2021年秋(10月~12月)に放送されたTVアニメ動画一覧 57

あにこれの全ユーザーが2021年秋(10月~12月)に放送されたTVアニメ動画を評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2021年10月27日の時点で一番の2021年秋(10月~12月)に放送されたTVアニメ動画は何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

71.2 1 2021年秋(10月~12月)アニメランキング1位
無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 第2クール(TVアニメ動画)

2021年秋アニメ
★★★★☆ 3.9 (68)
550人が棚に入れました
「俺は、この異世界で本気だす!」34歳・童貞・無職の引きこもりニート男。両親の葬儀の日に家を追い出された瞬間、トラックに轢かれ命を落としてしまう。目覚めると、なんと剣と魔法の異世界で赤ん坊に生まれ変わっていた!ゴミクズのように生きてきた男は、少年・ルーデウスとして異世界で本気をだして生きていく事を誓う。フィットア領転移事件で魔大陸に転移後、冒険者パーティ「デッドエンド」を結成し、魔大陸最南端の港町・ウェンポートに到着したルーデウスたち。ルーデウスは「魔界大帝キリシカ」と出会い新たな力を手に入れる。魔力災害に巻き込まれた家族や仲間の行方はー。「人生やり直し」ファンタジー、再始動!

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.7

「君の名は」(いや「ロキシー」だよ、知ってるよ!)

第13話(第2クール開始1話目)を観ました。

特に第1クールを作中で振り返ることもなく普通に13話目として始まり、相変わらずOPの背景は本編映像的な感じです。

状況としては主人公ルディはエリスをその故郷へ連れ帰るべく、スペルド族のルイジェルドとパーティー「デッド・エンド」を組んでボアレス・グレイラット家の領地フィットアを目指す道中。

一方、ロキシーはかつてルディの父パウロとパーティーを組んでいたエリナリーゼ、タルハンドと出会い、行方不明のルディやその家族を探す旅の道中。

とりあえずこの第13話では、画面の端々に映るロキシーを探せ! ……といった楽しみ方ができますね。

OP最後の方でデッド・エンド一行と船がすれ違う場面では、思わず巻き戻して一時停止して、船尾を見直してしまいましたよ(笑)!

本作は、最終話まで観ることは決定しています。たぶんレビュー更新は視聴終了後になりますね。

投稿 : 2021/10/23
♥ : 20

leer さんの感想・評価

★★★★★ 4.8

待ってました!

特殊OPは相変わらず、いい意味で飛ばしようがない。
EDも呪術廻戦EDの竹下良平さんが絵コンテ・演出をしているだけあってクオリティの高さがいかれている。
もちろんOPもEDも世界観にピッタリのいい曲を選んだ思う。

総合的に1期と比較してみても作画の質が落ちる気配は一切ない。逆に良すぎてに労働環境が心配になる。

とにかくエリスが可愛い、そしてルイジェルドさんもカッコイイ。
浪川大輔さんなんか五エ門とリディ少尉、風早翔太辺りのイメージが強く、ここまでのポテンシャルがあったことに驚かされる。やはり演技指導が他とひと味違うのだろうか。

物語としても旅が「旅」らしいわくわく感を含んで丁寧に描かれ、主要人物の心情描写にも抜かりない。

どうしようもなく時間があっという間に過ぎ去る。非の打ち所がない。もうオール5点でもいい気がしてくる。

制作陣がほぼ国内で固められていることがこれほど嬉しい作品も少ない。
どうか最後までこのままで。願わくばあと4クールくらい作ってください。

投稿 : 2021/10/23
♥ : 2

planet さんの感想・評価

★★★★★ 4.9

ここからどんどん面白くなっていってくれ!

自分(原作勢)は普通に会話や情景描写とかでストーリーを進めるのでも全然いいが、やはりアニメ勢からしたら戦闘シーン、というのはアニメに求める大きな要素の一つ。
11話を見た後から安心はしていたけど、14話で、他アニメと比べてもずば抜けている書き込みのエグさを見せてくれた戦闘シーンは鳥肌が立った。TVの設定によっては暗い、と言う人もいるようなのでそこの明るさ設定は忘れずに。

個人的に16〜17話に今クールの山場(無職に珍しく感動系)があるので、全人類にどうかそこまで見てほしい。

投稿 : 2021/10/23
♥ : 4

69.6 2 2021年秋(10月~12月)アニメランキング2位
王様ランキング(TVアニメ動画)

2021年秋アニメ
★★★★☆ 3.7 (27)
239人が棚に入れました
国の豊かさ、抱えている強者どもの数、そして王様自身がいかに勇者のごとく強いか、それらを総合的にランキングしたもの、それが“王様ランキング"である。主人公のボッジは、王様ランキング7位のボッス王が統治する王国の第一王子として生まれた。ところがボッジは、生まれつき耳が聞こえず、まともに剣すら振れぬほど非力であり、家臣はもちろん民衆からも「とても王の器ではない」と蔑まれていた。そんなボッジにできた初めての友達、カゲ。カゲとの出会い、そして小さな勇気によって、ボッジの人生は大きく動きだす———— 。

69.3 3 2021年秋(10月~12月)アニメランキング3位
86-エイティシックス- 第2クール(TVアニメ動画)

2021年秋アニメ
★★★★☆ 3.7 (36)
326人が棚に入れました
東部戦線第一戦区第一防衛戦隊、通称スピアヘッド戦隊。サンマグノリア共和国から“排除”された〈エイティシックス〉の少年少女たちで構成された彼らは、ギア-デ帝国が投入した無人兵器〈レギオン〉との過酷な戦いに身を投じていた。そして次々と数を減らしていくスピアヘッド戦隊に課せられた、成功率0%、任務期間無制限の「特別偵察任務」。それは母国からの実質上の死刑宣告であったが、リーダーのシンエイ・ノウゼン、ライデン・シュガ、セオト・リッカ、アンジュ・エマ、クレナ・ククミラの5人は、それでも前に進み続けること、戦い続けることを選択する。希望や未来を追い求めようとしたわけではない。“戦場”が、彼らにとって唯一の居場所となっていたのだから。そしてその願いは皮肉にも、知らぬ間に足を踏み入れた新天地で叶うことになるのだった。

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.5

「再開」というよりは、まさに「第2部開幕」の趣き。

第1クール目は2021年4~6月の放送でした。3ヶ月開けての10月放送開始の第1話を観ました。

前クールで廃線となった線路に佇むレーナが出てきていましたが、それを受けての冒頭のシーンというところで、前クールからの物語の継続性が意識された演出だったと思います。

一方で前クールの最終話では一つの物語としてキッチリと綺麗に終わっていたともいえるので、続編として何をするかというところではこれまで明かされていなかったギアーデ帝国に関する事柄を知る驚きを、作中人物たちと試聴者が共有できる構成で、まさに「第2部開幕」といったスタートでした。

ということで、今後もこういう感じで驚きたいので原作はアニメで観た以降は読むのを保留したまま最終話まで視聴したいと思います。

取りあえず、1クール目が面白かった人には間違いなくお勧めです。

投稿 : 2021/10/23
♥ : 10

69.0 4 2021年秋(10月~12月)アニメランキング4位
範馬刃牙(TVアニメ動画)

2021年秋アニメ
★★★★☆ 3.6 (15)
76人が棚に入れました
数々の強敵との死闘を経て成長した刃牙は、地上最強の生物と言われる父・範馬勇次郎との対決の時が熟しつつあった。そして、勇次郎と闘う前の適当なスパーリング相手として、まずはMr.アンチェインこと、ビスケット・オリバと闘おうと考える。オリバが現在いる場所は、通称「ブラックペンタゴン」と呼ばれる、凶悪な犯罪者たちが集められた刑務所。刃牙はオリバと闘うために、ブラックペンタゴンに自ら収監されるが、そこにはオリバは勿論、他にも超弩級の猛者たちが待ち構えていた!!

声優・キャラクター
島﨑信長、大塚明夫、雨宮天、古谷徹

68.6 5 2021年秋(10月~12月)アニメランキング5位
異世界食堂2(TVアニメ動画)

2021年秋アニメ
★★★★☆ 3.6 (35)
280人が棚に入れました
「いらっしゃいませ!ようこそ、洋食のねこやへ!!」アレッタとクロが働いている「洋食のねこや」は猫の絵が描かれた看板が目印。一見、日本のどこにでもある普通の食堂だが、7日に一度“特別営業”であるドヨウの日になると、異世界のあらゆる場所に扉がつながる。扉を通じて、今日も様々な“向こうの世界”の客がやってきては絶品の料理に舌つづみを打ち、帰っていく。この店に集う人々、料理との一期一会を描く物語。温かい出会いの扉が再びつながる。

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

深夜の飯テロ再び開幕!(世界観はそのまま作画はグレードアップ?)

小説家になろう発でヒーロー文庫から刊行のライトノベル『異世界食堂』のアニメ化作品。「2」が付かない前作からの2期目作品です。

本作のフォーマットは基本的にAパートで1品、Bパートでもう1品の計2品の料理について、それぞれに纏わるストーリーで構成されるという定式化された物になっています。

(恐らくはずっと)Aパートでは「洋食のねこや」に初来店の客が出てきて、店主やウエイトレス達からどのような店なのか説明を受ける形になっているので、途中の話数から観る初見の方でもいきなり観てある程度は話について行けるように作られています。

が、一応形だけ説明しておくと食堂があるのは「我々から見ると異世界の住民から見た異世界」である現代日本なのですね。そして店主は日本人でウエイトレス達は異世界人。何でそんなことになっているのか気になる方は1期目から観てみると良いでしょう。

そして本作のメインとなるのはやはり料理作画ということになりますが、第2話まで観た限りでは全く問題ありません。制作スタジオが変更になったせいなのか、人物や背景の作画も含めて全体的に作画は1期目よりも良くなっているように見えます。

原作でもそうですが、2期目では1期目以上にお店で出会った異世界人の常連客同士の交流にも見所が増えてくると思いますので、お楽しみに。

投稿 : 2021/10/23
♥ : 18

67.5 6 2021年秋(10月~12月)アニメランキング6位
先輩がうざい後輩の話(TVアニメ動画)

2021年秋アニメ
★★★★☆ 3.4 (36)
258人が棚に入れました
糸巻商社入社2年目、早く一人前になりたい五十嵐双葉。ちょっとガサツだけど面倒見のいい先輩・武田晴海。双葉は武田先輩をうざいと思いながらも、本当はまんざらでもない様子だったり、でもやっぱり本当にうざいときもあったり…

67.5 6 2021年秋(10月~12月)アニメランキング6位
ルパン三世 PART6(TVアニメ動画)

2021年秋アニメ
★★★★☆ 3.5 (18)
155人が棚に入れました
舞台はロンドン。 ルパンのターゲットは、英国政府を影で操る謎の組織・レイブンが隠したお宝―― その手掛かりとなる一枚の絵。立ちはだかるスコットランド・ヤードや MI6。ルパンの動きを察知して現れた銭形警部。そして、ルパンの前に現れた探偵――その名はシャーロック・ホームズ!シリーズ構成・大倉崇裕のメインストーリーと、豪華脚本陣のオムニバスエピソードが絡み合う、謎多き〈ミステリ・ルパン〉が今、幕を開ける!

66.7 8 2021年秋(10月~12月)アニメランキング8位
サクガン(TVアニメ動画)

2021年秋アニメ
★★★★☆ 3.5 (47)
261人が棚に入れました
遠い未来。人類は岩盤に隔てられた「コロニー」で肩を寄せ合い生きていた。コロニーの外には危険な未開地帯「ラビリンス」が広がり、命を懸けて「ラビリンス」を開拓する者たちは、未開に印付ける者、すなわち「マーカー」と呼ばれた。 マーカーになりたい少女・メメンプー、マーカーをやめた男・ガガンバー。そんな凸凹な父娘が今、ラビリンスに挑む!

声優・キャラクター
天希かのん、東地宏樹、花澤香菜、豊永利行、緑川光、津田美波

やまだ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6

第一話dアニメ先行配信

先行配信
2021年8月14日(土)00:00~8月15日(日)23:59

-dアニメのあらすじより-
遠い未来。人類は岩盤に隔てられた「コロニー」で肩を寄せ合い生きていた。コロニーの外には危険な未開地帯「ラビリンス」が広がり、命を懸けて「ラビリンス」を開拓する者たちは、未開に印付ける者、すなわち「マーカー」と呼ばれた。マーカーになりたい少女・メメンプー、マーカーをやめた男・ガガンバー。そんな凸凹な父娘が今、ラビリンスに挑む!


すごくいい。
メカデザインがたまりません。

メメンプーとガガンバー。
ハートフルな冒険物語かな。

アニメとしての品質もかなりのものだと思います。

プロ向けではないのかもしれませんが、自分はドハマりしました。
来期が楽しみです。

投稿 : 2021/10/23
♥ : 1
ネタバレ

taketake さんの感想・評価

★★★★★ 5.0

今季のスタートはこれが一番面白いかもしれない

独特な世界観に魅せられる。

第一話{netabare}
日常的なパートから始まるアニメ。娘の思いを聞いた父の葛藤が細かく描かれている。娘も娘で頭が良くて、父の思いが分かってしまう故の接し方に胸を打たれた。序盤から何か起きそうな雰囲気はひしひしと感じていて、あんのていやはり、嫌な方向へ動いた。
一話は物語の背景と視聴者の心を掴むことが肝だと思っているので、それを見事両方成し遂げだことは凄まじい。最後、序盤から立ててきたフラグを物語的に良い意味でも悪い意味でも回収したのは見事だった。それに普通に感動してしまった。よって文句なしの星5である。
{/netabare}

投稿 : 2021/10/23
♥ : 1

66.5 9 2021年秋(10月~12月)アニメランキング9位
海賊王女(TVアニメ動画)

2021年秋アニメ
★★★★☆ 3.4 (48)
290人が棚に入れました
これは、ある少女の記憶から始まる物語。18世紀、大西洋。父と船旅へ出ていたフェナ・ハウトマンは海賊に襲われ、たった一人小型ボートで漂流し、命をつなぎ留める。フェナが漂着したのは、国家が黙認する娼婦・男娼の島<シャングリラ>だった。10年後──。雪のような肌と白銀に光る髪を持ち、美しく成長したフェナは、初めての“仕事”を目前に控えていた。だが、それを受け入れることはできず、幾度となく想像してきた島からの脱出を決心する。迫りくる追っ手に絶体絶命のフェナは、真っ赤な鎧に鹿の角の兜をまとった青年・雪丸に救われる。雪丸は、フェナを「見つけ出す」と約束した少年だった。そして2人の“再会”は、フェナ自身に眠っていた言葉を呼び起こす。炎に包まれ、沈みゆく船。「必ず俺が見つけ出す!」と約束した少年。そして最愛の父が叫んだ、あの言葉──。「<エデン>に向かえ!」フェナはその真意を知るべく、雪丸たちと共にの謎を解く船旅へ出る。

かりんとう さんの感想・評価

★★★★★ 5.0

1話で切った方、とりあえず2~3話観てから考えて!

尊敬するアニメーター中澤一登が原作のアニメ、「海賊王女」…

多分誰もがPVを観て"シリアス"な作品だと思ったのではないでしょうか。
第1話を観たいろんな方の感想を見るに、思ってたのと違うってコメントが多く感じました。
自分もその1人で、シリアスなアニメだと思っていましたが1話まるっとギャグよりな展開で2話以降もこんな感じで続くのかと思っていました。

現在3話まで観てますが、ギャグ担当だったであろうおじさん2人組は2話の最後でお別れし、1話と比べるとだいぶ落ち着いたと思います。
なのでとりあえず2~3話まで観てから切るか考えてほしいアニメです。

相変わらずギャグシーンは多めですが、1話より落ち着いてますので嫌になるほどではないです。
3話から敵である女海賊達も出てきて盛り上がってきてるので、是非観てほしい、考えなおしてほしいアニメです。

投稿 : 2021/10/23
♥ : 4

taijyu さんの感想・評価

★★★★★ 4.4

クオリティ抜群。これは見るしか無い

なんか今期は凄くハイクオリティで面白いアニメが多くないですかね。
凄いクールになりそうです。
その内の1本です。

いやもう、大変なハイクオリティですね。さすがProductionIG。
スタッフも豪華で…まあ一番目を惹かれたスタッフは中澤一登と梶浦由記ですね。
絵が美しい。音楽が綺麗。このクオリティで見ないとかは有り得ません。
内容はまだまだわからない所も多いですが、それでも先が楽しみです。

投稿 : 2021/10/23
♥ : 5

66.3 10 2021年秋(10月~12月)アニメランキング10位
月とライカと吸血姫(TVアニメ動画)

2021年秋アニメ
★★★★☆ 3.4 (36)
234人が棚に入れました
世界大戦の終結後、世界を二分する超大国、東のツィルニトラ共和国連邦、西のアーナック連合王国は、その領土的野心を宇宙へと向けた。両国は熾烈な開発競争を繰り広げ、そして今――東歴1960年。共和国連邦最高指導者ゲルギエフは、成功すれば人類初の快挙となる有人宇宙飛行計画『ミェチタ(夢)計画』を発令する。そんな折、宇宙飛行士候補生の補欠、レフ・レプスは、ある極秘任務を命じられる。『ノスフェラトゥ計画』――有人飛行に先立つ実験として吸血鬼を飛ばす計画――その実験体、イリナ・ルミネスク を24時間監視し、訓練で鍛えろというのだ。レフとイリナ、人間と吸血鬼、監視役と実験体――種族の壁や国家のエゴに翻弄されながらも、宇宙への純粋な想いを共有し、2人は共に宇宙を目指すこととなる。

声優・キャラクター
林原めぐみ、内山昂輝、日野聡、小松未可子、木野日菜

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.4

共産趣味宣言!

== [下記は第1話視聴終了時のレビュー: 以下、追記あり。] ==
私が「共産趣味」という言葉を知ったのは、声優の上坂すみれさんがそれについて語っていたのを聞いたのがきっかけです。

作中の共和国の政治体制やメカなどがソ連的なノスタルジーを誘う物だったので、レビュータイトルは「共産趣味宣言!」としました。

本作のモチーフは史実でいうと主に1950~1960年代に行われた米ソの宇宙開発競争です。米国サイドに立った有名な『ライトスタッフ(The Right Stuff)』という映画がありますが、本作は「共産趣味」とは切り離せないソ連サイドに立った作品です。

ただし、作中の国名(ツィルニトラ共和国連邦とアーナック連合王国)やロケットや人工衛星などのの機体名は架空の物に置き換えられています。

クドリャフカにあたると思われるライカ犬も出てきますし、たぶんガガーリンやテレシコワに相当しそうな宇宙飛行士候補生も出てきます。

両大国はどちらも人類初の有人飛行を目指して競争しています。そこで人間に先立ち動物実験としてソ連はライカ犬を打ち上げています。史実では人間の直前には霊長類などが打ち上げられていますが、本作では「吸血鬼を打ち上げよう」というなかなかに荒唐無稽な話になっています。

どうやら吸血鬼のイリナは人間扱いされていないようなのですが、外見的にほぼ人間ですし言葉によるコミュニケーションも可能です。イリナの世話係に任命されたレフの心情やいかに、といった感じのお話になるんでしょうか?

余談: 本作の原作はガガガ文庫刊行のライトノベルらしいのですが、内容的にはかつての朝日ソノラマ文庫みたいな雰囲気の懐かしさを感じます。まあ、単なる気のせいかもしれません。
== [第1話視聴終了時のレビュー: ここまで。] ==

2021.10.13追記:
第2話で、旧ソ連で流行ったと噂された物をモデルにした、炭酸水の自動販売機が出てきましたね。普通の飲料水に、購入時に炭酸ガスとシロップを混入する仕組みらしいです。

宇宙飛行士訓練施設を含めた旧ソ連の「星の街」をモデルにしていると思われる街並みや訓練装置の描写も良く描き込まれていると思います。

投稿 : 2021/10/23
♥ : 17

66.3 10 2021年秋(10月~12月)アニメランキング10位
大正オトメ御伽話(TVアニメ動画)

2021年秋アニメ
★★★★☆ 3.4 (31)
202人が棚に入れました
時は大正——。事故がもとで母と右手の自由、父の期待を失い田舎に養生という名目で家を追われた青年・珠彦。世の中の全てに嫌気がさし、引き籠もりの厭世家となり果てていた珠彦のもとに、夕月という少女がやってきた。彼女は父が珠彦の世話をさせるため買ってきた嫁で…。

声優・キャラクター
小林裕介、会沢紗弥

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.4

少女漫画系ラブコメ(死神坊ちゃん難民救済枠?)

まだ第1話しか放送されていませんが、観た時点で幸せな気持ちになり、現時点で大変気に入っております。

原作漫画のタイトルは『大正処女御伽話』でアニメのタイトルは『大正オトメ御伽話』、原作は処女を「オトメ」と読ませるらしく発音的には同じになります。

原作は未読なのですが「ジャンプSQ.(スクエア)」掲載作品だそうで、全5巻で既に完結しているそうです。

事前情報としてはテレビ放送1週間前の「大正オトメ御伽話アニメ前日譚」という番組を視聴済みです。期限は不明ですが現在もYouTube配信されているようなのでよろしかったらご覧になってみてください。

作中の物語はちょうど今から100年前、大正10年(1921年)の冬から始まります。志磨珠彦(しま たまひこ)はかなり裕福そうな志磨家の次男ですが、怪我で右手が利かなくなったことから東京の実家を離れ、独り千葉の山村で暮らすことになります。

そこに、結婚相手として立花夕月(たちばな ゆづき)が訪ねてくるという導入でした。珠彦は17歳であり夕月は14歳ということで「即結婚」ということにはならないのですが、二人きりでの田舎暮らしが始まります。

ネタバレ的なことはあまり書きたくないのでストーリー詳細は割愛しますが、個人的には夕月を主人公として、少女漫画的に話を追う方がしっくりくる感じがします。

別に呪いとかは無いんですが、時代相応のそれなりにヘビーな設定などもあり必ずしもほんわかほのぼの一辺倒の話にはならないような気はしますが、私はライト系でもヘビー系でも恋愛ものの少女漫画は大好物なので、楽しませてもらえると思っています。

余談その1:「大正オトメ御伽話アニメ前日譚」に原作者×監督×脚本の三者対談があったのですが、そちらを観る限りではアニメ制作陣と原作者の波長はかなり合っていそうです。

余談その2:「大正オトメ御伽話アニメ前日譚」の最後に「※この番組はアフレコ終了後、時間が経ってから収録しております」とテロップが出ていたので、制作スケジュール的には優良だったことが窺われます。

投稿 : 2021/10/23
♥ : 15

66.2 12 2021年秋(10月~12月)アニメランキング12位
アニメ ブルーピリオド(TVアニメ動画)

2021年秋アニメ
★★★★☆ 3.3 (38)
282人が棚に入れました
成績優秀で世渡り上手な高校2年生・矢口八虎は、悪友たちと遊びながら、毎日を過ごしていた。誰もが思う"リア充"……そんな八虎は、いつも、どこかで虚しかった。ある日、美術室で出会った1枚の絵に、八虎は心を奪われる。「絵は、文字じゃない言語だから」絵を通じてはじめて正直な気持ちを表現できた八虎は、美術のおもしろさに目覚め、衝動のままにスケッチブックへ向かっていく。そして八虎は、ついに進路を固める。「第一志望 東京藝術大学」実質倍率200倍、入学試験まで、あと650日──!国内最難関の美大を目指して青春を燃やす、アート系スポ根物語、開幕!

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.4

美大進学を目指す青春群像劇

原作漫画はかみさんに貸してもらって、既刊11巻は読了しています。
第1話視聴時点で、このレビューを書いています。

タイトル『ブルーピリオド』の由来は、パブロ・ピカソの作品制作年代の呼称「青の時代」(1901~1904)に由来すると思われます。

本作中で、画家や作品の評価という文脈でピカソについては作中キャラによってたびたび語られるので、本作品のメインテーマと深く関わっているとは思いますが、特に美術や美術史的な予備知識はなくても楽しめる作品だと思います。

お話としては、普通に大学進学を目指していた矢口八虎(やぐち やとら)が、あるきっかけから絵を描くことに目覚め、美大進学を志すといった感じの導入です。

取りあえず1クール作品だとすると、今後は主に八虎以外のメンバーも含めた美大受験を中心としたストーリーによる青春群像劇が展開してゆくと思われます。

第1話を観た限り、作画についても私はあまり気になりませんでした。また本作にはストーリー上、未成年喫煙・飲酒の場面がありますが、地上波放送があるにも関わらず自主規制的なそれらのシーンの排除はされていませんでした。

原作を損ねずにこれらのシーンを描く判断がされて良かったです。

余談: 地上波テレビ放送で視聴すると、Netflix配信には付いてこない山田五郎の美術解説コーナーが観られます。

投稿 : 2021/10/23
♥ : 11

taijyu さんの感想・評価

★★★★★ 4.6

これは素晴らしい。元ワナビとしてはめちゃくちゃ突き刺さる内容です

いや…刺さりますね。素晴らしいです。
客観的にも普通に面白いのでは無いでしょうか。作画も良く、内容も良い。
キャラクターも良いですね。初めて自分の心を見せてそれが人に届いた感動。主人公の心情がこれでもかと共感できます。
素晴らしい。これは傑作級です。

ただ元ワナビだからこそ、突き刺さるものもありましたね。
オタクというものは一度くらいは、自分の好きな作品を自分の手で生み出してみたいと思うものでは無いでしょうか。
しかしどこかで、何らかの理由で諦めていくものです。諦めなければクリエイターになっているわけですから。
絵が下手だからとか安定性を求めてとか、何か言い訳して。
しかし心のどこかではそうした好きなものに向けて突き進んでみたかったというくすぶったものを抱えて残りの人生を生きていくものです。

そんな好きなものに向けて一心不乱に突き進めなかった自分には、突き刺さりますね。自分もどこかで、やってみたかったなぁ…。という気持ちがあるので…。
今からだって遅くない、と言われても生活の安定というものは重要ですからね。それがないと生きられませんから。
早い所AIが全部の仕事を奪ってしまい、人間は働かずに創造的な仕事だけするようになってくれないかな。

とにかく、自分ができなかったことをしようとする主人公をとても応援できます。素晴らしい。文句なく視聴継続です。

投稿 : 2021/10/23
♥ : 5

65.6 13 2021年秋(10月~12月)アニメランキング13位
takt op.Destiny タクトオーパスデスティニー(TVアニメ動画)

2021年秋アニメ
★★★★☆ 3.4 (52)
292人が棚に入れました
「苦悩を突き抜けて、歓喜に至れ――L.V.ベートーヴェン」音楽は人の心を照らす光――突如として、その『光』が世界から奪われる。空から黒い隕石『黒夜隕鉄』が降った夜、世界は様変わりした。黒い隕石から生み出された異形の怪物『D2』が、大地と人々を蹂躙し始める。D2は人の奏でる旋律に惹かれ、やがて『音楽』そのものが禁忌とされた。だが、その怪物に抗う者達が現れる。音楽を力とする少女達――『ムジカート』彼女達は、人類史に残る偉大な歌劇、楽曲の楽譜(スコア)を身に宿し、D2を撃ち破る力とした。そして、彼女達を指揮し、導く『コンダクター』2047年。D2との抗争によって荒廃したアメリカ。コンダクターの『タクト』は、ムジカート『運命』と共にニューヨークを目指して旅していた。音楽が失われた世界で、音楽を渇望する『タクト』D2の殲滅を望むムジカート『運命』二人の少年と少女が生み出す旋律は、歓喜かそれとも絶望か――

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.1

厨二的バトルの王道

第2話まで観終わった時点で、このレビューを書いています。

第1話だけ観ても「戦闘場面が(厨二的に)カッコいい」以外の感想はあまりなかったのですが、第2話を観て世界観なども判明してきたので楽しくなってきました。たぶん視聴は継続するつもりです。

メディアミックス企画らしく、「takt op.(タクトオーパス)」というのがプロジェクト名で、本作のテレビ放送ではスマホゲームのCMが流れています。

タイトルの「タクト」は指揮棒、「オーパス」はクラッシック楽曲の作品番号 Opus(Op.) に由来すると思われます。

作品世界的には「コンダクター」と「ムジカート」という役割があり、コンダクターの指揮によりムジカートが実際の戦闘を行い「D2(ディーツー)」と呼ばれている怪物と戦うという設定になっているようです。

「原作: DeNA・広井王子」となっていますが、たぶん広井王子氏はほぼ設定とかゲームのシナリオの方にだけ関わっていて、アニメのストーリー自体はかなりアニメオリジナルっぽい感じがしますが、特に根拠があって書いているわけではありませんので間違っていたらごめんなさい。

少なくともビジュアル面では、特にムジカートの運命が戦闘モードに「変身」する描写やその衣装、変形して射撃武器としても使用可能な大剣、戦闘時の敵味方双方の動きなど、厨二バトルの様式美をきちんと押さえたビジュアル的に美しい感じだったので、とりあえずそういう場面ありきで観るというのはアリだと思います。

主人公のタクトがムジカートの運命を「コゼット」と呼ぶ理由や、運命に何らかの不備があってアンナの運転する車に乗って三人でニューヨークを目指しているというのはわかりましたが、ストーリー要素は未知数です。

個人的には、この先が楽しみになってきました。

余談: TV CMを観ているとビジュアル面は全く違いますが、原作: 広井王子の『サクラ大戦』風味をどことなく感じます。

投稿 : 2021/10/23
♥ : 13

taijyu さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

主人公の戦い方が格好いい。普通にハイクオリティで面白い。

ソシャゲーアニメなんですね。
ソシャゲーアニメというと…何回言ったかな。
まあとにかくクオリティが異様に低いアニメが多くて、なろう系とどっちが酷いかというと、いい勝負ですがソシャゲーの方が酷いんじゃないの? と思うくらいなので警戒が必要なのですが…。

いや本作は普通のアニメとしても普通にハイクオリティです。
主人公の戦い方が格好良くて目が惹かれました。男の方。
いや良いじゃないですか、あの片腕が消えて指揮棒を振るの。
ヒロインを戦わせているだけで出血していく身を削る戦い方。
なかなかに変な奴ではありますが音楽を愛しているのは伝わってくるし、この主人公は大いに気に入りました。
ヒロインも可愛いですね。名前は結局運命で良いの?

ただもう一人の人間の女はどうなのかな。
魔物が道を塞いでいる状況で、周辺住民のためにも、目的地に早くたどり着くためにも、どう考えても魔物を倒そうとした主人公とヒロインの行動が正しいのに、何の対案もないくせに変に文句を言って邪魔をしていたんですよね。
これはうざかった。それで自分が正論を言っているつもりなのがなんだかなーと。
まあ主人公たちが無視しているので良かったですが。

まあ壁をぶっ壊したことだけは確かに問題でしたけれどね。
普通にドアから出てから飛んでいけばいいやん…w

まあそんな主人公達の奇行も許せるくらいにキャラを気に入ったので、これは申し分ないです。視聴継続。

投稿 : 2021/10/23
♥ : 2

65.3 14 2021年秋(10月~12月)アニメランキング14位
最果てのパラディン(TVアニメ動画)

2021年秋アニメ
★★★★☆ 3.2 (28)
252人が棚に入れました
かつて滅びた死者の街――人里離れたこの地に一人の生きた子供、ウィルがいた。少年を育てるのは三人の不死者(アンデッド)。豪快な骸骨の剣士のブラッド。淑やかな神官ミイラのマリー。偏屈な魔法使いの幽霊のガス。彼ら三人に教えを受け、愛を注がれ少年は育てられる。そしていつしか少年は一つの疑念を抱く。「……この『僕』って、何者なんだ?」ウィルにより解き明かされる最果ての街に秘められた不死者(アンデッド)たちの抱える謎。善なる神々の愛と慈悲。悪なる神々の偏執と狂気。――その全てを知る時、少年は聖騎士(パラディン)への道を歩みだす。

65.2 15 2021年秋(10月~12月)アニメランキング15位
鬼滅の刃 遊郭編(TVアニメ動画)

2021年秋アニメ
★★★★☆ 3.3 (15)
400人が棚に入れました
無限列車での任務を追えた炭治郎たちの次なる任務を描く『遊郭編』。鬼殺隊最高位の剣士《柱》の一人、音柱の宇髄天元とともに炭治郎たちが向かうのは、鬼の棲む遊郭。

声優・キャラクター
花江夏樹、鬼頭明里、下野紘、松岡禎丞、小西克幸

65.0 16 2021年秋(10月~12月)アニメランキング16位
結城友奈は勇者である 大満開の章 (TVアニメ動画)

2021年秋アニメ
★★★★☆ 3.3 (23)
185人が棚に入れました
TVアニメ新シリーズ『大満開の章』

64.6 17 2021年秋(10月~12月)アニメランキング17位
終末のワルキューレ(TVアニメ動画)

2021年秋アニメ
★★★★☆ 3.3 (56)
271人が棚に入れました
今、700万年続く人類の歴史が、幕を閉じようとしている──。 1000年に一度、全世界の神々が一堂に介し、天界で開催される「人類存亡会議」。 人類が冒してきた愚かな行いにより、全会一致で「終末」の判決が下される直前、半神半人の戦乙女<ワルキューレ>の一人、ブリュンヒルデが異議を唱える。 「ただ滅ぼすのでは芸がない。人類を試してみては?」 彼女が提案したのは、神 vs 人類最終闘争、通称「ラグナロク」 全世界の神々と、歴史上の全人類から選ばれた代表者たちが一対一のタイマン勝負をする。全13番勝負、先に7勝した方が勝利となる。 しかし、人類が神に勝つことなど絶対不可能。神々が嘲笑する中、ブリュンヒルデはなおも挑発する。 「もしかして、ビビってるんですかァ?」 その言葉は神の逆鱗に触れ、怒りのままに、神々はラグナロクを承諾。かくして、ブリュンヒルデたちは、700万年の人類史から最強の13人を選びラグナロクへと挑む。 果たして人類は神を超え、終末を阻止できるのか? 超絶怒涛の真剣勝負<ガチンコ>バトル、開幕!

声優・キャラクター
沢城みゆき、黒沢ともよ、関智一、緑川光、高木渉

チップスター さんの感想・評価

★★★★★ 4.6

胸熱!

神話の神々と人類史で戦いに秀でた者達との肉弾戦
シンプルで明解なストーリー
当然普通に戦えば神に人が敵うわけないが
互角に戦えるようになるある理由が…
大晦日にTVで放送される格闘技イベントを見てるようなワクワク感、中学生の時に学校で一番喧嘩が強いのは誰か?と友達内で話してた時の高揚感、男ならわかるよね笑
頭空っぽにして童心に帰って見るアニメです
小難しい複雑なストーリーや設定はありません
どっちが勝つかやるかやられるか
さぁ!次の出場者出てこいやー

投稿 : 2021/10/23
♥ : 0

64.2 18 2021年秋(10月~12月)アニメランキング18位
SELECTION PROJECT(セレプロ)(TVアニメ動画)

2021年秋アニメ
★★★★☆ 3.3 (25)
117人が棚に入れました
ずっとずっと憧れたあの場所へ毎年夏に開催される、アイドルを目指す少女たちにとっての最大の登竜門「SELECTION PROJECT」それはアイドルを目指して努力する全ての少女にとっての憧れの舞台。そして、伝説のアイドル「天沢 灯」が生まれた場所。美山鈴音もそんな夢のステージに憧れたひとり。幼い頃から病弱だった彼女は、病室のベッドの中で何度も灯の歌を聴いた。たくさんの笑顔と勇気をくれた彼女の歌声。誰かの支えになれるような、誰かを笑顔にできるような、誰かに幸せを届けられるような……「灯ちゃんみたいなアイドルになりたい」中学校最後の夏、鈴音は夢を叶えるために、第7回「SELECTION PROJECT」への挑戦を決める。SELECTIONに挑む少女たちは、誰にも負けない強い気持ち、積み重ねた努力、人並外れた魅力を持っている子ばかり。それでも、何千人の候補者のなかから選ばれるスターはたったの数名。いま、夢を叶えるために、少女たちの熱く過酷な戦いがはじまる――。

63.7 19 2021年秋(10月~12月)アニメランキング19位
古見さんは、コミュ症です。(TVアニメ動画)

2021年秋アニメ
★★★★☆ 3.2 (38)
274人が棚に入れました
“コミュ症”とは──人付き合いを苦手とする症状。またはその症状を持つ人を指す。留意すべきは──苦手とするだけで、他人と係わりを持ちたくない、とは思っていないことだ。桜舞う高校1年、極度のコミュ症である古見さんが出会ったのは、“普通すぎる”クラスメイト・只野くん。人前で緊張してしまう古見さんの夢は、「友達を100人作る」こと。古見さんの「1人目の友達」になった只野くんは、残り99人の友達づくりを手伝ってくれることになりました。個性派ぞろいの高校で、古見さんの夢は叶うのでしょうか?伝えたい、でも伝えられない…そわそわ、どきどき、思わずにやにやでも時折、胸にチクリと突き刺さる?沈黙の美少女・古見さんのコミュ症コメディーです。

63.3 20 2021年秋(10月~12月)アニメランキング20位
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました(TVアニメ動画)

2021年秋アニメ
★★★★☆ 3.1 (30)
341人が棚に入れました
「君は真の仲間ではない──」最前線での戦いについていけなくなってしまった英雄・レッドは、仲間の賢者に戦⼒外を⾔い渡され勇者のパーティーから追い出されてしまう。「──はぁ、あんときは⾟かったなぁ」レッドが抜けた事で賢者達が⼤パニックになってるとは露知らず、当の本⼈は辺境の地で薬草屋を開業しようとワクワクした気分で過ごしていたのだが・・・・・・「私もこのお店で働いていいかな︖住み込みで︕」突如かつての仲間であるお姫様が⾃宅まで訪ねてきて!?"のんびり楽しい薬屋経営"、"お転婆姫とのイチャイチャ⽣活"、報われなかった英雄による素晴らしき第2の⼈⽣がはじまる︕

声優・キャラクター
鈴木崚汰、高尾奏音、大空直美、雨宮天、八代拓
ネタバレ

Kuzuryujin さんの感想・評価

★★★★★ 4.5

いつも傍にいて欲しい

(初投稿2021年5月2日)

 略称「真の仲間」。原作は『小説家になろう』に2017年10月から投稿開始されたが、本編は2020年11月17日の第163話で中断。2021年5月時点で依然更新停止中。

書籍は2018年6月から刊行され、2020年11月時点でシリーズ累計発行部数100万部を到達した。

❬あらすじ❭
{netabare}
 主人公には、天より勇者の加護を与えられた妹がいた。そして彼には、勇者のサポーターとして相応しい加護を与えられた。
 彼はそれを己の宿命と捉え、己の加護を最大限に高める努力を怠らなかった。裏方の縁の下の力持ちに徹することを甘受した。

 しかしその加護は、どんなに努力して磨こうとも伸びしろには限界があり、勇者パーティーの中での戦闘において、いずれ自分が足を引っ張る存在になることは明白だった。

 そしてとうとう、仲間の一人からお前は足手まといで邪魔だ、と責められる日がやってきた。

 そのとき彼は、妹はもう一人前と思い込んだ。妹はもう自分の助けなどいらない、自分は妹離れしなければいけない、と。

 しかしそれはとんだ誤解で、妹にとっては兄はいつまでもずっと傍にいて欲しい存在だった。

 仲間たちも文句を言った者以外は、彼は必要不可欠な大切な存在だった。

 結局彼は誰にも相談せず、行き先も告げず、こっそりと一人でパーティーを去った。そして辺境の地での薬草採取を主とする冒険者になった。

 そこで彼は今までの修羅の日常とは真逆の、穏やかな日々を望む。新天地では偽名を使い、目立つことを避け身バレを防ぐ。しかし隣人に助力を望まれたなら、暗躍してでも持てる自分の能力は惜しみ無く使う、やさしさと包容力がある彼。

 そこで早々に良縁の恋人と歩む新たな生活がスタート。

 最高の二人、強運は彼らと共にある。そして二人の人生は、地に足が付いた彩り豊かなものになった。
{/netabare}

 私はアニメ制作発表前から本作の書籍を読んでいた。刊行開始からまだ3年弱、2021年4月時点で既刊本編8巻+前日譚1巻と、同時期放送の他のなろう系アニメなどと比べると原作の巻数は割と少ないが、個人的にこれからますます楽しみな作品。

 僅か2年半で100万部超えるほど。慌ただしい日々で様々なストレスにさらされがちな現代日本において、スローライフで心穏やかな平穏な日々を求める主人公に共感する読者が、自分を含めて多いのだろう。

 アニメがどんな作品になるかは現時点では未知だが、期待を込めてアニメ評価は最初はオール4.5からスタート。視聴後に適宜修正するつもり。

 本作は当初、2021年7月からの放送予定だったが、同年10月からの放送に延期された。
 2021年夏クールは、大好きなラノベ原作アニメが大量に放送されるので、延期はむしろ個人的には好都合。秋の放送が今からとても楽しみだ。

投稿 : 2021/10/23
♥ : 2

63.3 20 2021年秋(10月~12月)アニメランキング20位
プラチナエンド(TVアニメ動画)

2021年秋アニメ
★★★★☆ 3.2 (29)
248人が棚に入れました
「私が“生きる希望"をあげる」架橋明日は家族を事故で失い、引き取られた親戚のもとでも辛い日々を送っていた。全てに絶望した少年は、中学校を卒業したその日、ビルの屋上から身を投げる。しかし、少年はそこで1羽の天使と出会う――

63.3 20 2021年秋(10月~12月)アニメランキング20位
境界戦機(TVアニメ動画)

2021年秋アニメ
★★★★☆ 3.2 (17)
134人が棚に入れました
西暦2061年、日本は支配された。4つの世界主要経済圏によって分割統治されるに至り、日本人は隷属国の人間として虐げられる日々を送っていた。日本は各経済圏が投入した人型特殊機動兵器 AMAIM が闊歩する世界の最前線となった。機械好きの少年、椎葉アモウは、ある日、自律思考型AI「ガイ」と出会う。これをきっかけに、アモウは日本を取り戻すための戦いに身を投じることになる。自ら組み上げた AMAIM「ケンブ」に乗って。

63.0 23 2021年秋(10月~12月)アニメランキング23位
見える子ちゃん(TVアニメ動画)

2021年秋アニメ
★★★★☆ 3.2 (46)
305人が棚に入れました
見えるはずのないものが見えたとき見てはいけないものを見たときあなたならどうしますか……?そんなものが語りかけてきたらこちらに向かってきたらあなたはどうしますか……?一目散に逃走する?あやしげな術を学び、もしくは霊媒師を頼り、戦う?女子高生・四谷みこの取った行動は――徹底的にスルー!なんにも見えていない、気づいていない!これは、鋼の精神とスルースキルを駆使して女子高生が異形な“ヤバい"やつらを回避するお話……見えていないだけで、そいつらはあなたの隣にも、ほら……

63.0 23 2021年秋(10月~12月)アニメランキング23位
でーじミーツガール(TVアニメ動画)

2021年秋アニメ
★★★★☆ 3.2 (18)
100人が棚に入れました
夏、沖縄。ひと夏の“でーじ”な出会いー。これは毎週90秒の、ちょっと不思議なものがたり。沖縄の高校一年生・比嘉舞星(ひがまいせ)は、家業のホテルでフロント係のアルバイトをしながら、だらだら夏休みを過ごしていた。ある日、東京から一人の宿泊客がやってくる。そのワケアリな男の名は、すずきいちろう(?)。すずきが来てから、ホテルの中でおかしなことが…。部屋を泳ぎ回る魚たち。ホテルの天井を突き破る巨大なガジュマルの木。二人の間に突如巻き起こる不思議な出来事とはー?監督は新海誠作品にも初期から携わる、演出家アニメーターの田澤潮。キャラクター原案・脚本は沖縄出身で、DAOKOのアニメMVキャラ原案をはじめ、漫画や書籍・音楽関係のイラストなど、幅広いジャンルで活躍する丸紅茜。気鋭のクリエイターの出会いが紡ぎだす、“新感覚”ショートアニメ、できました。※でーじ=沖縄の言葉で、「とても」や「大変」といった意味

ウェスタンガール さんの感想・評価

★★★★★ 4.1

一服の清涼剤

一夏の“でーじ”な出会いと出来事が、とってもポップで温かい絵柄で描かれてゆく。
リアルでは、寂しくて長い夏がやっと終わりを告げた訳であるが、そんな季節の変わり目にぴったりな作品である。

『白い砂のアクアトープ』のような、しっかりしたストーリーがあるわけではないようだ。
かと言って、『海獣の子供』のような、厨二展開が待ち受けている風もない。

毒にも薬にもならぬ、プラセボが如き“一服の清涼剤”のようなショートアニメであれば嬉しいな。

『おくたまのまじょ』の丸紅茜さんが原案と脚本を、監督は、新海作品で作画監督を務めた田澤潮氏だそうだ。

楽しみである。

投稿 : 2021/10/23
♥ : 9

62.8 25 2021年秋(10月~12月)アニメランキング25位
終末のハーレム(TVアニメ動画)

2021年秋アニメ
★★★★☆ 3.1 (19)
187人が棚に入れました
時は近未来――2040年の日本・東京。ある難病に侵された青年・怜人は幼馴染の絵理沙と再会を誓い、病を治すため“コールドスリープ"することに。5年後に目を醒ますと、世界は大きな変貌を遂げていた。MK(Male Killer)ウイルスによって地球上の99.9%の男性が死滅。地上は5人の男に対して50億の女性が存在する、超ハーレムとなっていた。MKウイルスへの抵抗力を持つ男性“ナンバーズ"は、わずか5人。その1人である怜人は、残された女性たちと人類の存続のため“メイティング"することを求められる。パンデミック後の世界に待っていたハーレム生活。同時に、怜人はナンバーズを巡る世界的な陰謀に巻き込まれていく。押し寄せる誘惑を乗り越え、世界を救うことはできるのか。

声優・キャラクター
市川太一、白石晴香、大地葉、山根綺

「ひろ。」 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1

・・あれ?。意外にいけます(1話まで視聴して)。

>1話まで視聴して
原作未読です。

タイトルからして”ハーレム”なので
どうせヒドい作品なのだろうから確認だけしておこうと1話視聴しました。

・・あれ?。意外にいけます(評価するという意味で)。

一番惹かれたのはキャラデザインです♪。

作画全般は、ともすれば省エネ作画といわれるのかもしれませんが
ちゃんと構図・要所をおさえた作画に感じられ
おかげで物語に惹き込まれていきました!。

シリアスっぽい体(てい)・・とかと低評価されそうな作品ですが
意外に今の時代にマッチしたテーマでもあり
単なるファンタジーとしてだけではなく
もしかしたら、ある部分に関しては
リアルな現在のパラレル的な要素も含まれていて
どんな展開になっていくのだろうと興味をそそられました!。


加えて、本作の2話以降は
いったん精査が完了するまでの来年の1月までは
提供されないということを知り
なおさら本作に対する好奇心は加速されてしまいましたw(狙い通り?)。


ということで待ちきれず原作漫画購入w。


作画は原作の方がかなり良いです!。
でもアニメ化にあたっても原作の良さがきちんと表現されているように感じました^^。
アニメ→原作に移行しても、全く違和感感じませんでした!。

いったんストップがかかった理由って
単純にエ○規制だけ??。

まさかウ○ルスの扱いをどうしたかの確認・・・

・・なんてことは、ナイですよね;;(考え過ぎの不安)


あと、本作を評価する理由の1つとしては
主人公が1人だけではないということ。
これはけっこう大きかったように思います!。

※★の評価は暫定的なものです。最後まで見終えてから再度つけなおす予定です

投稿 : 2021/10/23
♥ : 3
123
ページの先頭へ