの方は濡れ場が話の流れと調和しててよかったけどこっちは義務的に挟み込んでくるのでそこは微妙。{netabare}エロアンドロイドでエロアニメなんだったらどうせならもっとそれを踏まえたエロスの描写がもっと欲しかったようにも。セックス中にアンドロイドと視聴者には露骨にわかっちゃうくらい露骨な描写が見たかった。{/netabare}

投稿 : 2024/03/16
♥ : 0

64.6 12 2000年冬(1月~3月)アニメランキング12位
こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE(アニメ映画)

1999年12月23日
★★★★☆ 3.5 (38)
307人が棚に入れました
 国民的人気漫画を原作としたTVアニメの劇場版。亀有に出現した謎の爆弾犯をめぐり、おなじみ両さんたち派出所メンバーの活躍を描く。ともさかりえが声を演じた爆弾処理班などの新キャラに加え、破天荒な両さんが映画版ならではのスケールで大暴れ。お馴染みの浅草をはじめ、上野、銀座と実際の街並みを活写した美術も見どころ。品田虎三が経営するシナトラホテル、顧問弁護士マーティン率いるシナトラ商会の悪趣味なビル群が次々と爆破された。犯人は、弁天小僧と名乗る謎の爆弾プロ。葛飾暑にはFBIから爆弾処理のエキスパート・星野リサと、パートナーのロボット・ダンディが派遣される。嫌々ながらもリサとコンビを組んで捜査にあたる両津。そんな時、葛飾暑に弁天小僧から新たな犯行予告が届く。

声優・キャラクター
ラサール石井、森尾由美、宮本充、佐山陽規、伊東四朗、林家正蔵、小松政夫、ともさかりえ

64.0 13 2000年冬(1月~3月)アニメランキング13位
A KITE INTERNATIONALバージョン ディレクターズカット完全版(OVA)

2000年1月1日
★★★★☆ 3.6 (15)
48人が棚に入れました
1998年にグリーンバニーから発表された18禁アニメのVol.1とVol.2を再編集し、英語吹替を施したインターナショナル版。女子校生と殺人請負人、ふたつの顔を持つ美少女・砂羽。表と裏の世界を巧みに使い分ける大人たちの淫魔な呪縛から逃れられず、泥沼の世界に生きる砂羽が唯一心を許せる存在は、同じ世界に生きる謎の少年・音不利だけであった。二人はお互いに同じ性を感じながら、惹かれ合う。ある時、砂羽は組織と決別しようとする音不利の始末を命じられ、音不利に銃口を突き付けるが…。儚いと知りながらも愛情を育むか、それとも殺し屋の掟を優先するか。やがて物語は、冷酷なクライマックスを迎える。そして、砂羽の行方は……!?。

テングタケ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5

大人のエンターテインメント

萌え絵ではなく、青年誌のようなキャラデザが印象的。
エロアニメの編集版ということらしい。U-NEXTで鑑賞。
主人公が可愛い上にエロくて魅力的。派手なアクションとぶっ飛んだバイオレンスが見事。
元アニメからエロシーンを削ったようだが、十分眼福シーンは残されている。
ストーリーは特筆するほど面白いものではないが、大人の娯楽作品としては十分及第点。劇中の狂ったような激しいジャズと、エンディングの落ち着いたサックスの対比も興味深い。
カイトって主人公の名前かと思ったら全然違った。まあ題名にAが付いてるけど。

投稿 : 2024/03/16
♥ : 1

63.7 14 2000年冬(1月~3月)アニメランキング14位
ジョジョの奇妙な冒険(OVA)

2000年1月1日
★★★★☆ 3.6 (17)
116人が棚に入れました
荒木飛呂彦原作の人気コミック、その第3部がアニメ化された作品。 100年の時を経てディオが、復活した。時を同じくして、スタンドと呼ばれる特殊能力を身につけた主人公・空条丞太郎。しかし、同時に母親もスタンドを発現、危篤状態へと陥ってしまう。母を救うため、丞太郎は仲間とともにディオを倒す旅に出る。 その丞太郎たちの前には、ディオの配下である様々な能力を秘めたスタンド使いたちが待ち構えていたのであった。はたして、丞太郎は母の命が潰えるまでに、ディオを打倒することができるのだろうか。

63.4 15 2000年冬(1月~3月)アニメランキング15位
メーテルレジェンド 交響詩 宿命~第二楽章~(OVA)

2000年1月1日
★★★★☆ 3.5 (10)
40人が棚に入れました
人も大地もほぼ機械化されてしまった惑星ラーメタル。機械化された女王ラー・アンドロメダ・プロメシュームは、自らの心が完全に機械になる前に、愛しき2人の娘メーテルとエメラルダスをラーメタルから脱出させようと無限軌道から「銀河鉄道999」を召喚しようとしていた。が、そのころ破壊されたはずの科学者ハードギアが復活!! 姉妹は窮地に立たされる……。 『宇宙戦艦ヤマト』をはじめとするヒット作を世に送り出したSFコミック界の巨匠・松本零士。本作は彼の代表作である『銀河鉄道999』の謎の美女・メーテルと『クイーンエメラルダス』など、松本作品に重要キャラとして多々登場するエメラルダスの2人のルーツを明らかにした、OVAシリーズ第二楽章完結編。描かれる若き日の2人の姿からは、そのルーツのみならず松本作品の数ある謎の一端も判明するというファン感涙の一作。

63.0 16 2000年冬(1月~3月)アニメランキング16位
ザ☆ドラえもんズ ドキドキ機関車大爆走!(アニメ映画)

2000年3月11日
★★★★☆ 3.6 (17)
109人が棚に入れました
映画『ドラえもんズ』の第5作目にあたり、長編『のび太の太陽王伝説』、感動中編『おばあちゃんの思い出』の併映作品として封切られた。悪の科学者アチモフによって、パワーセンターからエネルギーカプセルが盗まれた。ドラえもんズが奪還に向かったが街全体が停電中なので、動くのは博物館から引っぱり出してきたオンボロ蒸気機関車のみ。機関士のロビンと一緒に、ドラえもんズはアチモフを追いつめる! 今回より監督が錦織博にバトンタッチ。ヒロインのロビンは錦織作品の常連キャストである白鳥由里が演じた。

声優・キャラクター
難波圭一、白鳥由里、大山のぶ代、永井一郎、緒方賢一、中尾隆聖、佐藤正治、一龍斎貞友、桜井敏治、林原めぐみ、銀河万丈、佐久間レイ、大西健晴、長嶝高士、柳沢栄治

62.8 17 2000年冬(1月~3月)アニメランキング17位
ワンピース映画 - ONE PIECE(アニメ映画)

2000年3月4日
★★★★☆ 3.5 (93)
488人が棚に入れました
伝説の大海賊ウーナンが宝を埋めたという黄金の島が舞台。
「ワンピース」を目指して今日も航海を続けるルフィ、ゾロ、ナミ、ウソップたち。ケンカ中のところを、ナミのお宝を盗みにきたコソドロ三人衆と海賊エルドラゴに攻撃されてしまうが、なんとか生き延び、エルドラゴに捕らえられていた少年トビオを助け出す。ウーナンに憧れているトビオの話を聞き、ルフィはウーナンがいい奴だったら仲間にしようと言い出し、一同は黄金の島へ向かうことに・・・。
『週刊少年ジャンプ』で連載中の人気コミックを基にした、TVアニメの劇場版。海賊王を目指す少年ルフィが、仲間たちと繰り広げる冒険と騒動をコミカルに描く。

声優・キャラクター
田中真弓、中井和哉、岡村明美、山口勝平

62.0 18 2000年冬(1月~3月)アニメランキング18位
ニャニがニャンだーニャンダーかめん(TVアニメ動画)

2000年冬アニメ
★★★★☆ 3.5 (16)
169人が棚に入れました
キャットタウンに住んでいる猫のニャーゴは、本を読むのが好きだが木登りが苦手な弱虫でドジな男の子である。でも、「助けて!」という声を聴くと、"ベルト"、"くつ"、"てぶくろ"、"マント"、"かめん" を身に着けて、正義の味方、「ニャンダーかめん」に大変身。スーパーキャットとして活躍する事ができるのである。もちろんこの事は、妹のミーコ(途中でばれてしまった)や友達のニャンタたちにも秘密にしている。誰にでも優しいニャンダーかめんはみんなの憧れの的。そんなニャンダーかめんが大活躍するキャットタウンで、今日はどんな事件が起こるのか。

声優・キャラクター
浅野まゆみ、堀内賢雄、内川藍維、小林優子、壇臣幸、すずき紀子、青山穣

61.4 19 2000年冬(1月~3月)アニメランキング19位
炎のらびりんす(OVA)

2000年1月1日
★★★★☆ 3.5 (10)
43人が棚に入れました
人気セクシー・アニメ『AIKa』のスタッフが贈る、謎の秘密閉鎖都市「ラビリンス」を舞台に繰り広げられる痛快お色気アクションOVA。19世紀、ロシアの諜報機関として活動した葵重政の一族は、ロシアから秘密閉鎖都市を与えられた。その都市は「ラビリンス4」と呼ばれ、繁栄の時を迎えていた。そして20世紀末の現代。モスクワの大学へ通う一族の末裔である姫・夏は、チャンバラおたくのロシア人・ガランを自分の故郷に誘う。そこで彼を待ち受けていたのは、謎の美女刺客軍団の攻撃、そして葵一族の跡目継承に絡むとんでもないトラブルだった。

ユニバーサルスタイル さんの感想・評価

★★★★★ 4.7

ちょっとお色気多めのコメディアニメです。

ギャグがハイテンポで進むので、人によって合う合わないがかなり分かれると思います。
自分はこういうアホっぽい展開は好きだし、ヒロインも良いキャラだったので楽しめました。
話自体は良く分かりませんでした(笑) あまり設定とかは気にしなくてもいいと思います。

追記:くの一役で、まだデビューして三年目の田村ゆかりさんが出てましたね。この頃から存在感あったんですね(笑)

投稿 : 2024/03/16
♥ : 1

61.1 20 2000年冬(1月~3月)アニメランキング20位
Malice@Doll(OVA)

2000年1月1日
★★★★☆ 3.4 (11)
36人が棚に入れました
『ウルトラマンティガ』『serial experiments lain』『魔法使いTai!』などで知られる小中千昭が原案・脚本を手掛けたOVA作品。快楽の園に取り残された機械仕掛けのドールたちは、人間の欲望を慰めるために創られたセクサロイド。そのドールの中の1体、マリスが生身の肉体へと変貌したことを発端に、機械者たちの秩序は崩壊していく……。 『キカイダー01 THE ANIMATION』『GetBackers-奪還屋-』『Phantom -PHANTOM THE ANIMATION-』などの元永慶太郎監督がエロティックな幻想世界を演出。

ソーカー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4

セクサロイドの見る夢

荒廃した世界で、ドールと呼ばれる機械者のヒロインが人間へと生まれ変わり、彼女のキスによって世界に変化が生まれてくる。CGを駆使したファンタジーアニメ。

非常にマニアックな作品なので、これは本当に誰にもお勧め出来ない(笑)
意味は基本よく分からないし、無意味にグロテスクで気持ち悪い。
CGの無機質さと不気味さ、伝染する痛みと快感。小中脚本極まれり。

人間とアンドロイドの関係云々のよくあるSFの類には違いないですが、見て後悔しても知りません。
全然出来は良いとは思いません、むしろかなりのクソアニメです(笑)
でも、こういうの好きって言う人は一定数はいるはずで、例えば「銃夢」とか「Serial experiments lain」とか、そのフェティッシュにビビッと来る人は食いつくかもしれない。
なんかよく分からないアニメが量産されていた時代の産物で、その世代の人なら多少は理解出来るかもしれないしね。まぁそれでも安易には見ない方がいいよ!三角木馬に乗ってヒィヒィ言うてるしね!w

投稿 : 2024/03/16
♥ : 6

芝生まじりの丘 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

知名度に反して良作。

 あんまり期待せずに見たが意外とこれが面白かった。"Serial experiments lain"の脚本家が脚本ということで、さもありなんという感じの明瞭な解釈を拒むストーリー。これを壁と感じるか、許してあげるか、醍醐味と感じるかで評価はわかれそう。
 1時間程度の作品だし、もっとみんな試しにご賞味あれ。

 キャラクタの造形も面白いし、背景画も結構気に入っている。3Dモデリングに対してははじめの数分は違和感もあったが、すぐ愛着が湧く。その、美しくて醜く、非現実的でメカニカルで生々しい、そんな魅力に溢れる作画により、独特な世界を創造できていると感じた。
 (背景絵、舞台装置はまどマギとか新房作品のそれに近い。新房が影響を受けたか知らないが。)

 また、個性的な画風と、ストーリーを持つ一方で、視聴者を引っ張る展開的な吸引力は全然ある。ストーリーも冗長というわけでなく、1時間で結構激しく動いていく。

 昔、哲学は考えを人に押し付けるが、物語は押し付けず、並べて見せてくれるだけで、我々が解釈できる、という話を聞いたことがある。これもそういった類の典型で、各シーンにどういった意味づけを施すかについては、だいぶ自由がある。多分この作品を見ただけで、作者の意図を完全に明確に理解することは無理だし求められていない(?)と思うので、それはひとまず置き、そこに陳列されたモノから自分なりに何かをたり、あるいはその世界、物語の美しさをそのまま味わって、ラクに楽しむのが良いと思う。
 
 美醜の入り混じる幻想的で生々しい世界にあなたを誘います。そういうのが好きな方、是非見ましょう。
 
=蛇足=
なんでこんなに人気ないんですかねこれ、知名度が不当に足りない...。まあまずはこのサイトにちゃんと画像貼って欲しいなと思う。

投稿 : 2024/03/16
♥ : 0

60.1 21 2000年冬(1月~3月)アニメランキング21位
女神候補生(TVアニメ動画)

2000年冬アニメ
★★★★☆ 3.3 (28)
125人が棚に入れました
星歴4088年、人類は"星系危機"により多くの星を失いコロニーでの生活を余儀なくされていた。そんな人類に残された唯一の惑星"ZION"を守るため、"女神"と呼ばれるイングリッド(人型巨大兵器)が製造された。ある日、その"女神"のパイロットを養成する機関G.O.A.に3人の少年ゼロ、クレイ、ヒイードが送り込まれてくる…

声優・キャラクター
小尾元政、長沢美樹、吉野裕行、千葉進歩、陶山章央、大本命、野島健児、藤原啓治、天野由梨、井上喜久子、高木渉、遠近孝一、カシワクラツトム、石田彰、小山茉美

ごまだんご さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6

OPが素晴らしい!

ストーリーについては、2クール予定が1クールになったことで、
最終話あたりは無理矢理感満載。
散々散りばめておいた伏線も回収されずに放置。
原作も休載しているので、せめてアニメだけでもちゃんと終わってほしかったのがファンの本音。。

感動したのは音楽!
OPはいま見ても違和感なく見られます。
音楽もよくバラエティなんかで効果音で使われます。

この時代の3Dにしては綺麗。

2クールあれば、まともな評価が得られただろう残念な作品です。

投稿 : 2024/03/16
♥ : 5

60.0 22 2000年冬(1月~3月)アニメランキング22位
マイアミガンズ(TVアニメ動画)

2000年冬アニメ
★★★★☆ 3.2 (21)
100人が棚に入れました
舞網警察署所属の美少女警官・桜小路妖と天野ルウが巻き起こす、ドタバタ犯罪捜査劇!

声優・キャラクター
豊口めぐみ、田村ゆかり、小形満、田中理恵、西村知道、大沢千秋

59.9 23 2000年冬(1月~3月)アニメランキング23位
マシュランボー(TVアニメ動画)

2000年冬アニメ
★★★★☆ 3.3 (25)
176人が棚に入れました
人類が滅んで300年後の地球は、マトリクサーと呼ばれる新生命体によって支配されていた。その中でコールドスリープから目覚めたヤクモは、生き残っている人間を求め西の地センターへ向かう。偶然通りかかったエテ村の滝で、村人によって罰せられ吊るされていたマシュラを救い、道中で出会ったサーゴ、クータルも同行し旅を続ける。

声優・キャラクター
高山みなみ、皆口裕子、川津泰彦、龍田直樹、久川綾

59.3 24 2000年冬(1月~3月)アニメランキング24位
ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantom(TVアニメ動画)

2000年冬アニメ
★★★★☆ 3.2 (90)
452人が棚に入れました
上遠野浩平の人気ノベルを原作に、オリジナルストーリーで展開するサイキックロマン。多感な高校生たちの間に起きる不可解な出来事をオムニバス形式で描く。女子高校生たちの間で静かに広がっている噂があった。この街には“死神”ブギーポップが存在するという。それは、他愛ない噂のようでいて、奇妙に真実味があった。聖谷高校1年の殿村望都は、現実にブギーポップに出会った1人だ。内気で潔癖性のため、男の子が苦手な彼女は、心の底にある気持ちをずっと抱えていた。

声優・キャラクター
清水香里、浅川悠、浅野まゆみ、福山潤、能登麻美子、小林沙苗、程島鎮磨、渡邉由紀、吉住梢、近田和生、伊藤美紀

coldikaros さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7

エグい、グロい

エグいですねとにかく、それにグロい^^;
そういう絵が多い訳ではないんですが、エグいしグロいですね。
どうやら奈須きのこさんやら色んな人たちに影響を与えたラノベの名作らしいですね、原作は。
この作品を見ていると色んなものが過去にないぐらい心に刺さります。隠したい嫌な部分を描きまくってるんですよね。
それでいて物語はまぁ面白い。映画でいうとデンゼル・ワシントンが主演した「クラッシュ」が展開としては近いかと。
それと、「シリアル・エクスペリメンツ・レイン」が合わさったら大分近くなりますね。
描かれるのは若者の心情なのですが、多分多くの人が何かしら共感できると思います。
ですが、まぁ見た目で分かると思いますがレインと同様複雑です。
さっとは見れないでしょう。見てもわけわからんで終わってしまいます。
こういう作品は内容のわりに知名度が薄いですよね。理由は分かるような気がしますが。
とにかく、濃い12話でした。オススメは・・・しません^^;
見る価値はあるとは思いますが。

投稿 : 2024/03/16
♥ : 3
ネタバレ

shino さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7

ブギーポップとは何か

マッドハウス制作。

ブギーポップ以降、以前とまで言われる、
数多くの作家に影響を与えたラノベの金字塔。

ブギーポップとは何か、
負の感情の具現化・擬人化である。
思春期の不安定な心と、疲弊し蝕まれる現代人の心。
自分自身には決定的に何かが足りないと、
他の人にはあるのに自分には欠けていると、
欠けているものを誰かに埋めて欲しいと願う心。

人格障害、いじめ、壊れた家庭環境、
ピーターパン症候群、メサイヤコンプレックス、
{netabare}心の歪みが具現化され世界の敵として現れる時、
浮かび上がる「不気味な泡」それがブギーポップ。{/netabare}

主要キャラのスピンオフである為ご注意を。
等身大の少年少女が思い悩み、妬み、抵抗し、
大きな1枚の絵を完成させる群像劇であります。
彼らは外の世界を知らず私たちのみがそれを知る。
名付けえぬものに心を蝕まれたオムニバスである。
ゆえに世紀末の世相を掴む貴重なドキュメントだ。

{netabare}人の可能性は善にも悪にも平等に開かれている。
孤独の虫に、心を蝕まれないよう願うばかりだ。
自分を知ること、それだけでは正しい道ではない。{/netabare}

私たちに新しい可能性が開かれ、
苦しみの全てが終わりますように。

投稿 : 2024/03/16
♥ : 56

Ballantine さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

西尾維新の原点

化物語など物語シリーズの原作者こと西尾維新がこの作品の原作者である上遠野浩平を執筆業を志した決定打であったと度々インタビューで答えている。

注意点

それから原作の『ブギーポップは笑わない』および『夜明けのブギーポップ』の後日談を描いたオリジナルストーリーであること。
同年公開の映画版とリンクするメディアミックス企画であり、原作の場面や台詞も登場するがその一部は映画版のそれに基づいているようです。
原作と同様に各話の語り手が異なり、全ての話を見ることで事件の全体像が浮かび上がってくる構成となっているが、小説本編を読んでいないと内容をほとんど理解できない。
感情移入が難しいです。
(『笑わない』の部分は映画版によって補われるはずだったが、公開が遅れたため構想が狂ったらしい。wikiより引用

なんとも難解なアニメです。原作未読な為か…
子供が大人になるにあたって切り捨てた部分をやっつけるのがブギーポップ?
大人への階段を登ることを促すのがブギーポップ?
心の闇を食う少年を倒すブギーポップ
なんだろう心理的描写で言うと物語シリーズには似ているのは感じました。
恐らく作者のいとをくむには小説及び映画を見ないとわからないのでしょうけど。
なので評価は3です。
全部見てないので良くわからないのですけど、多角的視点で物語を書いてるのは面白いですね。
まぁその分感情移入がしづらいのが難点なんですけど、恐らくその辺りもこのシリーズ全部を見ていけばきっと面白いのでしょう。

物語シリーズが好きな方はこのシリーズを読んでアニメをみてみるのもお勧めかもしれません。
なんか羽川さんみたいなキャラも出てきますしね。

投稿 : 2024/03/16
♥ : 15

58.8 25 2000年冬(1月~3月)アニメランキング25位
AMON デビルマン黙示録(OVA)

2000年1月1日
★★★★☆ 3.2 (24)
75人が棚に入れました
元となっているのは、永井豪の伝説のコミック「デビルマン」を、衣谷遊が新たに描いた漫画。物語は、人に化けたデーモンが社会に潜伏するようになり、人々が疑心暗鬼にかられて悪魔狩りを始めたころから始まる。最愛の人を失い絶望したデビルマンは、自分が取り込んだはずの悪魔・アモンに精神と肉体を支配されてしまう。蘇ったアモンが選ぶ道とは?

ポール星人/小っさ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9

これはイカンと思いましたが、しょうがないのかも

追記
他の方のレビュー見て、アモン対デビルマンと言う展開だったと知りショックです。マジすか。
全然覚えてないって事は・・・やはりアレな作品認定ですw
確かに観ながら、早く終わんねぇかなと思った記憶あるしなぁ。
余程俺には合わなかったんでしょう。

/////////////////////////////////////////////
随分前に妻が何故か入手してくれたので、アレ~OVAのデビルマンの続き出てたのか~と期待して視聴したのですが。

 原作準拠のデビルマンが見たい人にはアレです。無駄にアレンジしすぎ。
原作好きもTVアニメ見てた世代も既に皆オッサン。
そういう世代が作品に対する愛をもってアニメ化してくれない限り、恐らくデビルマンという作品を私たち世代にも納得のクオリティでは映像化出来ないと思う。

投稿 : 2024/03/16
♥ : 5

だわさ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8

強烈なグロシーンで綴るifの世界を描いたオリジナルストーリー

オリジナルストーリーとは言え、原作の内容を踏まえた話なので、
先に原作(特に漫画)の世界観と大筋のシナリオを把握していないと全く意味がわかりません。

ちなみに、漫画とアニメは全然違います。
少年向けで勧善懲悪ヒーローの要素が強いアニメ版はグロシーンもあまりなかったように思います。
漫画の方は、グロシーンも多く、話の筋もアニメとは全く違い、人、神、悪魔の関係を煮詰めていく話になってます。

この作品は漫画の方の「if」の物語ということになってます。

まあこの作品、原作を把握した上で視聴しても、説明不足な感じがずっと付き纏うような印象で、
丁寧な作りとは程遠いかなと思いますが。
でもデビルマンシリーズが好きなら、こういうトリビュートな作品でもワクワクしてしまうのはなんででしょうw

冗談ではない強烈なグロテスクな表現があり、
もはや見る人を選ぶというよりは、デビルマンの世界観が好きでないと見ない方がいいかもしれません。

物語は話の結末までを描いてくれたワケではなく、グロイ要素を抽出したような作りになっていて、
なんか見ていたら頭がおかしくなりそうなんですけど、
ファンにとってはAMON VS デビルマン を見せてくれるため確認したい作品かなーと思います。

最後になりますが…
なんかこう、例えアニメでもグシャグシャになった人間を見るのって、けっこう記憶に残っちゃいますよね。
自分の中の怖いもの見たさのテンションは上がるんですけど。
何年か前、この作品をはじめて見たときに記憶に残ったアレな映像は今でも記憶に残っちゃってますw

投稿 : 2024/03/16
♥ : 24

セメント さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

アモン

不動明


見る機会があって、実はデビルマンシリーズ見てなかったんですけど、これだけ見ました。
テレビ版は相当子供向けなイメージでしたけど、本来の永井豪作品と言えばそうなのですが、イメージが覆されましたね。
残酷な描写が克明に描かれて、幼馴染一家は勿論のことユミなんかは相当・・・

OVAはこんな感じなのですね、絶対に「誕生編」も「妖鳥死麗濡編」も見よう!と思いました。

ただ両方とも本作より10年以上古い作品で、声優とかも変わっちゃってるんですよね。
比較的馴染み深い名前の多い本作の方が好きかもです。

緊迫感のある音楽です。

永井豪特有の揉み上げ、主人公に似てる友人がいるんですよねー、どうでもいいですけど。


絶対にOVAシリーズ通して見るマン!

投稿 : 2024/03/16
♥ : 3
1234
ページの先頭へ