1995年度に放送されたアニメOVA一覧 86

あにこれの全ユーザーが1995年度に放送されたアニメOVAを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年04月28日の時点で一番の1995年度に放送されたアニメOVAは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

計測不能 17 1995年度アニメランキング17位
ジャイアントロボ外伝 青い瞳の銀鈴 GinRei With blue eyes(OVA)

1995年9月25日
★★★★☆ 3.8 (9)
40人が棚に入れました
人気ヒロインである銀鈴をフィーチャリングした、番外編としては第3弾にあたる本作だが、今回に限ってはおふざけを極力排したエピソードである。 謎の遺跡が発見された熱砂の辺境。そこへ、学術調査団と偽って銀鈴と鉄牛がやってきた。BF団のアジトである可能性を考慮して先に遺跡へ調査に向かい、行方を絶った国際警察機構調査団の捜索のためだ。そこで彼女たちは案内役として遣わされた少年ルードと出会った。彼の保護者であるフェダインはBF団工作員であり、とっくに正体を看破していた敵の襲撃を受ける銀鈴たちは遺跡の闇の中で人造人間を相手に激闘を繰り広げる! 先述した通り、あからさまなギャグのない本作だが、サリーちゃんの三つ子や人造人間フランケンの登場、そして正太郎似の少年役に高橋和枝を起用するなど、横山光輝ファンをニヤリとさせるお遊びは本編同様に健在だ。
ネタバレ

ユニバーサルスタイル さんの感想・評価

★★★★★ 4.6

本編とは打って変わったコメディ

三つのエピソードを銀鈴に焦点を当てて構成された今川ジャイアントロボの外伝的作品です。

しかし、実際に外伝として見られるエピソードは画像にもある『青い瞳の銀鈴』のみで、

他二つはおふざけ全開のメタ的お笑いや楽屋ネタで完全にコメディ路線になっています。


1話目『素足の銀鈴』は真面目な作戦に見せ掛けて、実は茶番劇のようなお話。

普段と違う銀鈴の姿が見られて新鮮だと思います。


2話目『鉄腕GinRei』は正真正銘のキャラ崩壊(笑)

ここまでやるかってくらいの悪ふざけに正直付いていけませんでした。

GRの綴りを掛けたネタには感心しましたが、あそこ{netabare} おっぱいミサイル{/netabare}までやるとは思いませんでした。

ただ、EDのアルベルトとイワンのデュエットは好きです。


3話目『青い瞳の銀鈴』は本編に似たシリアスな雰囲気で、外伝的なシナリオになっています。

BF団との関わりや親子の絆など本編ではあまり見られなかった特色もあり、一番楽しめた話でした。


外伝、というよりは本編後のお祭り気分のような作品でありましたが、スタッフなりのファンサービスを感じられました。

投稿 : 2024/04/27
♥ : 4

計測不能 17 1995年度アニメランキング17位
精霊使い(OVA)

1995年4月1日
★★★★☆ 3.4 (6)
38人が棚に入れました
人気作家、岡崎武士原作の本格ファンタジーをOV化。監督は「神秘の世界エルハザード」などを手がけた秋山勝仁。精霊使いはそれぞれの役目にしたがって「精剣戦争」を戦わねばならない。主人公、覚羅は目の前で真美を奪われたことにより、最強の精霊“エーテル"の使い手に目覚めた。そして、水の精霊の使い手である支葵と共に壮絶な戦いに赴くことになる…。

計測不能 17 1995年度アニメランキング17位
幽☆遊☆白書・映像白書2~幽助の章~(OVA)

1995年12月16日
★★★★☆ 4.0 (3)
38人が棚に入れました
週刊少年ジャンプで大ヒットした冨樫義博著の「幽☆遊☆白書」をアニメ化。
名場面を登場人物別に再編集したビデオ映像であり、幽助ファン必見の作品。

計測不能 17 1995年度アニメランキング17位
D・N・A2(OVA)

1995年2月21日
★★★★☆ 3.7 (3)
36人が棚に入れました
テレビシリーズの後日談を、映像ソフト化の際に3編の新エピソードとして追加収録したもの。日々の平穏を取り戻した純太は、いよいよ幼なじみの亜美に告白する。ところが未来に帰ったはずのかりんが、任務の延長ということでまた現代に戻ってきた。彼女が原因で生まれてしまった、純太が姿を変えるメガプレ(=最強の女たらし)に戻らないかを監視するためというが……? 新ヒロインとして未来からやってきたるららが登場。原作とは設定が多少異なっている。

計測不能 17 1995年度アニメランキング17位
女神天国(パラダイス)(OVA)

1995年6月7日
★★★★☆ 3.3 (2)
35人が棚に入れました
当時のメディアワークス系でアニメやコミックで展開され、人気を博していた「女神天国」シリーズをOV化。「AIKa」や「ナジカ電撃作戦」で有名な西島克彦が監督をつとめる。パラダイスを守るために司祭であるママメガは巫女を選出した。その中の一人リリスは他の巫女とともに邪悪なるものと戦うことになり…。

計測不能 17 1995年度アニメランキング17位
鏡の国の美幸ちゃん(OVA)

1995年6月21日
★★★★☆ 3.6 (6)
32人が棚に入れました
人気作家集団CLAMPが原作のOVAで、同時収録された『不思議の国の美幸ちゃん』の後篇にあたる。 登校前、入念におめかししている女子高生の美幸ちゃん。しかし、鏡の向こうの自分がなぜか本人とは違う表情を……と思ったのも束の間、彼女は鏡に映った自分にキスをされ、その中へと引きずり込まれてしまう。そこで出会ったのは半獣半人の美女ジャバウォックで、彼女に抱きかかえられ天高く舞い上がると、そこは天地が逆の世界だった? 『不思議の国~』同様に、ルイス・キャロル著『アリス』の世界をモチーフにした世界の中で、登場キャラクターが全員美女だらけというシュールさが強烈。セクシー描写がてんこ盛りだが、原作同様に上品にまとめてある。

ユニバーサルスタイル さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

美幸ちゃんとmiyukiさん。

美幸ちゃん、後編。

こちらは鏡の国のアリスをモチーフにしています。
どちらかというとこっちのが好みです。
不思議の国の方はアクが強すぎました(笑)


鏡の中に入り込んでしまった美幸ちゃん。
もう一人の、鏡の中にいた自分とチェスの勝負をすることに。
負けた方は脱ぐこと、どちらにしろ脱ぐのは美幸ちゃん!というこれまたヘンテコな話でした。

チェスの駒も全て美少女で、駒同士がぶつかり合うと負けた方が全裸に。なんで(笑)


とにかく、困った顔をした美幸ちゃんが可愛い。
これで良いのです。
そのための異世界でしょうからね。


地味にこのアニメはキャストが豪華です。
まず美幸ちゃん役の國府田マリ子さんが素晴らしい。どこまでも少女らしいお声。クラっと来ます。

あと井上喜久子さんだったり、椎名へきるさんだったり冬馬由美さんだったり折笠愛さんだったり・・。
そんな感じです。


主題歌を歌っている方もmiyukiらしいですが、狙ってるのかな?
ともかく、美幸ちゃん並みに可愛らしさ爆発の曲です。
本編より少女漫画してますよ!!
‘恋と友情 どっちを取る? そんなの決まってるじゃない for you♪’
本当はこういう、可愛いお話でキュンキュンしたかったんですけど・・この曲で満足です♪



見終えた感想として、美幸ちゃんの振る舞いとmiyukiさんの歌が可愛かった印象です。
miyukiさんのことを知ることができて良かったです。
収穫でした。

投稿 : 2024/04/27
♥ : 11

計測不能 17 1995年度アニメランキング17位
覇王大系リューナイト アデュー・レジェンド II(OVA)

1995年12月18日
★★★★☆ 3.8 (5)
32人が棚に入れました
さまざまなメディアミックスを受け、非常に高い評価を得た「リューナイト」シリーズのOVA第二期。キャストも前作と同じく、制作はサンライズ、監督は池田成で送る。リューとウォームガルデスとの戦いから数ヵ月後が過ぎた。少年ではなく、少しだけ成長したアデューは城下町シャドゥームにいた。その国の王子デューマは「アースティア」再興のために戦士を集めていたが、それは自らの野望のためであった…。

計測不能 17 1995年度アニメランキング17位
アイドル・プロジェクト(OVA)

1995年1月1日
★★★★☆ 4.0 (5)
32人が棚に入れました
同名の人気パソコンソフトのOV化。“エクセレントアイドル"と呼ばれるアイドルグループに加入すべく、そのオーディションを受けに来た未夢は“エクセレントアイドル"達によりさまざまアクシデントに巻き込まれる。しかし、アイドルから「笑顔」や「気品」などをアイドルとしてのスキルを学んでいく。ついに舞台に立ち、歌おうとした時に…。

計測不能 17 1995年度アニメランキング17位
銀河お嬢様伝説ユナ 哀しみのセイレーン(OVA)

1995年9月21日
★★★★☆ 3.8 (6)
31人が棚に入れました
PCエンジンソフトとして発売された人気ゲームをOV化。脚本は「爆れつハンター」など多数のヒット作を手がけたあかほりさとる。光の救世主、そして銀河のアイドルの神楽坂ユナがワナにはまり、裁判にかけられた。それを知ったパートナーのユーリィとリアが救出に向かうがそこにはさまざまな陰謀が取り巻いていた…。

計測不能 17 1995年度アニメランキング17位
妖精姫レーン(OVA)

1995年10月27日
★★★★☆ 3.8 (9)
30人が棚に入れました
倉鎌市に住む宝田ゴウはトレジャーハンターを夢見る高校生。
ある日、レーンという妖精と遭遇する。レーンとは全く意思疎通ができていないにもかかわらず、ゴウは勝手な思い込みでレーンの語る言葉に秘宝「四つの神像」の在処が隠されていると信じて宝探しを始める。
一方倉鎌市に一大レジャーランドの建設を企図していた天才高校生・全集院タクマは、そのゴウの暴走のとばっちりを受けて…。

chance さんの感想・評価

★★★★★ 4.5

【ハイテンションバカノリ】ガッチャバグース!

まず最初に、私はこの作品が大好きで大地丙太郎監督好きになりました。(サイト評価仕様だと満足度ががが・・・

考古学マニアの少年と異世界からきた妖精レーンが巻き起こすドタバタ日常もので、大地丙太郎初監督作品。

作風は炎の転校生や宇宙英雄物語に類し、シナリオ、構成、展開そっちのけでバカがひたすらバカしまくる昭和ノリのオバカ作品。とくに宇宙英雄物語では作者が単行本のあとがき欄に「妖精姫レーンがヤバイ」とピンポイントで取り上げる程の同属性っぷりです。

大地監督はその後も「今、そこにいる僕」や「神様はじめました」等々多数の作品を手がけていますが、これが大地丙太郎だ!といわんばかりの個性を凝縮させたハッチャケッぷりは初監督作品ならでは。お得意のオバカなカットを入れる、キャラが怪しげな動きをする、スベるの上等で独善的な不条理演出を展開する等々、やりたい放題してるなー感が溢れ出る意欲満々作です。

作風および絵面のクセが強く、駄目な人も多々いそうですが評価されてなければその後の監督ロードはなかったわけで、オバカな作品大好きなんだよねーっていう人にオススメです。

各地の方言を使い回し、何言ってるかわからない青年実業家のキャラ立ちなんか・・・タマラんなぁ。

投稿 : 2024/04/27
♥ : 3

計測不能 17 1995年度アニメランキング17位
こどものおもちゃ(OVA)

1995年12月16日
★★★★☆ 3.9 (4)
27人が棚に入れました
詳細不明

計測不能 17 1995年度アニメランキング17位
湘南純愛組!3(OVA)

1995年6月23日
★★★★☆ 3.8 (3)
25人が棚に入れました
人気漫画家・藤沢とおる原作の伝説的な人気ヤンキーコミックを題材にしたOVAシリーズの第3弾。主人公は「鬼爆」こと、鬼塚英吉と弾間龍二。湘南極東高校の2年とのケンカに勝利した二人は、湘南辻堂高校で一目置かれる存在となった。しかし、極東高校の2年は鬼爆への恨みを忘れることができず、新たな策を練っていた。そして鬼爆に最強最悪の敵が立ちはだかることに。二人の運命は? なお、本作はのちに大ヒットした『G.T.O.』の主役・鬼塚の若き日を描いたもの。破天荒な鬼塚の原点が、この作品中で確認できるのだ。

計測不能 17 1995年度アニメランキング17位
お天気お姉さん(OVA)

1995年6月1日
★★★★☆ 3.7 (7)
23人が棚に入れました
漫画家・安達哲が青年コミック誌に連載した女子アナもののOVA化。監督はほぼ同時期にTVアニメ『愛天使伝説ウェディングピーチ』なども手がけていた湯山邦彦が担当。 ヒット番組に恵まれないダメTV局のATVだが、そんな中でも視聴率をコンスタントに稼いでいる人気コーナーがあった。それは美人アナウンサーの仲代桂子が出ている天気予報だ。彼女はATVが自分のおかげで存続していられると豪語し、これには誰も逆らえない。だがそんな中で新しい美人キャスターが登板してくるや、桂子は自分の豊満な肉体をこれでもかとお茶の間に向けてアピール。視聴率と人気のためなら肌をさらすことすらいとわない、仁義なき女の戦いが始まった。 主人公の仲代桂子は『ポケットモンスター』などでも湯山邦彦監督と縁の深い松本梨香が演じた。

計測不能 17 1995年度アニメランキング17位
卒業 Graduation 聖羅V(ヴィクトリー)(OVA)

1995年6月25日
★★★★★ 4.1 (3)
23人が棚に入れました
美少女育成ゲームの初期作品『卒業~Graduation~』。これを巨大ロボットアクションものにしたパロディテイスト満載の作品が本OVAである。 ロボットを使った凶悪犯罪がはびこる辺境惑星トーツアスの首都ミカドシティ。人々を守る奉行局すら手出しができないこの危機に対し、美少女司令・麗子は秘密戦隊・聖羅ヴィクトリーを組織していた。その主戦力となるのは祇園ら3体の巨大忍者型ロボット。今また強盗いかりやたちによる犯罪が行われる中、ついに聖羅ヴィクトリー出撃の時が来た! 本作の実質的な制作はスタジオファンタジアが担当。全2話の脚本は『11eyes』の金巻兼一、第1話の演出は『機動戦士ガンダムOO』の監督・水島精二、そしてキャラクターデザインも『飛べ!イサミ』の毛利和昭が手がけている。

計測不能 17 1995年度アニメランキング17位
無責任艦長タイラー 新OVAシリーズ情報版/オープニング・セレモニー(OVA)

1995年7月1日
★★★★☆ 4.0 (2)
23人が棚に入れました
人気シリーズ「無責任艦長タイラー」の第三期OV化にさきがけて先行発売された情報版OVA。監督は三期を担当することになった「機動警察パトレイバー」でも有名な吉永尚之。第三期は長編と短編で構成されることや、女性キャラ人気のトップであるアザリンを主人公にした短編が作られることの紹介など、三期OVAを楽しむための導入になっている。

計測不能 17 1995年度アニメランキング17位
PURPLE HIGHWAY OF ANGELS 湘南爆走族 10 FROM SAMANTHA(OVA)

1995年1月21日
★★★★☆ 3.9 (5)
22人が棚に入れました
吉田聡原作のツッパリマンガのOV化。シリーズで10作目に突入し、トータル23万本を売り上げた。監督はシリーズ全てに携わった西沢信孝。二代目の湘南爆走族にのリーダーになった江口。彼はアメリカから観光目的で日本に来たサマンサと出会った。サマンサは江口のやさしさに触れ、次第に心を惹かれていくが……今作は通常より10分長い拡大版で構成されている。

scandalsho さんの感想・評価

★★★★★ 4.6

湘南爆走族OVA第10弾

暴走族マンガの原点ともいえる『湘南爆走族』のOVA第1弾。
原作マンガは中高生の頃リアルタイムで読んでいたなぁ・・・。(あぁ、年齢がバレてしまう・・・)

湘南爆走族2代目リーダー兼波打際高校第25代目手芸部部長(!!)の江口洋助をはじめとする5人組・湘南爆走族のメンバーと仲間たち、ライバルの暴走族などとの友情や恋愛を描いた作品。
暴走族マンガらしくケンカのシーンも少しはあるけど、原作は、ほぼコメディ。


本作の主役は江口洋助と石川晃。
湘南爆走族2代目リーダーを引き受け、たった一人で湘南爆走族を看板を背負ったばかりの江口洋助。やりたいことが見つからず一人イライラを募らせる石川晃。
湘南爆走族の5人が出会う少し前の話。

原作に忠実な本作に感謝!!

投稿 : 2024/04/27
♥ : 5

計測不能 17 1995年度アニメランキング17位
LESSON XX(OVA)

1995年4月7日
★★★★☆ 3.6 (5)
22人が棚に入れました
詳細不明

計測不能 17 1995年度アニメランキング17位
魔物ハンター妖子2(ようこのじじょう)(OVA)

1995年7月1日
★★★★☆ 3.9 (4)
22人が棚に入れました
悪魔や魔物との戦いを描くオカルトアクションの第5弾。原案は「こすぷれCOMPLEX」で有名な六月十三、監督は「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」シリーズを手がけた新房昭之。魔物の頂点に立つ“刻魔"を倒した妖子。その戦いもつかの間、新たな敵が立ちふさがった。それは自分自身とまったく同じ姿を持つ妖子(あやこ)だった…。

計測不能 17 1995年度アニメランキング17位
卒業 Graduation (OVA)

1995年1月21日
★★★★☆ 3.9 (2)
20人が棚に入れました
原作は恋愛育成シミュレーションゲームの元祖とも言われる同名タイトル作品。アニメ版では、卒業を間近に控えた5人のキャラクターの姿が描かれている。物語は2話で構成されており、温泉旅行での出来事や、お見合い話が舞い込んだキャラクターと、それを取り巻くメンバーたちとの友情話を展開。制作スタッフと出演声優にも豪華なメンバーがそろっているので、最後のスタッフロールまで楽しめるはず。もしかしたら意外な名前が見つけられるかも……。なお余談ではあるが、メインキャラクター5人の名前(新井、加藤、志村、高城、中本)は、ザ・ドリフターズのメンバーがネタ元になっている。

計測不能 17 1995年度アニメランキング17位
楽勝!ハイパードール(OVA)

1995年9月25日
★★★★☆ 3.4 (4)
19人が棚に入れました
宇宙からやってきた二人の美少女アンドロイドを描くアクション・コメディ。原作は「モルダイバー」などのSFに定評のある伊藤伸平。地球防衛のためにやってきた美憂と舞佳。彼女達はちょっと古い時代のアイドル、通称“パードル"として名を馳せていた。花火大会が開かれ、そこに参加していた二人の前に怪人ミズミマンが現れるのだが…。

計測不能 17 1995年度アニメランキング17位
ヤマトタケル ~After War~(OVA)

1995年11月22日
★★★★☆ 4.0 (3)
19人が棚に入れました
魔空要塞の決戦から3年。オトやハヤミカもヤクモの村でタケルたちと暮らすようになり、平和が戻ったかに見えた。だが、そこに魔空要塞の一部が天空から落下し、さらに魔空戦神のシュラノオが現れて村を襲い始める。タケルは洞窟に眠るスサノオの封印を解き再び戦いへ! オトとツクヨミに秘められた関係とは果たして? 日本神話をモチーフにし、全37話で描かれたロボットアニメ『ヤマトタケル』のOVA。TV放映ができなかった2エピソード分を後日談としてまとめている。

計測不能 17 1995年度アニメランキング17位
美少女遊撃隊バトルスキッパー(OVA)

1995年1月1日
★★★★☆ 4.0 (4)
18人が棚に入れました
タカラトミー(当時はトミー)が発売した電動小型ロボットシリーズ「バトルスキッパー」をベースとするOVAで、同社の社長・富山幹太郎もスタッフ名に列挙。ただし、その内容は玩具用に描かれた児童向け漫画版とまったく異なり、年長者向けの美少女メカアクションものとして制作されている。 名門・聖イグナチオ女学院に入学した立花沙織たち3人の美少女は、学院の礼法部に入部する。だがある時、彼女たちは部室に地下基地と大型メカ・バトルスキッパーの存在、さらには部長の綾小路玲香たちが同メカで活躍中の義賊エクスターズの正体だと知ってしまう。 制作はARTMICと東京キッズによるもので、監督は「スレイヤーズ」シリーズの渡部高志。東京キッズは本作の後にトミーの変形列車玩具シリーズ「ヒカリアン」の玩具つきOVAやTVアニメを手がけることに。

計測不能 17 1995年度アニメランキング17位
キャプテン翼 「最強の敵!オランダユース」(OVA)

1995年12月16日
★★★★☆ 3.6 (3)
18人が棚に入れました
爆発的なサッカーブームを生み出したサッカーマンガの金字塔『キャプテン翼』、アニメ化されたその作品の人気は日本のみならず、世界規模に及び、ヨーロッパのプロサッカー選手にも『キャプテン翼』を見た者は数多い。 その『キャプテン翼』の原作コミックにおける「オランダユース編」をアニメ化、「ジャンプ・スーパーアニメツアー」で公開された特別作品が、本作である。原作コミックでは「オランダユース編」には登場しないオランダユースのエース、クライフォートが登場している。 全日本ユースはヨーロッパの強豪国オランダユースチームを日本にまねいて試合を行った。数々の名選手を擁するオランダユースチームを前に、全日本は果たして勝利をつかめるのだろうか!?

計測不能 17 1995年度アニメランキング17位
お天気お姉さん2(OVA)

1995年6月1日
★★★★☆ 3.9 (5)
16人が棚に入れました
青年コミック誌に連載された漫画家・安達哲の人気作品をOVA化したシリーズ第2弾。 ATVは視聴率を稼げないダメなTV局。だがそんなATVで数少ない人気コーナーが、美人アナウンサーの仲代桂子の出演するお天気番組だ。局内ではプロデューサーも桂子に太刀打ちできず、女王様同然に振る舞う彼女だが、フランスへ渡航していた島村かおりが局へ復帰するや事態が一変。かおりに力を入れ始めたATVは報道番組を彼女のために設けるや、これに呼応して知的なかおりの人気もうなぎのぼりに。人気ナンバー1の座を奪われて荒れ狂う桂子だが。 本作の監督は『ポケットモンスター』などの湯山邦彦が担当。演出の渡部高志、作画監督の宮田奈保美の両名は同時期に放映が開始されたTVアニメ『スレイヤーズ』でもコンビを組んだおしどり夫婦である。

計測不能 17 1995年度アニメランキング17位
SHADOW SKILL ~影技~ (第1期)(OVA)

1995年1月1日
★★★★★ 5.0 (2)
16人が棚に入れました
原作、岡田芽武の同名格闘マンガをOV化。監督は「天地無用!」シリーズでも監督をつとめた根岸弘、監修は原作者である岡田芽武が担当している。幼い頃に両親を殺された少年ガウはエレという少女に拾われ、伝説の格闘術である「影技」を体得する。やがて、その教えの姉であるエレと戦うことになり…。
1234
ページの先頭へ