2020年秋(10月~12月)に放送されたTVアニメ動画一覧 65

あにこれの全ユーザーが2020年秋(10月~12月)に放送されたTVアニメ動画を評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年04月26日の時点で一番の2020年秋(10月~12月)に放送されたTVアニメ動画は何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

58.1 51 2020年秋(10月~12月)アニメランキング51位
エタニティ ~深夜の濡恋ちゃんねる♡~(TVアニメ動画)

2020年秋アニメ
★★★☆☆ 2.8 (16)
70人が棚に入れました
■第1話「君が好きだから」堤美佳、二十九歳。職業、翻訳家兼小説家。自分が食べていけるくらいの貯えはあるし、ずっとひとりで生きていくのかと思ってた――。そんなとき、降って湧いたお見合い話の相手は、長身ですごくモテそうなSPの三ヶ嶋紫峰。到底不釣合いな相手だとあきらめていた美佳だったけれど、紫峰は甘い言葉をささやいて結婚を申し込んできて……。

声優・キャラクター
【通常版】#01岩崎諒太、石原舞、森圭輔、氷青 #02大須賀純、清水愛、入江玲於奈、森圭輔、バレッタ裕、氷青 #03中村源太、社本悠、入江玲於奈【デラックス♡版】#01九財翼、花澤さくら、紫田吠、鹿野まなか #02深川緑、御苑生メイ、大海原渉、紫田吠、江戸ししゃも、鹿野まなか #03九財翼、緑栞夏、大海原渉

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5

アルファポリスの恋愛小説レーベル「エタニティブックス」より書籍化された人気の12作品をアニメ化!

この作品の原作は未読です。
完走してwikiをチラ見するまで、ずっと「僧侶枠」の作品だとばかり思っていました^^;


アルファポリスの恋愛漫画・小説レーベル
『エタニティブックス』が待望のアニメ化!

書籍化された人気の12作品を1話ずつ放送いたします

毎回作品が異なるのでどの回から見てもOK!
放送にはない大人向けのデラックス♡版もWebサイトにて配信予定です

エタニティブックスとは…
甘くときめく♡大人のための恋愛小説・漫画レーベルです。

オフィスラブはもちろん、切なく甘い恋物語や、新婚カップルの溺愛ロマンスなど、
様々なテイストのラブストーリーをお楽しみいただけます。


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

1話10分強の1話完結型のオムニバス形式なので、展開に多少強引な面も見受けられましたが、全般的には可もなく不可もなくといったところでしょうか。

dアニメストアのあらすじには、以下が記載されていました。
世の中の女性に甘い一時を。12人の異なるヒーローがあなたを癒やしと快楽の時間へと誘います。
SP、建築士、社長、様々なイケメンヒーローがあなたの前に現れます。
あなたは誰と同じ時を過ごしたいですか?

登場する主人公の女の子は割と一般的なんですが、男性陣はイケメンの凄い人たちばかり…
きっと手の届かない高みの人と思っていたイケメンが気がつけば自分の隣にいて、そして自分に恋心を抱いてくれる…
そんな玉の輿的物語ばかりだったので、少々お腹いっぱいになってしまいました。

作画は時折乱れましたが、気にしなければ問題の無いレベル…
知っている声優さんが清水愛さんだけだったのは少し残念だったかな^^;

主題歌は、三ヶ嶋紫峰(岩崎諒太さn)の「Everlasting Story」

1クール全12話の物語でした。
推しどころの難しいアニメでしたが、ティーンズラブのジャンルがお好きな方なら楽しめるのではないでしょうか。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 5

やまだ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2

新人育成枠?

1話10分程度のショートアニメ。
いかにも女子向け。対象は中高生くらい?

冴えない私がイケメンエリートに見染められ…という1話完結オムニバス形式。タイトルからしていかにもなんですが、ちょっと好奇心で様子見。まあ…いかにも…です。女性が萌えアニメを見てキモイと思うように、コレもオッサンが視聴するにはキビシイ内容です。そうは言うても「恋愛に対して自信がない主人公がもっともらしい理由で格上の相手からなぜか好意を寄せられて合意を得る」という基本構造は男子向けとなんら変わりはないのでお互い様なんですけどね。

面白い点はどう見ても男キャラの作画より女キャラの作画が良いところ。女主人公は普通の現行アニメ程度にはみんな可愛いし作画もキレイですが、男性陣はイケメン設定の筈なのに面長すぎるウマ面で簡単に作画崩壊する適当さ。女性キャラ達は普通のアニメを観る目で見ても平気で推しに出来る可愛さでイケメンエリートと全然釣り合うレベルで顔面が整ってます。やっぱり女性は自分の顔の方が大事なのでしょうし、逆に男は自分より相手が可愛い方がいい。性差を考慮した表現方法でなるほど面白いなと思います。女性がコレ見てどう思うかは知りませんけど。

男性向けなら対象キャラは可愛いだけでいいのですが、女性はそうもいきません。美醜や身体能力だけでモテるのは学生まで。社会人なら経済力やステータスなどの上乗せが必要になります。なので登場キャラはスーパーエリートばかり。だとしても数話しか見てないのでアレですが、イケメン達が女主人公を好きになる理由はそれほど破綻したものでもなく、なろうやラノベのハーレムなんかよりも全然納得感はあります。もちろん強引なご都合の範疇であり、説得力があるというほどでもありませんが。女主人公はみんな普通に可愛いのもあり展開は急だとしてもそこまで強烈な違和感を感じるまでのものではないです。

ただ…声優さんですね。ここに登録したのが2020年4月末なので半年強、覚えた声優さんは両手で事足りるレベルで声優に特に興味ない自分でさえ「お…おう…」と思ってしまう方もいらっしゃいますし、このテの作品には必須なはずのイケボのキレもありません。普段なんとなく見てるアニメですら有名声優で埋まってる作品ばかりなのはなんと贅沢なことなのかと思わされます。なのでこの作画だとしても一流声優を揃えれば評価はワンランクくらいは軽く上がりそうな気はします。

いかにスタッフに興味がないと言っても半年強はアニメを観て来た自分ですら、EDに知ってるスタッフが誰一人として存在しないので低予算育成枠なのだろうと思います。殻らが生き残る為にはこういう作品も必要なのかな、と思ってしまいます。

意外と長くなってしまいましたが、もちろん普通につまんないです。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 11

57.8 52 2020年秋(10月~12月)アニメランキング52位
ツキウタ。 THE ANIMATION2(TVアニメ動画)

2020年秋アニメ
★★★☆☆ 2.8 (15)
64人が棚に入れました
ツキノ芸能プロダクションに所属する 2 組のアイドルユニット、 Six Gravity(シックスグラビティー/通称:グラビ)とProcellarum(プロセラルム/通称:プロセラ)はライバルにして兄弟ユニット。 ツキプロの看板ユニットとして充実した日々を過ごしつつも、 デビュー当時と変わらない賑やかな共同生活を送っている。 キラキラしたアイドルとしてのオンの姿、のんびりしたプライベートのオフの姿。 どちらもあるのが、彼らの『今』! グラビ、プロセラのアイドルな日常をお届けします!

声優・キャラクター
師走駆:梶裕貴
睦月始:鳥海浩輔
如月恋:増田俊樹
弥生春:前野智昭
卯月新:細谷佳正
皐月葵:KENN
水無月涙:蒼井翔太
文月海:羽多野渉
葉月陽:柿原徹也
長月夜:近藤隆

57.1 53 2020年秋(10月~12月)アニメランキング53位
まえせつ!(TVアニメ動画)

2020年秋アニメ
★★★☆☆ 2.7 (117)
293人が棚に入れました
お笑い芸人を目指す4人の若き乙女たち19歳(北風ふぶき、凩まふゆ、新谷りん、朝生祇なゆた)は、日夜バイトに明け暮れながらも一生懸命にネタの練習に励んでいる。笑いでみんなを幸せに!みんなの幸せで私たちも幸せになる、というきれいごとを大義名分に頑張るも、なかなか芽が出ない4人だった。そんな4人には「お笑い界の武道館」、なんばグランド花月の舞台に立つ!という目標があった。しかし、とりあえずまずは身近なところからいっとこか、ということで、東京渋谷の無限大ホールのいっちばん最下層、ファームクラスの舞台に立つことを目指して頑張っていくことにした。彼女たちのライバルであり(勝手に彼女たちが思っているだけ)、まふゆの妹のまなつとその幼なじみの金成かなえの高校の先輩でもある現役女子高生芸人「JKクール」を目標に、まなつとかなえの女子高1年生組も芸人を目指し始める!総勢8人、4組による、お笑い日常奮闘記。“牛乳は吹き出す!笑いは隠せない"

声優・キャラクター
大西亜玖璃、大空直美、五十嵐裕美、中村桜、高田憂希、古木のぞみ、相田あすか、清水彩香、富田純基、うぶのハツナ、山本正剛、鮫島一六三、村井理沙子、荻野晴朗、利根健太朗、下田レイ
ネタバレ

pister さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

今観てる

1話感想{netabare}
ほう、芸能人監修ですか。
ふと“落語天女おゆい”を思い出したけどあれって売れたっけ?
似たような試みの作品は他にもあるだろうけど…最近だと“ポケモン”でオードリーの春日が出演して「バラエティ持ってる作品は強いなぁ」と思ってたらこっちが本確定に切り込んできたって感じか。

いやぁ最近思うことがあってねぇ、アニメしか知らないアニヲタがアニメーターになってアニヲタ向けにアニメを作る縮小再生産?近交弱勢?まぁそういったのが起きてない?っていう問題。
なので畑違いの人を取り込むのは悪いことじゃないと思うのだけど、なーんかどれもぱっとしない印象、結局餅は餅屋なのかなぁ。
ってことでこういった作品は頑張って欲しいトコロなんだけど…う~んどうだろう?

のはらしんのすけ(矢島晶子、小林由美子じゃないよね)のモノマネをする泉こなた(平野綾)のモノマネをする大空直美…ん?平野綾成分あった?
話ちょっと逸れるけど、かつて“装神少女まとい”のネットラジオで「殺意コーナー」というのがありました。
正確には「殺意を覚えるくらいムカつくキャラを演じる」というもので、ゆまちん役の大空直美はそこでひらすたぶりっ子キャラを演じてたのだけど、それが結構“聖痕のクェイサー”のカーチャ(声:平野綾)に似てるなーと思ったことがありまして。
因みに大空直美のぶりっ子演技自体は「ハハ可愛いじゃん」で全然ムカつかない、ってかこれが評価されて“宇崎ちゃん~”が決まったってことは…まさかね?
なーんてことがあっての今作なので、まさか殺意コーナーで「あ、平野綾に似てるじゃん」と思った人が業界に居て採用されたとか…ままままさかね?

で、こういう話を展開するんだったら平野綾だけじゃなくて矢島晶子も出演したりするするもんじゃないのか?もしくは私が見落としてる?
モノマネ芸ってご本人登場が一番盛り上がると思うのだが…それともこのネタ次回以降に引っ張るのかね?

それにしても…物凄くタイミングが悪い。
同期放送の“神様になった日”の方がよっぽどお笑い芸人のコントみたいな掛け合い(悪いと言ってるのではなく)をしてて、こっちの特徴?は全部そっちに持ってかれちゃった印象。
え、コロナでずれ込んだだって?うわぁそれはついてなさ過ぎる、見てるこっちが悔しくてぐぎぎと言いたくなる。
冒頭で書いた通り頑張って欲しい、「アニメスタッフが作ったアニメでは実現できない内容」を期待するのだが…高望みし過ぎかなぁ。{/netabare}

2話感想{netabare}
1話で触れてたクスリ芸?(そんな呼称初めて知った)なるものを2話まで引っ張らなかったのは評価。
1話感想では「まだ1話だしそんな批判的なこと言わなくてもね」と避けてたのだけど、クスリ芸は結構不愉快でして。
「そのネタつまらんから止めればいいのに」というのをずっと見させられるこっちの身にもなってくれよと。
ずっと見てるウチに段々慣れてきて面白くなるって?、それはあくまで出演(観客の目に入る機会)が保証されてる立場の言い分ではないか?とも。
まぁ1話感想ではああ書いといたけど、視聴者(観客)のことなんか無視した、芸人視点の身勝手な主張を聞かされるのかな?という危惧はありました。

ということで2話は、クスリ芸こそ無かったもののやっぱりどこか…な~んか身内ネタというか楽屋オチというか、そんな雰囲気。
漫才での銃の扱いが顕著だったかな。
舞台や芝居では「そこには無いものをあたかもあるものとして見なす」(もしくは黒子のように居るけど居ないものと見なす)ってお約束があるけど、これをそのまんまアニメで再現というのは…う~ん?
1話のエアギターと同じと言えばそうかも知れないけど、な~んか違うような…もうちょっとやり方あったんじゃないかな?と思わなくもない。
漫才とアニメは相性悪いのかねぇ?
ネタそのものがつまらなくても漫才なら「あ、ネタ出しの順番ミスって辻褄合わせに苦慮してるな」とか「相方がネタ合わせの時にはしなかったボケを突然やってアドリブで返してるな」とか、瞬発力というか緊張感が見所だと思うんだ。
何度でも取り直しの可能なアニメでそれをやられても…そりゃあ面白くないっしょ。
「プレスコにして一発撮りでミスってもそのまま使います」とかならまだ面白みもあるだろうけど、スタッフの負担考えるとこのアニメでは無理そう。
というかグダりそう、ネットラジオ聞けばいいじゃんってことになっちゃうかw
それと声優がね…「えっお前レギュラーなの!?」っていう。
“ソマリと森の神様”の柴田理恵は上手いと感じたのに、何が違うんだろう?{/netabare}

5話までの感想{netabare}
4話、美水繋がりでのハルヒネタなんだろうけど、今更お寒いっつーか身内ネタ臭いというか…わざわざオッサンに「ミクル伝説」歌わせるなよ!
美水ファンはここでやったーと喜ぶところなのか?
若手声優って詳しくないけどせめてそいつらに歌わせろよ、せめて!
ということがあった上での5話、エンディングが“秘湯ロマン”のパロ。
だからなんでオッサンが歌うんだよ!大空直美じゃダメだったのか?
ってか下っ手クソで円広志が汚された気分。
この感覚…ペドロアンドカプリシャスの前ボーカルの前野曜子のコブラを後藤邑子が歌った時の感覚を思い出す、それもこれもミクル伝説のせい。
“ゆるキャン”のなでしこが出た時は「なんか似てない(“おちフル”の方がよっぽど…ゲフンゲフン)けど5組が描くとこうなるのか」と好意的に受け取ってたのに、エンディング見てからはなんか汚された気分。
パロられると不名誉に感じるってよっぽどだぞ!?
こりゃもう“D4DJ”で「静かな戦士」のリミックスを期待するしかあるまい、多分無い。

んで本編についてだけど、漫才ってこんなんだっけ?「ネタ集め」ってそういうことだっけ?
見てきたものをヒントに脚色するとか、もしそのまま使うにしても面白おかしく伝えるようにするとかじゃないのか。
なんか見てきたものをただ言っただけのような気が…結局面白かったのは芸人ではなくチョーさんだったのでは…あれ?{/netabare}

6話感想{netabare}
妹が「ハイスクールマンザイ」に応募するも落選してめっちゃ落ち込むという話。

そんなに落ち込むほど気合入れてたっけ?なにか強い思い入れってあったっけ?
JKクールの片割れがムカっと来るくらいフザけた態度で臨んだ…のではないのか。
…。
と、よくよく考えてみると、これはシナリオをしっかりと練った上でなのか、はたまた単なる偶然か。
「なにか勘違いしてしまうような手応えでもあったのだろうか?」に考えが及び、そういえば前の回までで「身内にはウケてた」ってシーンがあったことを思い出した。
これで「受かって当然」と思い違いをしたところで落ちて大ショックって話の流れであるなら、まぁ変でもないかな?
あー勘違いしちゃったかー身内ウケって怖いなーって話だと受け止められる。

この作品自体が身内ウケ臭いんだけどね!

あははw自己批判かコレ?
「アニオリ改変けしからん」と主張しといてそのアニメがアニオリ改変してた“いもいも”を思い出すw

それはそうと途中、高田憂希と古木のぞみの「つんどら」による挿入歌が流れました。
できるんじゃねーか!!!
5話エンディングを差し替えよう。{/netabare}

投稿 : 2024/04/20
♥ : 10

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

これまた、視聴者を選びそうな…。(私はけっこう好きですが)

[総評]
芸人を目指す少女たちを主人公とした作品です。彼女たちは作中で漫才をやりますが、必ずしも漫才自体が面白くなくても作品として成立するストーリー構成になっているというか、むしろ漫才が面白かったら成立しない話ですね。

とはいえ、作中での漫才の向上みたいなものは描けていないといけなくて、けっこう面倒くさい作品だったと思います。

とりあえずOPの最後で「抱腹絶倒!」と言ってますけど、実際にそうなるわけではありません。ただ、個人的には「ゲラゲラ笑う」という意味ではなしにわりと興味を持てて、面白かったです。

== [下記は第4話まで視聴時のレビュー: 以下、追記あり。] ==
第4話まで観た時点で、このレビューを書いています。どうやらメディアミックス企画らしくて、「月刊コミックアライブ」でコミカライズ版が連載されているようです。

どうやら、お笑いを目指す女の子達がメインのお話のようです。キャラクター紹介に挙がっているのは

コンビ名「とこなつ」: 北風ふぶき、凩まふゆ
コンビ名「R凸(あーるでこ)」: 新谷りん、朝生祇なゆた

この4人がメインキャラクターといった感じで、以下既に吉本興業所属

コンビ名「JKクール(じぇいけいくーる)」: 藁猪野あらし、草葉える
コンビ名「ふりいくっ!」: 冨田純基、うぶのハツナ

そしてまふゆの妹がいる

コンビ名「つんどら」: 凩まなつ、金成かなえ

といったところで、漫才コンビを中心とするストーリー展開になるようです。そしておそらく本作を楽しめる層というのはライブではなくテレビなどでも問題はないと思いますが普段からアニメとは別に漫才をある程度見聞きしていて、かつ一方的に観客としてだけではなく笑わせる方にも幾ばくかの関心を持っている人なんじゃないかと思います。

素直に登場人物たちの成長などを見届けるのが筋なんでしょうが、何というか一緒に「お笑いについて考える」姿勢がないと楽しめない作品であるような気がしてなりません。

仮にお笑いに関心があっても多くの人はアウトプットだけを求めているのであって、お笑いの生まれる過程に関心はないと思うので、そういう意味で視聴者を選ぶ作品だと思います。

いや、私はけっこうはまっているんですけどね。他人にお勧めはできません…。
== [第4話まで視聴時のレビュー、ここまで。] ==

2020.11.9追記:
第5話まで視聴終了。第4話との前後編といった感じで、第4話のリベンジ戦でしたね。おばちゃん、歳の問題だけでなくて「あっちこっち丁稚」ってそんなローカル番組よう知っとったな…。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 26

やまだ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9

よくある失敗例

これはヒドイ。完全な失敗作だ。

劇中での「制作した成果物が評価される場面」では対象そのものの描写をカットする演出が多いのは視聴者の感性がまちまちだから。作中で群衆から「これはスゴイ!」と称賛されるような音楽や歌詞や服や詩や手紙やマンガ、映画などはよほど自信のない限り画面に映さず視聴者の想像に委ねるのが一般的。劇中作で登場人物に感情移入できるほど「ああ、これは確かにスゴイって言うわ」ってものを見せるのは簡単ではないのは誰でもわかりそうなもの。

なんだよこれ。全部ダメじゃん。
しかもセンスないからスベリ芸目指すとか舐めてんのか。

絵柄からして子供向けなんでしょうこれ。面白いネタを必死で考えるってまっとうなベクトルの姿を見せないといかんでしょう。サブキャラならまだしもあなた主人公でしょう?って思うよね。ネタがうすら寒いとかはアレとしてキッズ作品の主人公としては論外でしょう。

キャラデザ自体そのものは悪くない。ただこれで成人設定とかもう色々と反省した方がいい。作画も意外に動くし柔らかい画面は好印象。OPED劇判はMONACAの無駄遣い。

本人役の芸人さんの声は個人的には好印象だが浮いている。
初期から芸人を多く出してた方が新鮮味があったかも。

そもそもタイトルからして志が低い。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 17

計測不能 54 2020年秋(10月~12月)アニメランキング54位
テイルズ オブ クレストリア―咎我ヲ背負いて彼は発つ―(TVアニメ動画)

2020年秋アニメ
★★★★☆ 3.7 (4)
32人が棚に入れました
【世界はそれを、罪だと言った。】 中田ヤスタカ×神風動画のコラボレーションが再び実現! スマートフォン向けRPG「テイルズオブクレストリア」のメインストーリー序盤となる主人公たちの旅立ちまでを、本映像用に15分弱の短編アニメーションとして再構築。本作独自の世界観をハイクオリティな3Dアニメーションにてお届けします。 一般公開に先駆けて、アニメ本編と主要キャストによる特番でお贈りする「TVスペシャル」番組も放送決定! 【これは、咎我ヲ背負いし者達の旅立ちの物語――。】

声優・キャラクター
天﨑滉平、石川由依、内田雄馬、野中藍

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

生きる。それが罪だとしても。

この作品の原作ゲームは未プレイです。
元々この作品は、2020年の10月に放送された3DCGの短編アニメーションです。

サブタイトルである「―咎我ヲ背負いて彼は発つ―」通り、本作の主人公であるカナタと、ヒロインであるミゼラが旅立ちを決意するまでの物語となっています。


罪を犯した人間を、人々が祈りによって裁くため
「ビジョンオーブ」の所持が義務付けられた世界。

村で尊厳を集める修道士のひとり息子「カナタ」は、
修道院で暮らす孤児の少女「ミゼラ」にほのかな恋心を抱いていた。

運命の夜、悲劇に見舞われたミゼラを救う為、カナタは重大な罪を犯してしまう。
そしてミゼラもまた、カナタを守る為に罪に手を染める。

その結果、ビジョンオーブにより人々から制裁を望まれてしまったカナタとミゼラは
「執行者」に追われる身「咎我人(とがびと)」となる。

そんな中ふたりが出会ったのは、「咎我鬼(とがおに)」と呼ばれ、
世界から忌み嫌われ恐れられている存在、「ヴィシャス」だった――。

「選べばせてやるよ。罪に飲まれるか、罪を喰らうか……!」

ヴィシャスの問いかけに、ふたりは己と向き合い、
罪を背負って生きていく覚悟を決める。
「ブラッドシン」という新たな力を手に入れたふたりは、
安息の地を求め、ヴィシャスと共に旅立った。


公式HPのあらすじを引用させて頂きました。

原作ゲームは、テイルズシリーズ25周年記念作品なんだそうです。
アニメーション制作が神風動画さんだけあって、作画は総じて緻密です。
流石テイルズシリーズといったところでしょうか。

この作品の原作がゲームだからなんでしょうか…
キャラによってキャラデザが違うんです。
例えば、主人公のカナタのキャラデザは藤島康介さんですが、ヒロインのミゼラのキャラデザはいのまたむつみさんなんです。
そういえば、22/7のキャラデザも複数の方がいらっしゃいましたっけ。
藤間桜ちゃんのキャラデザは、カントクさんでしたもんね^^

この作品で私の琴線に触れたのは、ヒロインのミゼラです。
キャラデザがいのまたむつみさんという時点でテンション爆上がりですけど、CVが石川由依さんというのが最大の理由です。
進撃の巨人のミカサ・アッカーマン、ヴァイオレット・エヴァーガーデンのヴァイオレットちゃんを演じている方と聞けばピンとくる方も多いと思います。
常に自分を見失わない芯の強さと、ヒロインのカナタを救うためなら手段を厭わない危うさを併せ持つ彼女自身も十分魅力的なんですけどね。

15分弱の作品です。
現在もYou Tubeで配信されているようですし、キャストによるコメンタリー版も用意されています。
後は、ゲームだけじゃなくアニメ化されることを祈るばかりです。
キャストの皆さんもアニメ化されるのを期待していましたし…
あの作画のままでアニメーション化されたら、どんなに素晴らしいだろうと思います。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 4

計測不能 54 2020年秋(10月~12月)アニメランキング54位
クソゲーって言うな!アニメーション (TVアニメ動画)

2020年秋アニメ
★★★★☆ 3.2 (8)
29人が棚に入れました
クソゲーなんて言わせねぇ!を合言葉にゲームの2週目をアドリブで乗り切る勇者たちだが、ストーリーはあらぬ方向へと逸れていってしまうのだった・・・

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7

RPGのキャラたちがアドリブ劇でシナリオ改変!? 汚名返上系ドタバタコメディー!

この作品の原作は未読です。
完走後にwikiをチラ見して知ったのですが、原作は小説で漫画版も発売されたものの、1巻発売後に打ち切られたんだそうです。
バクマンを視聴したので、この漫画家の道の厳しさは知っているつもりでしたが、打ち切りの情報を見ると改めてこの世界の厳しさを肌で感じた気がしました。

配信元はTwitterのようですが、私はdアニメで視聴しました。


無事にエンディングを迎えた、とあるRPGゲームの世界。

世界を救ったパーティーの一員・賢者マリウスは、勇者リーディスの頼みで、あることを調査していた。

それは、エンディングまでプレイしてくれたユーザーからの、このゲームの評判。

ところが、マリウスの調査結果は…このゲームの評判は「クソ」です!!見どころナシのクソ盛り合わせです!!特にシナリオの評判が悪いと知り、騒然となるリーディスたち。

何とか評判を覆すため、彼らは奥の手の「編集モード」を使うことにした。

これを使えば、キャラクターがシナリオを無視して自分たちの意思で動き、物語を作ることができる。

ただし、ユーザーに疑われないよう、すべてを矛盾なくアドリブで納めねばならない!!ゲームの評判を「クソ」から「神」へと覆すべく、
勇者たちの抱腹絶倒の楽屋裏の冒険が始まる!!


公式HPのあらすじを引用させて頂きました。

ゲームのキャラが、自分たちのゲームの評判の悪い事を知り、何とか面白くしようとあれこれ画策する、という設定は新鮮味があり個人的には面白かったと思います。

ですが、あくまでもショート作品の範疇での話…
これが30分アニメになったら、きっとネタと勢いが持続しなかったと思います。
色々とぶっ飛んでいたり、少しくらい破綻しているのもショート作品の醍醐味なのではないでしょうか。

だから色々とツッコんだら負け…という感じの作品ですが、
ヒロインの扱いの雑さも面白さに拍車をかけていたと思います。

1クール全12話の物語でした。
dアニメでは第1話~第6話、第7話~第12話までの全2話で放送されていました。
6話分が纏まっているので、私の様に一気見する人にとっては優しい仕様だと思いました。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 5

計測不能 54 2020年秋(10月~12月)アニメランキング54位
どうしても干支にはいりたい2(TVアニメ動画)

2020年秋アニメ
★★★★☆ 3.6 (6)
23人が棚に入れました
「動物選抜マラソン大会」  それは、かつて執り行われた神様主催のマラソン大会。  その上位12匹が、神様に仕える「干支」に任命される。  この名誉ある干支の仲間入りを夢見た多くの動物たちは、  どんな思いで駆け抜けたのか。  ネズミやウシたちはどうやって勝ち抜いたのか。  ネコはホントにちゃんと参加していたのか。  なんでサルがメンバーに入れたのか。  マラソン大会の結果は、皆さんのご存知の通り。  しかしそこには、誰もが知らない熱いドラマがあったのであった。

(C) 2020 どう干支2製作委員会




声優・キャラクター
水間友美、中恵光城、釘宮理恵、大川透、小野大輔、増田ゆき、チョー、新垣樽助、阪口大助、志村由美、五十嵐裕美、戸松遥、代永翼、阿澄佳奈、中村太亮、大塚明夫、木島隆一、大塚芳忠
ネタバレ

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5

動物かけっこ、そのときネコはw

全13話 1話6分のショートアニメ

どうしても干支にはいりたいの2期です。

神様主催の干支になるための動物たちのマラソン大会を描いた作品です。

1期のより前のお話ですね。

干支以外の動物{netabare}キツネさん、タヌキ{/netabare}さんたちが大活躍でしたねw

ほっこりする作画とお話でした。

ネズミさんは相変わらずでしたねw

OP・EDは1期のEDで歌われていたeufoniusさんが歌っています。

最後は、{netabare}サルさん、{/netabare}ネコさんに振り回されすぎでしたね。お疲れ様でしたw

投稿 : 2024/04/20
♥ : 9

計測不能 54 2020年秋(10月~12月)アニメランキング54位
ゲボイデ=ボイデ(TVアニメ動画)

2020年秋アニメ
★★★★★ 4.1 (6)
23人が棚に入れました
いかにも遠い未来、ありふれた惑星にて――。惑星の中心には、いつの頃からか巨大な機械仕掛けのお屋敷が存在していました。そこには、赤い作業用機械である執事ゲボイデ=ボイデと、彼が仕える幼い主人が住んでいます。彼は、部屋に閉じこもりがちな主人を、あの手この手で外の世界へ誘い出そうと奮闘しますが、きまって奇想天外な出来事に巻き込まれます。彼らは、ふたたび世界を発見することができるのでしょうか。

声優・キャラクター
神谷浩史、川庄美雪

やまだ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0

🏅ロボットアニメの進化系

さいこうです。ディズニーですけど。
ファイアボールの最新作。

超ド級クオリティのCGメカが存分に堪能できます。
キャラは一応変わってますが相変わらずのセンスです。

基本2人(?)のボケとツッコミだけで進行、たまにサブキャラ。
会話中のワードや小物などさまざまな小ネタの元ネタ探し。
前三部作ファイアボールから繋がる謎の考察。
プロの方でも楽しめる作品だと思います。
頭カラッポにしてただボケとツッコミだけでも楽しい作品です。

こういうのでいい。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 7

計測不能 54 2020年秋(10月~12月)アニメランキング54位
アニメ カピバラさん(TVアニメ動画)

2020年秋アニメ
★★★★☆ 3.3 (7)
21人が棚に入れました
誕生から15周年を迎えたカピバラさん。2020年秋、はじめてのテレビアニメ化!ミドリノ草原で暮らすカピバラさんとなかまたちの、キュルっとしたまいにちをお届けします。

計測不能 54 2020年秋(10月~12月)アニメランキング54位
最響カミズモード!(TVアニメ動画)

2020年秋アニメ
★★★★★ 4.6 (2)
21人が棚に入れました
「最響カミズモード!」は、バンダイによるトレーディングカードアーケードゲームを原案とするTVアニメ。戦う神「ゴウリキシン」と「親方」と呼ばれる人間が音楽で行う力比べ「カミズモウ」に、主人公の小学生・夢幻ダイが挑む物語だ。アニメ化にあたっては、監督をサトウ光敏さんが、原案協力をバンダイが務める。

声優・キャラクター
漆山ゆうき、新祐樹、峯田茉優、大津愛理、山岡ゆり、堀越せな、多田啓太、横島亘
ネタバレ

yuugetu さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

「弱さ」によって得られる「強さ」

2020年10月から2021年3月まで放送されたTVアニメ。全26話。
バンダイのトレーディングカードアーケードゲームを元に展開された販促アニメです。

玩具販促アニメとしては放送期間は短めながら、全ての要素にかなり力の入った作品。玩具販促アニメ、子供向けアニメとしてやるべきことはすべてやり切った良作です。

個性豊かで華やかなキャラクター、声優さんの演技とパワー、子供向けらしい聞き分けやすいキャスティング、カラフルながら見やすい作画と画面作り。最初から方向性がしっかりしていて好印象でした。

【最終話まで見ての感想】
{netabare}
【良かった点】
・音楽
音楽をウリにするだけあって挿入歌にかなり力が入っていました。かなり幅広いジャンルの作曲家が作曲・編曲を手掛けているそうです。データカードダスでもキャラクター(ゴウリキシン)にそれぞれの音楽が流れるらしく、膨大な数にのぼります。豪華ですね!
オリジナルの楽曲も少なくないのですが、原曲から一部メロディを引用してアレンジした歌がかなり多いです。原曲のチョイスがまた興味深くて、世界や日本の民謡や童謡・クラシック・子守唄など著作権をそれほど気にしなくて良い、けれど耳なじんだ音楽でした。「この曲なんだっけ…」がまた楽しい(笑)
個人的に思うのですが、バンダイナムコピクチャーズはクラシック音楽を題材にした「クラシカロイド」の制作にも関わっていましたから、その時の経験も活かされているかもしれないですね。

・物語
この作品、「強さ」の描き方が秀逸かつ一貫していました。
負けたとき、失敗したとき、落ち込んだとき…心の弱さを乗り越えてこそ得られる強さを丁寧に描いています。
これは子供向けアニメとしてとても大事なことだったと思います。

主人公ダンは決して心の強い子とは言えないのですが、その分思いやりがあり、時には悩む敵をも許すおおらかさ、他人の弱さを受け入れる懐の深さがあります。ダイの情熱を相棒のゴウテツが持ち前の積極性で引き出していくのもとても良い。
ライバルのライトは弱さを持たないが故に他人への思いやりに欠ける所もあり、その反面他の親方の決意とその強さをありのままに認める懐の深さもある。強さに拘り様々な競技を渡り歩くライトは、ダンに負けたことで親方としてさらに強くなるだろうと感じさせるラストでしたね。
メインキャラクターのそれぞれの強さには明確な理由があり、それを短い尺の中で表現していたのがとても良かったと思います。


【勿体なかった点】
・キャラクターの多さ
登場する親方やゴウリキシンの多さがシリーズ構成の負担になったかな?と感じました。キャラクターの関係性がしっかり出来ているにも関わらず、中盤は少々散らかった印象を受けます。
リンと烈の因縁をカミズモウの対戦で回収できなかった所とか、特に苦心した点だったんじゃないかなあ…
企画の時点で避けられない問題だったのでしょうが、1年の尺があればと勿体なく思います。
敵の黒幕を倒す所まで描かなかったのも個人的には少し残念。展開中のゲームの内容も関係する部分(敵の黒幕を倒してしまうとゲームで新しいジャリキシンを登場させられないとかあるかも?)だと思うので、最初から結末が決まっていた可能性もありますが。
{/netabare}
とはいえ、この音楽とキャラクター達の魅力は沢山の人に知って欲しい作品。
細かいことを気にせずに、音楽と熱量に身を任せて楽しめる人にお勧めします。
(2021.5.2)


【第2話まで視聴時点の感想】
{netabare}
作画、物語、キャラクター、音楽など子供向けらしい楽しい雰囲気でした。好い意味で明るく楽しくはっきりした作品になりそう。
音楽(曲に合わせて神太鼓で相棒の神に神通力を送って対戦する)を扱うだけあって楽曲に力が入っていますね。気分の上がる音楽が多いです。

2話までで主人公が戦う理由をある程度作り、かつ今後も紆余曲折あるだろうと感じさせる所に期待が持てます。初回の噛ませ犬かと思われたブロードロンに今後ドラマがあるかも?主人公ダイのキャラクター性といい、少し捻ってる所も工夫しているなと思わせてくれます。
配信で見ているのでどこまでついて行けるかわかりませんが、しばらく見て行こうと思います。
(2020.10.4){/netabare}

投稿 : 2024/04/20
♥ : 7

計測不能 54 2020年秋(10月~12月)アニメランキング54位
キャップ革命 ボトルマン(TVアニメ動画)

2020年秋アニメ
★★★★☆ 3.6 (4)
18人が棚に入れました
ペットボトルのキャップをロボットのような機体にセットして発射させて遊ぶ、同名の新玩具と連動した全25話のショートアニメ。主人公の少年・甲賀コータが、仮想空間ドリンクワールドで、ボトルマンを使った真剣勝負“ボトルバトル”に挑み、世界一のボトルキングを目指す。

計測不能 54 2020年秋(10月~12月)アニメランキング54位
東京ガンボ(TVアニメ動画)

2020年秋アニメ
★★★★★ 4.1 (2)
17人が棚に入れました
環境破壊資源の枯渇人類にとって最も過酷で激動の100年だった21世紀を経て…ここ原宿で!私たちは結構楽しくやってたりする!

声優・キャラクター
小原莉子、伊藤美来、降幡愛、逢来りん

計測不能 54 2020年秋(10月~12月)アニメランキング54位
かいじゅうステップ ワンダバダ(第2シリーズ)(TVアニメ動画)

2020年秋アニメ
★★★★☆ 4.0 (3)
16人が棚に入れました
とおい宇宙のかなた、K10星雲チョーチイ星。こどもかいじゅうは、流れ星に願いごと。すきなもの、やりたいこと、かなえたい夢、いっぱいあるよね。いまはまだできないことも、いつかはできる。ひとりじゃできないことも、みんなで力をあわせれば、だいじょうぶ!大きな願い、かなえよう。合言葉は、「かいじゅうー! ワンダバダー!」

声優・キャラクター
久野美咲、福圓美里、真堂圭、ねいろ、渡辺明乃、岩崎諒太、原涼子、潘めぐみ、ひいろ、関智一、飯田里穂、金田朋子、のん、田中裕二、中尾明慶

計測不能 54 2020年秋(10月~12月)アニメランキング54位
かえるのピクルス -きもちのいろ-(TVアニメ動画)

2020年秋アニメ
★★★★☆ 3.8 (5)
15人が棚に入れました
「かえるのピクルス - きもちのいろ -」は、1994年に誕生した、ナカジマコーポレーションよるカエルのぬいぐるみのキャラクター「かえるのピクルス」(pickles the frog)を主人公としたTVアニメ。「かえるのピクルス」はバラエティ番組「アメトーーク!」のセットとしても登場する。アニメ化にあたっては、監督を「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」で絵コンテ・演出を務めた浅井幸信さんが、制作をサニーガーペンが務める。

声優・キャラクター
池田昌子、奥菜恵、金村美玖、要潤、木根尚登、木村昴、七海ひろき、丹生明里、林原めぐみ、早見沙織、森口博子、渡邉美穂

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

アニメというか「動く絵本」といった趣の作画。ピクルスかわいい!

「かえるのピクルス」は元々ビーンドールというぬいぐるみ的な商品です。大きさは3種類かもうちょっとくらいあった気がします。うちにも何匹かピクルスくんたちがいますが、なかなか癒やされる外見とさわり心地をしていてお薦めです。

で、アニメの方ではこのビーンドールのはずのピクルスたちが動いて、持ち主たちを元気づけたり一緒に遊んだりする様が描かれます。

なかなかにハートフルなショートストーリーなんですが、1本が3分ほどなのでまとめて12本観たとしても視聴はあっという間ですね。

ただ、放送はトウェルビ(BS12)だけで配信もないみたいなので観てた人は少ないかも。

ところでアニメに一緒に出てることがあった黒猫のキャラクターなんですが、私は知らないんで誰か知ってたら教えてください…。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 9

pikotan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8

癒される

かえるのピクルスは元々「pickles the frog」というぬいぐるみからスタートし、その後に絵本が出て今回遂にアニメ化です。
ぬいぐるみは可愛いですが、アニメはつまらなそうな気がして余り期待していませんでした。
ところが実際に観てみたら予想に反してとても良いんです。
何が良いって心がほっこりするんですよ。

BS12の番組概要には「観て癒される。観て元気づけられる。観て人にやさしくなれる。そんなハートウォームでポジティブな効能をもたらす、サプリメントのようなアニメです」と書かれています。
本当にそうでした。毎話心がリフレッシュされました。

またCVには本職のみならず、話題作りのためか人気俳優やアイドルなどを起用していましたが、2分間のショート作品なので特に声の違和感は無く自然に観ることができました。

主題歌の「Hopping On」はTM NETWORK繋がりで作詞が小室みつ子さん、作曲と歌が木根尚登さんでしたが、こちらも癒し効果抜群の優しい気持ちになれる歌でした。

このアニメは多くの人にお勧めしたいですけど、特に疲れた方にはお勧めです。

ところで何でピクルスなんて名前をつけたのでしょう?
日本語に訳したら酢漬け、塩漬けとかですよ。
かえるの漬物って…。ウーン気持ち悪い。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 3

計測不能 54 2020年秋(10月~12月)アニメランキング54位
シルバニアファミリー ミニストーリー ピオニー(TVアニメ動画)

2020年秋アニメ
★★★★☆ 3.8 (3)
11人が棚に入れました
自然いっぱいのシルバニア村や、夢が膨らむあこがれの街を舞台に心優しいショコラウサギの女の子のフレアちゃんとくるみリスのラルフくんをはじめとした、元気いっぱいの仲間たちが大活躍するストーリーです。

今作ではペルシャネコのペルシアン一家が仲間入り。楽しいことも、困ったことも、色んなことがあるけれど、今日もシルバニア村は優しさでいっぱい!明日はなにが起こるかな?

声優・キャラクター
種﨑敦美、芹澤優、上坂すみれ、川島得愛、阿澄佳奈、古木のぞみ、河原木志穂、下田レイ、柴田芽衣、山村響、伊達朱里紗、森川智之、山下七海、神尾晋一郎、柚木涼香、恒松あゆみ、櫻井孝宏、水野理紗、矢野亜沙美

計測不能 54 2020年秋(10月~12月)アニメランキング54位
カオルの大切なモノ(TVアニメ動画)

2020年秋アニメ
★★★★☆ 4.0 (2)
9人が棚に入れました
LINEマンガで連載中の290万部大ヒット漫画「鬼畜島」を可愛らしくデフォルメされたキャラクターたちで展開される、ほのぼの系ショートアニメ!

声優・キャラクター
花江夏樹、杉田智和、新田恵海、二ノ宮ゆい、逢来りん、成田花奏

ninin さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

全然ホラーじゃないほのぼの日常

原作未読 全50話 1話1分弱のショートアニメ

漫画「鬼畜島」のキャラをデフォルメしており、ホラー漫画原作とは思えないほど内容はほのぼのとしています。

でも、キャラの格好は何気に怖いですねw

声優さんは花江夏樹さん、新田恵海さん、杉田智和さんと意外と豪華ですw

ちょっと変わった日常作品というところですね。

EDは二ノ宮 ゆいさんが歌っています。

原作知っている人も知らない人も箸休めにどうそ〜

投稿 : 2024/04/20
♥ : 5
123
ページの先頭へ