2021年度に放送されたアニメOVA一覧 55

あにこれの全ユーザーが2021年度に放送されたアニメOVAを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年04月26日の時点で一番の2021年度に放送されたアニメOVAは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

78.2 1 2021年度アニメランキング1位
ARCANE:アーケイン(Webアニメ)

2021年11月7日
★★★★★ 4.2 (14)
54人が棚に入れました
科学、魔法、そしてぶつかり合う信念。繁栄を遂げる都市ピルトーヴァーと、その下に広がる街ゾウンを舞台に、敵同士として戦いに身を投じる姉妹の運命を描く。

干野梅蔵 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7

映像が視覚を殴りつけてくるエンターテイメント作品

海外作品ってどうしてこうも主役キャラが・・・

海外ドラマ等でも見受けられるこの手のキャラは
どうも自分の肌には合いません。。。

好みが別れるとは思いますが
対立するそれぞれのキャラクターの性格が二極化されているので
バランスは取れています。
ゆえに
評価はこのようにさせていただきました。

と書いてはみたものの
そんなことは些細なことであると思えてしまうとても面白い作品です。

---------
本作の主人公は2人の姉妹
赤髪で姉のヴァイ、青髪で妹のパウダー(後にジンクス)
2人の姉妹喧嘩が物語としての核になります。タブン

League of Legendsという世界的に人気のオンラインゲームが原作となるこのアニメですが、プレイしていない人でも当然観て楽しむことのできる作品になっています。


映像作品としての完成度は
とにかく「「素晴らしい」」ので視聴してみる価値はあると思います。

どのシーンを切り取っても
一枚のアートワークとして文句なし
の映像エンターテイメント作品となってます。


なぜ、このサイトではレビューがないのか不思議で仕方がないです、、、



※Netflixオリジナルアニメとなりますのでご注意を。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 1

ウェスタンガール さんの感想・評価

★★★★★ 4.7

Brainstorm “ブレインストーム ”

いわゆる“ブレスト”、エエカッコシイ(関西弁)で取り入れたは良いが、収拾がつかなくなり、挙句の果てに大喧嘩となってしまうアレではない。
かの『攻殻機動隊』の原作者をして影響を受けたと言わしめた83年のSF映画、『ブレインストーム』的な意味である。
インスピレーションではなく発作的な錯乱と言うべきか、まさに究極の“ざわつき”を提供してくれる作品だ。
ネタバレとなるので多くは語らないが、あの『ダークナイト』や『ジョーカー』を思い浮かべた方も多いのではなかろうか。

先ずは、Imagine Dragons & JID - Enemy を視聴することをお勧めする。
滅茶苦茶カッコイイのである。
美術がまた素晴らしい。
フランスの制作スタジオだそうである。
バンド・デシネである。引きを多用したメビウス風の背景の中を、縦横無尽に駆け回るキャラクターたち、そのファイトスタイルやギッミクに、日本アニメの香りも感じられ、初見で虜となること請け合いだ。

ただし個人的には、オンラインゲームである“LoL”の世界に没入して生涯を終える程の勇気も時間も持ち合わせていない^^。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 4

72.7 2 2021年度アニメランキング2位
おしえて北斎!‐THE ANIMATION-(Webアニメ)

2021年3月7日
★★★★☆ 3.8 (11)
35人が棚に入れました
ダメダメ女子高生が、尾形光琳、高橋由一、狩野永徳など日本美術界のスーパー絵師たちのレッスンによって、つまずきながらも成長していく物語。“日本美術"ד人生哲学" 明日のあなたを変える!…かもしれない、ゆる〜く楽しく学べるショートアニメーション。

声優・キャラクター
和氣あず未、小西克幸、若井友希
ネタバレ

カミタマン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0

掘り出し物!!

2021/09/30 投稿
2021/10/01 加筆

「なんでも鑑定団」ぽい感じ
毎回,有名な画家のエピソードを軸にストーリーが構成されています。

前半の変に現代化した画家のキャラは微妙でしたが・・・

{netabare}終盤は,予想外に感動しました!泣けました!!{/netabare}

そして,サブタイトルも工夫されていて全話「~さい」(ほとんどは,~くさい」)で終わっています。なかなか面白い!

それから、デッサン甲子園の出場者世紀末感の強い人とかいろいろw受けました(笑)

各話の最後に出てくる,「絵師の一言」も名言が多いです!

短くてお手軽に見れるのでお勧めです!
美術史に興味を持てそうなら強くお勧めです!!

投稿 : 2024/04/20
♥ : 7

71.7 3 2021年度アニメランキング3位
ストライク・ザ・ブラッドⅣ OVA Vol.6(OVA)

2021年6月30日
★★★★☆ 3.8 (26)
170人が棚に入れました
最強の吸血鬼 第四真祖を四度、監視せよ―――!


物語の舞台は魔族特区“恩莱島"
記憶なき第四真祖の新たなる戦い!!
月明かりに照らされ、波打ち際で目を覚ました暁古城。
眼前には修道士のような衣服を身にまとった白髪の少女の姿が。
「ようやく見つけましたわ、暁古城。
わたくしの名前は香菅谷雫梨・カスティエラ――あなたの監視役ですわ」
東京の南方、三百三十キロ地点に浮かぶ日本で“唯一"の魔族特区“恩莱島"。
自らの名前以外の記憶を失い、第四真祖の眷獣を喚び出すこともできない古城。
絶海の孤島で新たな仲間達と挑む、過酷なミッションとは果たして!?

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

生きろ……! 俺のすべての力と引き換えにしてでも……! 【6枚目】

この作品は、OVA第4期の6枚目の円盤になります。
6枚目の円盤には、「十二眷獣と血の従者たち篇」の2話と3話に相当する
第11話と第12話が収録されています。

1クール分の尺をマルっと使って第四真祖を巡る物語の核心に迫る展開は、激アツ以外のナニモノでもありませんでした。

窮地を切り抜ける唯一無二と引き換えに背負った呪いを解く鍵までの道筋は、一本道だとずっと思っていました。
だって、ひーちゃん演じる“空隙の魔女”こと那月ちゃんだって、その一本道をなぞらえながら解決の糸口を辿っていましたので…

那月ちゃんが「白」と言えば、「白」なんだろうなぁ…という暗黙の了解じみた雰囲気も半端ありませんでし…

そして、結果的に道筋は一つだけじゃありませんでした。
振り返って思うのは、どうしようもなく危ない橋をみんなで渡ったということ…
少しでも筋書きが狂えば、古城の大切な人たちが二度と戻らないという状況を紙一重で回避していくんです。
いえ、全てが筋書き通りだった訳じゃありません。

決して誰一人として油断なんてしていませんでした。
けど僅かな綻びから一気に状況が破綻しそうになった時、真打ちが強引に状況を捻じ曲げるのですから堪りません。

あ、真打ちと言っても私が勝手に思っているだけなので…
でも重要なヒロインの一人であることは間違いないと思っています。

筋書きなんて狂って当たり前…
それを瞬時のどう修正するかが物語の勢いを左右する重要なポイントになる訳ですが、これ以上無い展開に、迸る熱量が半端ありませんでしたよ。
でも、これこそがストブラの真骨頂なんですよね。

そして、ラストまで視聴してOVA第5期シリーズ「ストライク・ザ・ブラッド FINAL」の制作が発表された理由が分かりました。
「1クール分の尺をマルっと使って第四真祖を巡る物語の核心に迫る…」と先述しましたが、核心には迫りましたけれど解決はしていないんです。

きっと規定路線だったとは思いますが、1クールの中に無理矢理物語を押し込めていたら、この6枚面の円盤の持つ意味合いが大きく変わったに違いありません。
ですが、物語の完結にこだわらず、古城や雪菜を始めとするヒロインたちの華麗な見せ場に多くの尺を使ってくれた作り手の皆さまには感謝の言葉しかありません。

今回視聴に至るまでだいぶ時間を要してしまいましたが、久々にこのストブラの世界観を満喫することができて本当に良かったと思っています。

オープニングテーマは、岸田教団&THE明星ロケッツさんによる「暁のカレイドブラッド」
エンディングテーマは、姫柊雪菜(種ちゃん)による「Dear My Hero」
円盤1枚目からの継続になります。

円盤6枚目に収録されている第11話と第12話を視聴しました。
今回もしっかり堪能させて貰いました。
現在、あにこれのランキングでは、TVアニメで放送された第1期が84.7点で235位となっていますが、個人的にはもっと人気があってもおかしくない作品だと思います。
色んなところから配信されているようなので、気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

そしてOVA第5期の1枚目の円盤は2022.3.30に発売されるそうです。
現在、2枚目の円盤までの情報しか公式サイトに掲載されていないと思ったら、第5期は全2巻なんだそうです。

第4期で解決できなかった問題に立ち向かう展開のようですが、この物語でシリーズがFINALを迎えてしまうのは、やぱり少し寂しい気がします。
ですが、色々考える前にしっかりと第5期の作品も堪能させて頂きたいと思います。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 3

71.6 4 2021年度アニメランキング4位
幼女戦記『砂漠のパスタ大作戦』(OVA)

2021年6月27日
★★★★☆ 3.8 (65)
394人が棚に入れました
過酷な現場に食料面で少しでも配慮をしようと、レルゲン大佐が戦場に送付したのはなんと乾燥パスタで……。

カミタマン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

ファン向け! (水着や温泉はありませんw)

2021/09/05 投稿

徹底してファン向けです!

OVAという土俵で
限られた時間(製作時間と尺共に)と予算でファンが求めている物を確実に提供するべく作られています。
話の本筋には影響しないように。
作り手のやりたいことの暴走も押さえ込んで。
そういった意味では,ある意味プロの仕事です!

ただし,「幼女戦記」という作品の性格上,水着や温泉はありません。あったら気持ち悪い^^;(だなw)

自分はこのシリーズそれほどファンというわけでも無いので,評価は★3つです。17分弱という尺を考えれば,まあちょっとした時間つぶしとしては悪くはありませんでした。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 14
ネタバレ

でこぽん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9

パスタを美味しく食べるための大作戦

物語的には、このアニメはテレビ版と劇場版との間での出来事です。

軍から支給された大量のパスタ。
しかし、砂漠の真ん中にあるこの場所には、余分な水もなければ調味料もありません。
もちろんミートソースなど夢のまた夢。

生でパスタをボリボリかじっても、美味しくもありません。

このパスタをいかに美味しく食べるか。
その命題を、ターニャの部隊が考えます。
そして導き出した答が「砂漠のパスタ大作戦」でした。
具体的には、「敵の駐留地を急襲して水や調味料を奪う」といったシンプルなものです。

ですが…、 {netabare}敵側は「一見水や食料を奪っているようにみえるが、それは偽装であり狡猾な作戦だ」と勘違いするのです。{/netabare}

全体的にコメディタッチで描かれており、ターニャも可愛い表情を多く見せます。こんなターニャならば好きになれそうですね。

一話のみの物語ですので、箸休めとして、気軽に見てください。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 21

nyaro さんの感想・評価

★★★★★ 4.7

視座によって同じ行為がいろんな姿を見せる。後方の善意の間抜けさ。深い話だと思います。

 何かを見る視点を1段上げて俯瞰できるかは、頭の良さですね。これはデグレチャフにも言えるし、この脚本を書いた人にも言えます。

 一見ギャグ的な「パスタ作戦」ですが、戦争の一つの作戦として面を切り取って敵戦力や補給線を分断するという行為と、パスタの上に乗せるソースを強奪する、というのが同じことである。セレブリャコーフは気が付かず、デグレチャフはパスタソースをめぐるくだらない戯言から発想を得る。この展開は結構感心しました。

 敵も食料の缶詰をねらっているというように見えるけど、そんな単純なことではなく同盟との分断という認識でしたね。実際デグレチャフ以外は缶詰をねらっていたわけです。それで士気が上がるという効果がありました。ですが、視座を上げれば極めて有効な分断作戦だ、ということでした。

 つまり同じ行動でも視点の持ち方でどう見えるのか、というテーマだったという事でしょう。

 また、デグレチャフ自身も認識している通り、戦時における水不足や食料の質によるストレスは本当でしょう。おいしい食事によるストレスの軽減も実際あると思います。それも一石二鳥で狙ったということですね。


 その前段として水と乾燥パスタ。運びやすいものは渇いたもの。本当に現場で困っているのは食料の前に水であるということ。後方のお偉方の発想の間抜けさ。善意ではありましたが。
 そして、最後。自分たちが乾燥パスタを送ったから士気が高まって、戦果をあげているという勘違い。だからもっと乾燥パスタを送れば更に戦果があがるだろう。視聴者サイドから見れば間抜けな原因はわかりますが、当事者たる本部のおエライさんは、戦果の原因を理解できていないということです。これも戦争ものの皮肉として面白いです。本当に史実にありそうなエピソードです。

 1点だけ気になるのは、食料を強奪していると悟れれると毒を混入するなどの対策を取られそうですけど、電撃戦だからOKなのでしょうか。

 こういったいくつかの面白い視点をたった17分のアニメにまとめたのは本当にいい脚本だなあと思いました。それとも原作にあるんでしょうか。ショートアニメですが、面白い話でした。

 セレブリャコーフの制服とビビった表情が良かったです。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 14

71.2 5 2021年度アニメランキング5位
ストライク・ザ・ブラッドⅣ OVA Vol.5(OVA)

2021年3月26日
★★★★☆ 3.8 (23)
141人が棚に入れました
最強の吸血鬼 第四真祖を四度、監視せよ―――!

≪あらすじ≫
物語の舞台は魔族特区“恩莱島”
記憶なき第四真祖の新たなる戦い!!

月明かりに照らされ、
波打ち際で目を覚ました暁古城。

眼前には修道士のような衣服を
身にまとった白髪の少女の姿が。

「ようやく見つけましたわ、暁古城。
わたくしの名前は香菅谷雫梨・カスティエラ
――あなたの監視役ですわ」

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

生きろ……! 俺のすべての力と引き換えにしてでも……! 【5枚目】

この作品は、OVA第4期の5枚目の円盤になります。
5枚目の円盤には、「再会の吸血姫篇」の3話と「十二眷獣と血の従者たち篇」の1話に相当する第9話と第10話が収録されています。

4枚目の円盤を視聴した際に、「「起承転結」の「転」に物語が入った気配がビンビンに感じられる」と記載しましたが、「転」の真打ちはこの5枚目の円盤でした。
4枚目でしっかり転換点に入ったと思っていましたが、この5枚目を視聴してしまうと4枚目で感じた気配が希薄に感じられる…

そう言っても過言ではないほど、トンデモ展開が私たちを待ち受けていたのですから…
結果的に、4枚目のレビューを書く前にこの円盤を視聴しなくて良かったと思いました。
この5枚目に全部もっていかれそうなくらい、今回のインパクトは強烈でした。

円盤も残り1枚…
クライマックスが近づいているので、最大の見せ場まで物語がぐっと引き付けられたような気がします。
この作品の真のクライマックスは、物語の終盤での決まり文句「ここから先は、第四真祖(オレ)の戦争(ケンカ)だ!」「いいえ、先輩。私達の聖戦(ケンカ)です!」から始まる一連のバトルシーンであることは分かっているので、あとは、そこまで物語をどの様に持っていくかが最大のポイントになる訳ですが…
今のところは順調だと思いますよ。

古城の身に降りかかるトンデモ展開…
そして窮地を切り抜ける唯一無二の方法と引き換えに、古城はとんでもない代償を背負わされることになります。
代償に歪む古城…その呪いとも言える代償を支払うために古城…そして雪菜たちは何を選択するのか…
全ては次の第6巻で完結すると思うと、視聴を進めたい気持ちと視聴の終わってしまう寂しさが何とも言えないバランスで心の中がモヤってます^^;

もう後には引き返せない古城たち…
全てを乗り越え、無事本懐を遂げることができるのか…
次回、「十二眷獣と血の従者たち篇」を乞うご期待っ!
という感じで胸が一杯なんですけど…
全然期待しちゃってマスよ^^;

オープニングテーマは、岸田教団&THE明星ロケッツさんによる「暁のカレイドブラッド」
エンディングテーマは、姫柊雪菜(種ちゃん)による「Dear My Hero」
円盤1枚目からの継続になります。

円盤5枚目に収録されている第9話と第10話を視聴しました。
そういえば、原作は完結したみたいですね。
2020年の8月に完結しているようなので、もう1年以上前の出来事になるみたいですけど。

そして、原作最終巻のアニメ化となるOVA第5期シリーズ「ストライク・ザ・ブラッド FINAL」の制作が発表されました。
次がいよいよ最後かと思うと、やっぱり寂しさを感じてしまいます。
第5期の公式サイトのトップページには、背を向け合った古城と雪菜の間にこう書かれてありました。

「最後までちゃんと監視していますから」

どんな結末を迎えるかは全然想像できませんが、このサイトを見ていると二人の微妙な距離感に胸が熱くなりそうです。

第5期には、この第4期から登場したキャラも出てくるようなので、どんな物語が紡ぎ出されるのか…
もう期待値MAXで待ちたいと思います。

その前に円盤の第6巻ですよね…
今から視聴したいと思います^^

投稿 : 2024/04/20
♥ : 2

71.0 6 2021年度アニメランキング6位
ストライク・ザ・ブラッドⅣ OVA Vol.4(OVA)

2020年12月23日
★★★★☆ 3.8 (24)
146人が棚に入れました
物語の舞台は魔族特区“恩莱島”
記憶なき第四真祖の新たなる戦い!!

月明かりに照らされ、
波打ち際で目を覚ました暁古城。

眼前には修道士のような衣服を
身にまとった白髪の少女の姿が。

「ようやく見つけましたわ、暁古城。
 わたくしの名前は香菅谷雫梨・カスティエラ
 ――あなたの監視役ですわ」

東京の南方、三百三十キロ地点に浮かぶ
日本で“唯一”の魔族特区“恩莱島”。

自らの名前以外の記憶を失い、
第四真祖の眷獣を喚び出すこともできない古城。

絶海の孤島で新たな仲間達と挑む、
過酷なミッションとは果たして!?

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

生きろ……! 俺のすべての力と引き換えにしてでも……! 【4枚目】

この作品は、OVA第4期の4枚目の円盤になります。
4枚目の円盤には、「再会の吸血姫篇」の1話と2話に相当する第7話と第8話が収録されています。

「再会の吸血姫篇」は全3話構成なので、一番の山場を迎えているにも関わらず、いまPCとにらめっこしながらレビューを書いています。
一気見したいのは山々なのですが、先を視聴してしまうとレビューにこの後の情報が入ってしまう可能性を極力排除しているつもりなんですけどね^^;

物語の方は、3枚目の円盤のラストで放たれた布石を巡る展開から始まりました。
お約束ですが、頭にこれまでの流れがスッと入ってきて記憶の一気に繋がった気がしました。
ですが、その布石に纏わる人たちの思いと願い…そんな易々と叶えられるような展開ではありませんでした。

「起承転結」の「転」に物語が入った気配がビンビンに感じられる展開が次々と繰り広げられていくのですが、物語の核の部分…いわばこの騒動の元凶が、ようやく垣間見え始めたところでこの円盤の視聴が終わってしまいました。

まぁ、たった2話だけなので、こんなもんだよね…
と思いながらも、正直次の展開が気になって仕方ありません。

今回視聴して、従前から登場しているキャラの魅力を再認識することができるのがとても嬉しく思いました。
それに、ようやく獅子王機関の“舞威媛”である煌坂 紗矢華も出てきてくれましたしね…
煌坂については円盤3枚目のラストでチラ見はしていたのですが、やっぱり鉄板のヒロインとしてちゃんと活躍してくれないと…ですよね^^;

そして、新たな気付きとしては、カーリーというワンちゃんが第3期から登場していたのですが、エンディングでキャストを見てビックリ…
なんと、ぴーちゃんがカーリーを演じられていたんです。

ぴーちゃんが演じているという視点で再度視聴してみました。
すると、ワンちゃんの鳴き声なんですが、どこかで聞いたことのあるような…
「アサルトリリィ Last Bullet」のゲームをプレイした方じゃないとピンとこないかもしれませんが、ワンちゃんの鳴き声に、メッチャ「ピュージ」っぽさが感じられるんです^^;

もちろん、ワンちゃんとピュージは全く異なる存在ですし、ピュージは「ワン」とは鳴きませんが、きっと雰囲気は感じられると思います。
私は、しっかり「イノチ」感じさせて貰いました^^;

一応、「ピュージ」でググると、ぴーちゃんのTwitterのコメントやゲーム内情報が出てくるので、未プレイの方でも「ピュージ」がナニモノなのかは分かると思いますので…^^;

物凄く個人的だけど、こういう新たな気付きがあるから、アニメって面白いんですよね~♪

オープニングテーマは、岸田教団&THE明星ロケッツさんによる「暁のカレイドブラッド」
エンディングテーマは、姫柊雪菜(種ちゃん)による「Dear My Hero」
円盤1枚目からの継続になります。

円盤4枚目に収録されている第7話と第8話を視聴しました。
繰り返しになりますが、第4期が完結するまで視聴を我慢して本当に良かったと思います。
中途半端な状況で待たされる方がよっぽど辛いと思いますので…
引き続き円盤の5枚目を視聴します。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 2

70.6 7 2021年度アニメランキング7位
かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ OVA(OVA)

2021年5月19日
★★★★☆ 3.7 (47)
199人が棚に入れました
「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」OVAが
TVシリーズの最速配信を実施するABEMAを皮切りに、各配信サイトでも配信をスタート

天才たちの勇姿をぜひお手元に!抱腹絶倒の3エピソードを収録!

■収録内容
『かぐや様ダークネスvolume1』
『かぐや様ダークネスvolume2』
『かぐや様は食べさせたい』

でこぽん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9

千花ちゃんが期待どおりにやらかしてくれました(^_^)

これは3話編成からなるOVAです。
24分の短い時間ですが、それなりに楽しめます。

■一話目
これは間違いなく、お客様サービス用につくったものです。
かぐやや千花の水着姿だけでなく水着を脱いだシーンもあります。

あくまでも映像を楽しむためのものです。

■二話目
白銀と石上がエロ本を発見し、エロ本を軽蔑しながらも、
あくまで「調査のため」と称して1ページずつめくっていく話です。

この内容は男心をよく理解してつくられています。
まるで「このすば」を視聴しているような錯覚を感じました。
ここまで書いたらどんな内容なのかを、皆様も想像できると思います。

■三話目
かぐや、白銀、石上の三人の中で、誰が最もおいしいチャーハンをつくるかを決定する話です。
審査委員は千花とミコ。

ここで千花が、期待どおりやってくれました。というか、やらかしてくれました。
「よくやってくれた」と千花を褒めたたえたいです。
やはりこのアニメは、千花がやらかしてくれたら、非常に盛り上がりますね。

ちなみに、ミコも何気にやらかしてくれました。
ミコにも全く悪意はありません。でも無意識に、かぐやの心をうちのめしたようです。
そのうちミコも、千花みたいに無意識に、とんでもないことをしでかすかもしれませんね。(^_^)

投稿 : 2024/04/20
♥ : 20
ネタバレ

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9

タイトルなし

「かぐや様ダークネスvolume1」
プール終わりのシャワー室。水着姿のかぐや・藤原の身に次々と巻き起こるあんなことやこんなこと…!?秀知院学園、とある夏の日の物語。
「かぐや様ダークネスvolume2」
コインパーキングでエロ本を見つけた石上と白銀。中を覗くとかぐやや藤原、ミコ似のキャラクターが。エロ本に興味をそそられつつも生徒会メンバーの顔がチラつき我に返り帰路についたと思われた二人だったが…!?
「かぐや様は食べさせたい」
突如幕をあけた生徒会ガチンコチャーハン対決。白銀・かぐや・石上が腕をふるう三者三様のチャーハンに審査員の藤原・ミコが舌鼓を打つ。果たして優勝の座は誰の手に!?
というあらすじ。


ダークネスって何そのTOLOVEる?
{netabare}
水泳、入浴とサービス満載。ことごとく願望を交わしていく。石上イライラ。会長も口では微妙な反応するけど、なんだかんだ好きだよね。
続いてエロ本。会長はエロ本に対するツンデレを発揮している!?悪く言っているくせに気に入っているの草。予想通り、取り戻しに走るよねえ。中高生の頃なんて特に捨て置かれたエロ本が気になってしょうがないんすわ。共感できます。

チャーハン対決か。食してリアクション。知ったかぶり千花。あら恥ずかしい。
かぐや様のみこちゃんに対する手のひら返し笑。確かに意地汚い。たくさん食べといてその評価!!
学校の調理室にそんな高火力あった?最後は味覚じゃなくて哀れみの優勝
これは嬉しくない
{/netabare}

投稿 : 2024/04/20
♥ : 6

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

かぐや様ダークネスvolume1/かぐや様ダークネスvolume2/かぐや様は食べさせたい

これがOVAのサブタイトルです。
何故この作品がTVアニメとして放送されずOVAになったのか…

私は単なるファンサービスだとばかり思っていましたが違いました。
OVAでしか成し得ないシーンが盛り沢山で構成されていたからです。


プール終わりのシャワー室。
水着姿のかぐや・藤原の身に次々と巻き起こるあんなことやこんなこと…!?
秀知院学園、とある夏の日の物語。

コインパーキングでエロ本を見つけた石上と白銀。
中を覗くとかぐやや藤原、ミコ似のキャラクターが。
エロ本に興味をそそられつつも生徒会メンバーの顔がチラつき我に返り帰路についたと思われた二人だったが…!?

突如幕をあけた生徒会ガチンコチャーハン対決。
白銀・かぐや・石上が腕をふるう三者三様のチャーハンに審査員の藤原・ミコが舌鼓を打つ。
果たして優勝の座は誰の手に!?


dアニメストアのあらすじを引用させて頂きました。
サブタイトルとあらすじの順番がリンクしているので、ダークネスが何を指しているか、そしてガチンコチャーン対決とかぐやの立ち位置など、これまで視聴して来た方にとっては想像に容易い構成だと思います。

そして、奇をてらわず王道で攻めてくるところに、この作品らしさを感じました。

どれも見どころはあるのですが、個人的に一番面白かったのは、「かぐや様は食べさせたい」です。
一番生徒会のメンバーの素顔が見れる、というのが面白さを決定付けたと思います。
ココちゃん演じる千花が最高のパフォーマンスを披露してくれていますよ^^

OVA全1話で約24分の物語でした。
このOVAの様に、気付かず見逃している作品は、きっともっとたくさんあるのだと思います。
今回は偶然掬い上げることができましたが、いつもこれができるとは限りません。

どうにかして、効率よくこの様な情報を入手できると良いんですけど…
dアニメストアでは時々、トップページでOVAの特集が掲載されていることがありますが、いつもじゃないんですよね…
やっぱり偶然に期待するしか無いのかな^^;

投稿 : 2024/04/20
♥ : 8

70.4 8 2021年度アニメランキング8位
魔法使いの嫁 西の少年と青嵐の騎士 前篇(OAD)

2021年9月10日
★★★★☆ 3.7 (18)
96人が棚に入れました
カルタフィルスがひとときの午睡につき、チセが学院の聴講生となる少し前。

学院への招待が届き、不安ながらも準備を進めるチセと手伝うエリアス達。
久しくなかった日常の最中、不気味な馬を連れたスプリガンが邸宅を訪れる。
『今回の亡霊猟団の様子がおかしい』という言葉と共に。

――倫敦から移り住んできた普通の少年・ガブリエルは退屈していた。
自身の境遇、友人との別離、不慣れな土地、すべてに。
それらから逃れるように眺めた窓の先、一瞬見えた紫煙を追いかけて家を抜け出た、その時。
本来なら交わらぬはずの少年の世界は、厚いベールの裏側に生きる魔法使い達の世界と交わり始める……。

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

らしさある

入学前のこと
これぞ、魔法使いの嫁といった感じ。
お節介な感じ
亡霊のような摩訶不思議なものに魅入られてしまった少年を助けているといっていいのかな。
なんだかんだママが好き。


OP
auro nowe inocencia。
綺麗な歌声


西の少年と青嵐の騎士 前篇
カルタフィルスがひとときの午睡につき、チセが学院の聴講生となる少し前。学院への招待が届き、不安ながらも準備を進めるチセと手伝うエリアス達。久しくなかった日常の最中(さなか)、不気味な馬を連れたスプリガンが邸宅を訪れる。『今回の亡霊猟団(ワイルド・ハント)の様子がおかしい』という言葉と共に。――倫敦から移り住んできた普通の少年・ガブリエルは退屈していた。自身の境遇、友人との別離、不慣れな土地、すべてに。それらから逃れるように眺めた窓の先、一瞬見えた紫煙を追いかけて家を抜け出た、その時。本来なら交わらぬはずの少年の世界は、厚いベールの裏側に生きる魔法使い達の世界と交わり始める……。

西の少年と青嵐の騎士 中編
スプリガンから、亡霊猟団の問題を解決してほしいと頼まれたチセ達。騎手を失った馬と共に解決へ向けて動くが、その中で出会ったのは常若の国の......。――突如現れた古風な格好をした少年。その少年が母には見えぬ存在である事に興奮し、退屈な日常が壊された事を喜ぶガブリエル。記憶を失っているという彼を助ける為、行動をおこそうとするがその背後で、紫苑に煌めく不思議な石は妖しく光を放っていた......。僕の覬むもの。わたしの、臨むもの。ひとと、ひと為らざる者の交わりが生むものとは。

西の少年と青嵐の騎士 後篇
変わってしまった友人に別れを言う為、ガブリエルが足を踏み入れたのは厚いベールの裏側――本物の魔法使い達の世界。魔法使い達と接する中で、友達であったものを送ろうと努力する彼だったが、隣人はそれを赦しはしない。嵐を纏い夜を駆けてゆく、亡霊猟団と少年。ひとの世に残す為に手を尽くすチセに対して、ガブリエルの選んだ答えは。ひととひと為らざるものを描く掌篇三部作、遂に完結──そして物語は、ふたたび。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 0

70.3 9 2021年度アニメランキング9位
スター・ウォーズ:ビジョンズ(Webアニメ)

2021年9月22日
★★★★☆ 3.8 (16)
44人が棚に入れました
全世界を興奮と歓喜で満たし、社会現象を巻き起こし続けてきた空前のエンターテイメント「スター・ウォーズ」。この銀河で最も有名なシリーズを生み出したルーカスフィルムとスター・ウォーズにとって創造のルーツとなった日本との新たなプロジェクトが始動。世界最高峰のクオリティを誇る作品を送り出してきた日本のアニメクリエイターたちの“ビジョン”を通してスター・ウォーズの新たな物語が描かれる。全9作品をディズニープラスで独占配信!
ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4

各制作会社9本面白かった順

◆1【村の花嫁】キネマシトラス#4
物語 ☆☆☆☆
声優 ☆☆☆☆
キャラ☆☆☆☆☆
作画 ☆☆☆
音楽 ☆☆☆☆☆
SW感 ☆☆☆☆

普通にシリーズ化してほしいなと思いました。スターウォーズの世界観を完璧に再現しようとしている訳ではありませんが、作品の根幹?空気感のようなものがそれこそ期待しているスターウォーズそのものでした。


◆2【のらうさロップと緋桜お蝶】ジェノスタジオ#8
物語 ☆☆☆☆
声優 ☆☆☆☆
キャラ☆☆☆☆
作画 ☆☆☆☆
音楽 ☆☆☆☆☆
SW感 ☆

スターウォーズとして出されると疑問符が残りますが、別物として考えればとても面白い物語でした。


◆3【The Elder】トリガー#7
物語 ☆☆☆☆☆
声優 ☆☆☆
キャラ☆☆☆☆☆
作画 ☆☆☆
音楽 ☆☆☆
SW感 ☆☆☆☆

マスター&パダワンの関係性がオビワンとルークによく似ており、親しみやすいキャラ像でした。敵キャラの見た目や戦闘心理が魅力的でした。
作画面では止などのカロリーオフの活用が割と上手かった印象です。本当にスターウォーズを好きな人が作ったんだろうなーと好感が持てました。


◆4【赤霧】サイエンスSARU#9
物語 ☆☆☆☆
声優 ☆☆☆☆
キャラ☆☆☆
作画 ☆☆☆☆
音楽 ☆☆☆☆
SW感 ☆☆

南アメリカな感じのルックスと、音楽で、全然スターウォーズじゃないように思えて、途中で{netabare}「ん?これプロットがEP2じゃない?」{/netabare}と気がつきます。
解釈違いもいい加減に・・・と思っていたところでそれが本家由来だという絶望に見舞われて、且つ出来が良いもので・・・
思考がだいぶ混乱しております。


◆5【九人目のジェダイ】プロダクションI.G#5
物語 ☆☆
声優 ☆☆☆☆
キャラ☆☆☆☆
作画 ☆☆☆☆☆
音楽 ☆☆☆☆
SW感 ☆☆☆

ノイエテーゼ、ハイキュー、ナルトという感じです。
作画が良く、特にセイバースミス~カーチェイスの辺りが凄いです。
作画アニメとしては申し分ありませんが、ストーリーはあまり魅力を感じられませんでした。


◆6【The Twins】トリガー#3
物語 ☆☆☆☆
声優 ☆☆☆☆
キャラ☆☆☆☆
作画 ☆☆☆
音楽 ☆☆☆
SW感 ☆☆

途中まではいい感じに今石節スターウォーズという感じでしたが、{netabare}マスクが取れてスターウォーズ感が消滅しました。{/netabare}
これはプロメア笑
そして説明しすぎです笑


◆7【The Duel】神風動画#1
物語 ☆☆☆
声優 ☆☆☆☆
キャラ☆☆☆
作画 ☆☆☆
音楽 ☆☆☆☆
SW感 ☆

スターウォーズというより、ニンジャバットマンのように思えました。敵味方共に、オリジナリティがありすぎる故に定説が全く使えず戦いの目的がはっきりしないまま進むため、煮え切らない気持ちです。
作画面ではライトセイバーの動きのヴィジュアルエフェクトがカッコいい一方で、アニメーションがややぎこちなく、惜しいなと思いました。
傘骨型のライトセイバーは斬新でよいなと思っています。


◆9【タトゥイーン・ラプソディ】スタジオコロリド#2
物語 ☆☆☆
声優 ☆☆☆☆
キャラ☆☆☆
作画 ☆☆☆
音楽 ☆☆☆
SW感 ☆

絵柄、音楽、そして物語、朝アニメ感が強いです。
バンド・・・何がしたかったのでしょう?
白けてしまいました。


◆9【T0-B1】サイエンスSARU#6
物語 ☆☆☆
声優 ☆☆☆
キャラ☆☆☆
作画 ☆☆☆☆
音楽 ☆☆☆
SW感 ☆

造形が手塚漫画のキャラです。
なんというか・・・なんと言ってよいのでしょう。
尖りすぎてて置いてけぼり感が凄まじいです。
なんでしょうこれ?

投稿 : 2024/04/20
♥ : 6

オパマ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3

玉石混交

全9話、それぞれが独立したアンソロジー。
個別に簡易評価。

5点満点で。

第1話【The Duel】3.0点
 雰囲気はいいけど、それだけ。
 黒澤の用心棒がやりたかったのかな。

第2話【タトゥイーン・ラプソディ】1.0点
 子供向け。

第3話【THE TWINS】2.0点
 ガチャガチャ姉弟喧嘩。
 面白くなかった。

第4話【村の花嫁】1.5点
 物語が薄っぺらい。
 作画の良さや舞台設定を活かしてない。

第5話【九人目のジェダイ】5.0点
 一番楽しめた。続きがあれば観たい。
 オススメ。

第6話【T0-B1】2.0点
 やりたいことは分かるけど、クラシカルにする理由が無い。

第7話【The Elder】3.0点
 SF和風剣劇が観れればいいって人には向いてるかも。

第8話【のらうさロップと緋桜お蝶】4.0点
 楽しめた。
 続きがあれば観たいけど、SWの世界観と絵柄がミスマッチな気もする。

第9話【赤霧】3.5点
 和風テイストを取り入れた、それだけ。
 でも雰囲気は好き。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 2

nyaro さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

和とスターウォーズ世界の融合。2Dアニメは素晴らしい。

 アニマトリクスという試みが以前ありました。コンセプトは似ているかもしれませんが、より「映像クリエータとしての遊び」という感じがします。
 作品の沿革とか、誰が作っているとか全く情報見ないで視聴しました。クレジットを見る限り日本人が作っているんですね。後からどういう意図で誰が作っているのか確認するのが楽しみです。

 ただ、本作を日本人が作ったなら、沿革については想像ができます。特にハリウッドの映画人たちが日本の何をリスペクトしてくれているのか、といえば、サムライ…黒澤時代劇なのは言うまでもありませんが、神がいない国の精神性、家や伝統などの規範と個人の対立のようなものについても非常に興味深く見てくれている気がします。禅…が日本かどうかわかりませんが、禅も含めてですね。
 そういう感じでスターウォーズを使ってアニメを作ってくれ、というのではないでしょうか。

 その上でやはり3Dは使っているとはいえほぼ全話人物は2Dアニメで表現されていることですね。
 日本のアニメの優れているところはやはり輪郭線で囲われたコミック的な絵を操り、抽象的だからこそ没入できる世界観を作り出せる「アニメ」をハリウッドのクリエータは、リスペクトしてくれているのだと思います。アニメーションでなく「アニメ」ですね。やはり2Dアニメはいいなあ、と改めて思います。

なお、私は1,4,8話がよかったです。特に1話は最高でした。ディズニー+加入している人は、20分くらいで1話おわりますので、1話は確認してみるといいのでは?と思います。


各話毎のレビューです。

 1話です。黒澤的世界観とスターウォーズ世界を融合させた白黒の作品はTHE DUELという作品は鳥肌が立つくらい素晴らしかったです。もともとスターウォーズは7人の侍などの黒澤映画をハリウッドSFに仕立てた作品です。オビワン役を当初三船敏郎に依頼したというのは有名な話です。

 その恐らくジョージルーカスが憧れたであろう、黒澤的世界観を見事に作り上げていました。ストーリーというよりはキャラ作りが非常にうまかったです。椿三十郎的な「間」までは行き着いていません。1分近く無言で対峙する2人の決着が1太刀の居合で決まる、的な。もう日本人でも理解できないかもしれませんね。本作の結末では他の方法を使ってかなり上手に和風のテイストを取り入れて仕上げていました。

 2作目は歌ものですね。これはふーんという感じで私は乗れませんでした。

 3作目はキルラキルINスターデストロイヤーですね。ちょっとイラスト化のテイストが強すぎですね。人物はキルラキルですね。恐らくトリガーが絡んでいるでしょう。極めてパーソナルな物語に落とし込むストーリー運びが日本的でガンダムっぽい感じです。面白いのは面白いですが、ちょっとスターウォーズそのままなので、アニメ絵に違和感が残りました。

 4作目の結婚式を挙げている2人のストーリーが良かったですね。スターウォーズ6のジェダイの復讐という中にイウォークという部族が出てきますが、あれを上手く人間に置き換えた感じです。敵は帝国ではないですが、高度に精神的な文化を持っているのに、戦争のせいで武力に屈するような感じです。
 ただ、道徳観というか高い精神文化なのでしょう。自然と対話できるし自己犠牲も厭いません。この辺りは日本が失ってゆくものが描かれていた気がします。素晴らしい作品でした。

 5作目。未来の話です。ヒロインが出てきて正当な後継者になるのが、非常に日本アニメ的でした。ただ、まあ良くある日本的アニメすぎて短時間にまとめられるとふーんで終わってしまいます。絵はザ、日本アニメなので一番見やすいですけど。

 6作目は鉄腕アトムです。日本的なロボットの扱い方は見て取れますが、ちょっと水道橋博士とかアトム臭が強すぎて乗れなかったです。手塚プロ?ちょっと色使いが違うか。

 7作目もかなり侍テイストですが、ちょっとあざといですね。わかりやす過ぎるのとスターウォーズとの融合が上手くいっていなかった気がします。

 8作目。これは良かったです。跡取り問題ですね。血か技量か。日本において技量とはすなわち本質です。それを異種族キャラをヒロインにすることで非常にうまくスターウォーズと和を融合していたと思います。キャラデザも美しいしよくできていました。

 9作目は…うーん。最後なので可愛そうですが、今まで出てきた主題の繰り返し感があるのとアニメが日本ぽくなかったですね。中国?という感じでした。



 なお、全般ですが、一気見すると後半だれるので、後で後半から見直して再評価するかもしれません。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 4

67.6 10 2021年度アニメランキング10位
Fate/Grand Carnival 1st Season(OVA)

2021年8月6日
★★★★☆ 3.6 (14)
113人が棚に入れました
『Fate Project 大晦日TVスペシャル2020』にて放送された、「Fate/Grand Order」完全新作ショートアニメ「Fate/Grand Carnival」第1巻!

声優・キャラクター
関根明良、高橋李依、坂本真綾、丹下桜、神奈延年、中井和哉、緑川光、古川慎、早見沙織、沢城みゆき、川澄綾子、水島大宙、斎藤千和、田中敦子、植田佳奈、佐倉綾音、田中美海、置鮎龍太郎、内山昂輝、大久保瑠美、中田譲治、野中藍

67.6 10 2021年度アニメランキング10位
えとたま ~猫客万来~(Webアニメ)

2021年4月10日
★★★★☆ 3.6 (14)
108人が棚に入れました
永く続いた猫と鼠の争いが終わり、皆で仲良く暮らしていたある日、一匹のえと娘「なぁ~たん」が現れる。どんなときでもにゃ〜たんを全肯定してくれる、ピュアで真っ直ぐな「なぁ~たん」の登場に、すっかり意気投合のにゃ~たんと、やや困惑気味の干支神たち。時を同じくして現れ、迫りくる災厄について警告するチュウたん。「封印が・・・解けるぞ」謎のえと娘「なぁ~たん」とは?封印から目覚めつつある神とは一体、どんなものなのか。

声優・キャラクター
村川梨衣、大原さやか、松井恵理子、巽悠衣子、相坂優歌、内田真礼、生天目仁美、小澤亜李、渕上舞、戸田めぐみ、佐々木未来、本多真梨子、花守ゆみり、下野紘、下妻由幸、鈴木愛奈

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9

六年ぶりですです。

全4話 1時間18分

レビュアーさんから情報をいただきAbemaTVで無料(5/31まで)でしたので観てみました。

お話は起・承・転・結と4つに分かれています。起・承・転と画が変わらないと思ったら、起・承・転までオーディオドラマだったんですねw 結のみアニメーションとなっています。

「えと娘」12人の干支神と苗の「えと娘」にゃ~たんとの日常を描いた作品です。

新キャラ「なぁ〜たん」が出てきます。このお話のキーになるキャラでした。

最初はオーディオドラマなので、キャラと声が一致するのに時間がかかりましたねw

でもにゃ〜たんと語尾に「ですです」ウリたんはすぐに分かりましたw

バトルはあいかわらず凝っていましたね。それぞれの特徴のある戦い方でした。

相変わらずにぎやかな作品でした。最後はほんのり切ない感じも良かったですね^^

OPはなぁ〜たん役の鈴木愛奈さん、EDはにゃ〜たん役の村川梨衣さんと鈴木愛奈さんが歌っています。

最後に、また観たいにゃん!

投稿 : 2024/04/20
♥ : 8

67.1 12 2021年度アニメランキング12位
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ OVA(OVA)

2021年4月28日
★★★★☆ 3.5 (27)
167人が棚に入れました
冒険者たちが未知へと挑み、神々が興奮に沸き返る、世界で最も熱き街――迷宮都市オラリオ。その中心に鎮座するは、都市に限りなき富と栄華をもたらし、数多の混沌が潜む大穴――『ダンジョン』。その深淵にて、生まれ落ちた一体の怪物。「……ここ……どこ……?」人語を話す竜の少女をめぐり、都市はかつてない 異常事態に巻き込まれていく。人と怪物。漫然と存在する価値観、常識は破壊され、冒険者ベル・クラネルと、女神ヘスティアに、決断の時が―― これは、少年が歩み、女神が記す、ダンジョンの謎に迫る【眷族の物語】――

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

オラリオに温泉を求めるのは間違っているのだろうか~おふろの神様フォーエバー~

この作品は第3期のOVAに位置する作品です。
元々、第4期の作品視聴後にwikiをチラ見した際に見つけていて、ようやく視聴に漕ぎ着けられた作品です。
本来なら円盤の特典だと思うのですが、そこは天下のdアニメストア様…
こういう作品が手軽に視聴できるのが、dアニメストア最大の魅力だと思っています。


突如、迷宮都市(オラリオ)に出現した温泉施設──
『天然温泉・お風呂の神様ケヒトの湯』。

かの温泉は、市井の人々を心身ともに温め、
日々の疲れを癒やす極楽浄土(パラダイス)として連日の賑わいを見せていた。

ご多分に漏れず、ベルを始めとする【ヘスティア・ファミリア】の面々も湯治に訪れていたのだが……
そんな人気施設に嫌疑の目を向ける一団の姿が──降って湧いた地上の楽園で、
勃発する湯みどろの抗争!

冒険者たちが、神々が、知略をめぐらし疾走する──
温泉、陰謀、そして秘密の花園──
めくるめく冒険の果て、ベルたちは、真実の目撃者となる──


公式HPの紹介欄を引用させて頂きました。

確か第1期のOVAも温泉回でしたよね。
OVA=温泉や海回というのは鉄板なのでしょうか…?

確かにTVで放送するより規制はだいぶ緩くなるので、表現の自由の幅が広がるのはこちらも理解しています。

今回も面白かったし、別に温泉回が嫌いな訳じゃありませんが、もう少し違うバリエーションがあったら嬉しいです。

ですが、過去に遡ると、OVAを視聴しないと本編の物語の繋がりが途切れてしまう作品もあったので、それに比べると、本編以外で構成してくれるその優しさには感謝しています。

まぁ、見て貰えば分かる…という感じかな。
本来ならベル君とは明後日の場所から勃発した話が、彼得意の巻き込まれ体質によって、物語深くに絡んでいきます。

どんな巻き込まれ方をするのか…それは見てのお楽しみ^^
まぁ、一つ言えるとするなら隠し事は長く続かないし、いつかはバレる…ということでしょうか^^;

この温泉回を経て物語が第4期に繋がると思うと、正に急転直下とはこういう事を言うんでしょうね。
しっかり堪能させて頂きました。
第4期の続きを楽しみにしています。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 9

66.7 13 2021年度アニメランキング13位
幼女社長(Webアニメ)

2021年1月1日
★★★★☆ 3.4 (40)
139人が棚に入れました
原作は藤井おでこさんが描く、KADOKAWAより現在2巻まで刊行中のコミックス「幼女社長」。最新第3巻は2021年1月14日に発売予定。社長である5歳児の六科なじむをはじめ、個性的なキャラクターたちが巻き起こすWEBで話題騒然のギャグマンガの傑作がファン待望のアニメ化!

声優・キャラクター
日高里菜、金元寿子、上坂すみれ、金子彩花、橋本ちなみ、古賀葵、杉田智和、チョー、大塚芳忠、久川綾、興津和幸、玄田哲章、福山潤、小岩井ことり、田村ゆかり

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7

定時まで遊ぶわよ!

この作品の原作は未読です。
2021年の元旦から配信されている作品として目に留まったので公式サイトを見てみると、ちゃんりな、ひーちゃん、すみぺと新年早々心の踊る配役を見て視聴を決めました。
配信サイトではOP,EDを含む完全版が視聴できますよ。


むじなカンパニーの社長「六科なじむ」は、ごく普通の5歳児!
社長に甘すぎる敏腕秘書「ユキ」に、
国籍不明の謎の事務員「ガルシア」、
ツッコミ役の平社員「真友」といった個性的な社員たちと共に世間の荒波に突っ込んでいく!?


dアニメストアのあらすじを引用させて頂きました。

タイトルに「幼女」が付いていたとしても「幼女戦記」とはほぼ真逆の立ち位置にある作品です。
こちらは、本当の5歳児を描いている作品ですので…

5歳児が会社の社長だなんて実際には有り得ませんが、大人と子供の目線の違いによるギャップが、面白さを醸成している作品です。

それにしても声優陣が豪華…
全13話で30分弱の作品であるにも関わらず、どうしてこれだけの声優さんが
集められたんだろうと思わず首をかしげたくなるほどです。
きっと声優さんの下支えが物語を何倍も面白くしているのだと思います。

それと、ビックリしたのは「ひーちゃんのデスボイス」です。
覚えている限り聞いたのはこれが初めてだと思います。
滅多にお目にかかれない代物で視聴した人の特権だったのではないでしょうか。

オープニングテーマは、「進め!むじなカンパニー feat. 六科なじむ(ちゃんりな) & 割戸真友(ひーちゃん) & 軽井沢ユキ(すみぺ) & 出稼ぎガルシア(金子彩花さん)」
エンディングテーマは、割戸真友(ひーちゃん) feat. 小岩井ことりさんによる「会社に帰ろう!」

癖が無い訳じゃありませんが、ハマったら楽しめる作品なのではないでしょうか。
声優さんを追いかけながらの視聴となりましたが、しっかり堪能させて貰いました。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 11
ネタバレ

みゃー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3

メインキャストもゲスト声優もいい味出してます

漫画原作、原作は未読
1話1分半ぐらいのショートアニメ
あらすじ?とりあえず1分見てみよw

日高里菜さんが幼女を演じてる時点で
この作品の存在意義は半分以上成り立っている
と言っても過言ではないと思うw
ツッコミ役の金元寿子さんも良かった。

くだらないけど意外と真理を突いていたりしますw
ただ{netabare}プリキュアのことを作中でゴミキュアとしていたのは色々と不安にさせられたw {/netabare}

以下は個人的に好きだった回やフレーズなど
{netabare} ・opの「パンに挟んで食べよー♪」の歌い方
・1話ラストの「いや契約書ー!」の言い方w
・2話エピソード全般
・4話の「得意だよー、この前なんて会社飛ばしたし」{/netabare}

続編求むw

投稿 : 2024/04/20
♥ : 12

on さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6

本編がOPより短いアニメ

2021年冬アニメの中で1番最初に全話見た作品が幼女社長だ。dアニメストアに全話あるので暇なら見てみてもいいかもしれない。

本作は1話3分ぐらいのショートアニメだが、何とOPが30分アニメと同じく89秒ある。ショートアニメだと知っていたからこそ正直「え?」と思ってしまったが曲は非常に良かった。そして、残りの1分程で本編をやるのだが、OPと同じ…もしくはOPより短いだろう。ギャグありほっこりありだが、笑いのクオリティは結構高めでおすすめ出来るレベルだ。

とはいえ、そんな期待されても困る作品である事も確かなので1時間ぐらいダラダラ何か見たいけど見るものがなかったら見てもいいかもしれない。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 4

66.3 14 2021年度アニメランキング14位
極主夫道(Webアニメ)

2021年4月8日
★★★★☆ 3.3 (115)
472人が棚に入れました
“不死身の龍"と恐れられ、いくつもの組を潰した伝説も持つ、龍。しかし極道から足を洗い、結婚。専業主夫の道を極めるため、毎日の家事を一生懸命こなしている。掃除、洗濯、買い物に料理。町内会の付き合いも欠かさない。朝から晩まで会社で忙しく働いている妻・美久のサポートも龍の役割だ。町内会婦人部の面々や、スーパーでパートとして働くヤクザの姉御など、個性的すぎるキャラクターたちが登場し、龍のクスっと笑える日常を描くギャグコメディ。

声優・キャラクター
津田健次郎、伊藤静、興津和幸

ミュラー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6

これほど残念なことは記憶に無いかも

酷評となっていますので、ご了承ください。


原作も人気、玉木宏さん主演で実写ドラマ化され、こちらも好評だった。
原作を改変するのは全然かまわないと思う。だってエンタメなんだから。
この人気コンテンツをアニメ化するということで、大変期待していた。
Netflix限定だったが、地上波でも見られると言うことで早速見てみましたが・・。

見始めて数秒でもう絶望。
何なんですかこれは。これがアニメと言えるんでしょうか。
単なる紙芝居だし、原作漫画見ていた方がマシ。
というか、こんなの割り切って漫画をそのまま映せばいいじゃん!
アニメだからこそ、動きを期待しているのに・・。漫画なら頭で動きを想像するからいいけれど、アニメで動かないのはハッキリ言ってイライラしかない。

もっと嫌だったのは、後半1/3ほどを占める実写の「極工夫道」。
「焼くならマグカップも」のアニメで後半が実写声優パートになっているのを耐えきれずに、途中断念した。アニメそのものは良かったとおもうけど。
いったい誰のための実写パート?津田さんファン向け?

声優が表に出てくるのが多くなった気がしますが、アニメ作品とは別でやって欲しい。こんなアニメが増えるようなことが無いよう、切にお願いしたいところ。

断念アニメのレビューはあまり書かないのだが、危機感を感じてしまったので、あえて書きました。

コンテンツとしての「極主夫道」は素晴らしいと思いますので、このアニメで評価が下がることの無いようにしてほしい。
声優を含めて、裏方が前に出てくるようなアニメ作品は、やめてほしい。
それらを願ってレビューを終わります。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 7

アニメ好き さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9

アニメになってない。原作者かわいそう

原作漫画が面白いので、ひなまつりのような神作品になるかと期待したら。
Netflixのクソアニメでした。Netflixが出したアニメはすべて糞というジンクスを今回も守っているようです。
何がクソかと言うとアニメになっていない。動く漫画みたいな、静止画をスライドさせて動いてるふうに見せて、口や一部手の動きなどを動かしてアニメっぽくしているだけの静止画漫画です
こういう演出なんでしょ、という言い訳を使った制作費を使う気もない手抜き漫画。
開始10分で見る気が失せました。
これを見るくらいなら原作マンが読む。
作者は一体何を考えているのでしょうか?原作漫画が面白くて、アニメ化をちゃんとすれば話題にもなるのに、なぜこんな質の低いNetflixオリジナルアニメなんかに許可を出したのか。意味不明です
名作を潰されてがっかりしました。
褒めるところはオープニングの曲です。この曲は頭に残ってよかった。エンディングはそこまで行く前に苦痛で切ったので見てません
あとは津田という有名な声優が声をやってるので、ボイスドラマパラパラ漫画として見る層がいるみたい
クロマティ高校はこんなようなアニメだったけど面白かったな。あれはもとの漫画からして絵に動きのない作品だったので、ちゃんとした漫画を手抜きアニメにされるとこうも腹が立つものになるのかと思った

投稿 : 2024/04/20
♥ : 1

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8

最強主夫は、元極道!?

この作品の原作は未読です。
NETFLIXのオリジナルとして配信されていた作品です。


"不死身の龍"と恐れられるも、極道の世界からこつ然と姿を消した伝説の男がカタギの世界に現れた。
家族を守り、忠誠と仁義を尽くす専業主夫の道を極めるために。


NETFLIXの作品紹介の一部を引用させて頂きました。
因みに、この作品はテレビドラマが先行して2020年の10月~12月に「日曜ドラマ」枠として放送されていたようです。
こちらのテレビドラマは未視聴ですけれど…

お互い全く関連性の無い「極道」と「主夫」という組み合わせ…
この相反するギャップがこの作品の魅力であることは、おそらく視聴しなくても分かると思います。
私もその点は想定範囲内でした。

ですが、主夫が極道の気概を持ったまま主夫道を貫き通す様は、例え想定範囲内であったとしても見ていて面白いと思いました。

龍は、小さい子供が見ただけで泣き出すよな「極道そのもの」の風貌をしているにも関わらず、何故かそういうシーンは殆ど皆無なんですよね。
そう、見た目の恐さをお菓子の味覚や可愛らしさで帳消しにしてしまうほど、龍は女子力のスキルが半端無いんです。
この女子力の高さには正直脱帽でした。

近所の奥さんたちとも馴染んでいましたし…
何より、龍より奥さんの美久(CV:伊藤静さん)の方がよっぽど怖かったような気がしました。

しかし、最近「主夫」という単語が広く認知されていますよね。
本当に耳が痛いと言うか、肩身が狭いというか…

厚労省の纏めた平成30年の「厚生労働白書」等によると、専業主婦の世帯は約33%なんだそうです。
1980年頃は約65%であり、1995年頃を境に割合が反転している結果になったんだとか…
つまり、約7割の家庭は共働きなんですよね。
もう、仕事だけやっていれば良い時代は終わってしまったのかもしれません。
因みに、2015年の国勢調査によると、専業主夫世帯の割合は全体の5%も占めていて、近年増え続けているんだとか…
龍さん、時代の最先端を驀進しているんですね。

オープニングテーマは、「シュフノミチ」
エンディングテーマは、「極・夫婦街道」
どちらも、打首獄門同好会さんが歌っています。

1クール全5話ですが、1話にショート作品が6話入っていたので合計30話の物語でした。
NETFLIXの作品なので、もしかすると続編があるかもしれないと期待しています。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 10

65.2 15 2021年度アニメランキング15位
琉球タイムライン-未来少女と古の王-(その他)

2021年3月8日
★★★★☆ 3.4 (13)
25人が棚に入れました
浦添市アニメプロジェクトによるショート作品。
古琉球時代にタイムリープした浦添の女子高生が中山王・察度と出会う歴史ファンタジー。
ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

青い空青い海、沖縄浦添観光アニメ

浦添市の観光PRアニメで、市制作としてはそこそこのクオリティーです。
第一弾が8分強、第二弾が10分弱で、史跡、名勝、飲食店、ゆいレールの駅まで紹介されています。

普通の女子高校生あかりがタイムスリップし、13世紀中山の王である察度(さっと)と出会う物語です。
第二弾は、逆に察度王がタイムスリップし現代を堪能します。

面白かった点は二点。
{netabare}第一弾の最初の方でカメラマンがあかりに「砂糖って知ってる?」と問いかける場面です。
何言ってんだ?
と思ったら、「さっと王って知ってる?」のことでした。{/netabare}

もう一点は、{netabare}第二弾に登場する目にクマのある女子高校生です。
私の想像ですが、原因は徹夜でゲームでしょう。
沖縄に似合わないキャラですが、私にとってはちょっとツボでした。{/netabare}

沖縄らしい明るさとほんわかした沖縄言葉。
沖縄観光をしたくなるアニメです。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 10

やまげん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4

歴史を調べるきっかけに

Dアニメストアで視聴。見たあとに知ったのだが、WEBで無料で視聴できるようだった。

これでもかというくらいの浦添市推し、察度王推しのアニメだった。浦添市のアニメプロジェクトのようなので当然だが

正直、浦添市ってどこ?という状態で見始めたうえ、琉球王国の中心といえば那覇市の首里城というイメージだったので、察度王朝の位置づけなどがよくわからずに、歴史をあまり理解しないまま見終わってしまった。時間的にも短いアニメなので、そのあたりまで説明する時間がなかったのだろう。

見終わった後に自分で調べて、浦添市の場所(那覇市のすぐ上)や、察度王は琉球王国より前の古琉球時代の話であることを知った。

沖縄の歴史を知るいいきっかけになったと思う。

ただ、作画などはよかったものの、アニメとしての内容はほとんどないに等しかった。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 3

ねるる さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6

沖縄県浦添市制作。地域おこしショートアニメ。

沖縄県浦添市がクラウドファンディングで制作したショートアニメーション。約9分。

首里城より前に王都があったと言われる浦添市を舞台に、過去へタイムスリップし歴史を学ぶ物語。

ショートアニメなので深堀は無く、なんとなく知る事くらいしか出来ないけど、当たり障りのない完成度。映像の色彩が良く、声優にも違和感が少ないので見やすい。図書館とか市役所とかで流れてたら軽く見れる感じの作品。

ちなみに2作目もあるが、そちらは作品の半分がセリフ無しで映像と楽曲が流れる町紹介要素強めの作品になっている。

琉球王国の歴史を知りたくて見ると物足りないが、浦添市という街を知るきっかけにはなった作品。沖縄行きたいな~(小並感)

投稿 : 2024/04/20
♥ : 8

65.1 16 2021年度アニメランキング16位
BIOHAZARD:Infinite Darkness(Webアニメ)

2021年7月1日
★★★★☆ 3.3 (17)
88人が棚に入れました
2006年、アメリカ合衆国の象徴、ホワイトハウスが何者かにハッキングされた。大統領管轄の極秘ファイルに不正アクセスの痕跡が見つかったのだ。捜査のため召集された合衆国エージェントのレオン・S・ケネディ達は、突如停電したホワイトハウス内で正体不明のゾンビ達と遭遇、SWATと共にそれらを制圧する。一方、テラセイブの職員クレア・レッドフィールドは難民支援のために訪れた国で、失語症の少年が描いた奇妙な絵と出会う。ウィルス感染者を描いたと思われるその絵をきっかけに独自の捜査を進めるクレア。翌朝、福祉施設建設の陳情のためホワイトハウスを訪れたクレアは偶然再会したレオンを見つけ、少年が描いた画を見せる。ホワイトハウスでのゾンビ事件と奇妙な絵の関連性に何かを悟るレオンだったが、クレアには関係ないと言ってその場を立ち去る。遠く離れた国で起こった2つのゾンビ発生事件は、やがて国家を揺るがす事態へと発展していく。

声優・キャラクター
森川智之、甲斐田裕子

南関東のパリ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5

端的に言って駄作

他のバイオシリーズの映像作品も見ましたがこれが最悪でした
まず絶望的にストーリーが破綻しています
序盤は特に問題はありませんが、3巻目から気持ち良いぐらい壊れます
ネタバレになるので詳しいことは省きますが、そもそもレオンとクレアが最後の敵と戦う理由がありません
論理的に考えれば、むしろ協力して一緒に戦う存在です
またエンディングのレオンの行動も意味不明です
行動に一切の因果関係がなく、それを理解しているクレアを含めて「キングクリムゾンオ攻撃を受けたのでは?」と視聴者に思わせるほど不可解でした
これほどの衝撃を受けたのは、何の説明もなくキャラが次話で正気に戻ったGのレコンキスタ以来です
また明らかに中国資本が入ってるのが分かる、あからさまな中国=被害者、反中国=悪という構図も不快です
さらに時系列も無茶苦茶で、釈然としないシーンのオンパレード(例えば行きは死ぬような目に遭ったのに帰りはなぜか一瞬で無事)とストーリーに関して褒めるところがありません
見ているうちに「実はこれバイオの皮をかぶったB級サメ映画なのでは…」と思ったぐらいです

ただ、映像は前作からの著しい進化が見られました
とりわけホワイトハウスの遠景は実写を見まごう程でした

まとめると綺麗な映像で見るアマゾンレビュー☆2.0のB級映画といったところです

投稿 : 2024/04/20
♥ : 0

YOCCHAN さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3

どうしてこうなった...

ナンバリングタイトルは全てプレイし、世界観を変えまくって賛否両論だった(結果ゲームにも影響を与えた)実写版も全作品を2回以上は鑑賞したが、本作品は3話目までこらえて寝落ちしそうになってしまった。

良かった点
日本語版の声優は素晴らしかった。

悪かった点
ストーリー...殆どあって無きに等しい。Netflixとか外部から横やりが入ったわけじゃないとするとそもそもの脚本がダメだったということか。断片的に回想と現在を織り交ぜるやり方はドラマ・映画専門の脚本家でも失敗しがちなのに何でゲームのプロデューサーが挑戦してしまったのか。あまりに無理やりに詰め込んでるので、やっぱり予算やエピソード数で制約があったんだろうか。

世界観...米中関係を絡ませたくだりは無理やり過ぎて深堀りもない。米軍の潜水艦で上海に行って、上海郊外の邸宅で空爆に遭うって、、国境ないんかい(てか、日本と台湾の領海は当たり前にスルーかよ)。本作で一番、バイオの世界観を広げる役割を持っているのが抑制剤の存在だが、何のウイルス(たぶんt?)をどんなメカニズムで抑制するのか、一切説明がなくブラックボックスとして登場しただけ。バイオの魅力である敵キャラもゾンビとネズミとラスボスだけで地味。

人物設定...キーパーソンとなるジェイソンとシンメイの存在が支離滅裂。何で復讐のパートナーだったシンメイを...

作画...バイオCG作品としてはいつも通りだが、レオンはまだ良いがクレアの顔変わりすぎだろ...

総評
冒頭のホワイトハウス篇はボディーガードの動きが細かく見ていてワクワクできたし、ホワイトハウスなどの建物・町風景の作りこみは凄く良かった。でも褒められる点はそれだけだった。バイオファンとして面白かったのはアシュリーの写真くらい。2時間ものの長編作品を4話に分割しただけで物語としての起承転結すらまともに作られておらず、世界観の深堀りも一切ない。S2のために出し惜しみしたんだとしたら残念でならない(S1がこの出来だと多分続編出ないから)。バイオ初見の人にも見てもらいたかったのなら、呪怨みたいに新解釈で既存のストーリーを改編するとか、とりあえずぺナムスタン篇で深堀りするとかの方がまだ良かった気がする。米中関係のくだりは全く深みがないし要らなかった。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 0

にわか さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

アニメじゃない

ZZではありません。
どうでもいいことはさておきCGは実写さながらで、凄いですね、進化しましたね。これがアニメの範疇かは別問題ですがそんな誰も分からないことを論じても仕方がないので。

中身はまったくありません。
回想を繰り返し、しだいに全貌が明らかになる手法もタイミングも演出もダメダメでちょっとみてられなかったです。

ボス…え?あれで終わり?
これで世に配信しようとした勇気に恐怖しました。
フィアーからテラーに、はっはっはっ。
以上、駄文を終わります。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 1

64.5 17 2021年度アニメランキング17位
アリスインデッドリースクールコネクト(OVA)

2021年3月3日
★★★★☆ 3.3 (14)
39人が棚に入れました
学校の屋上で漫才の練習をしていたユウとノブ。同じ頃、校舎の中は人間ではない「別のモノ」の存在であふれていた。「別のモノ」に噛まれて死ぬと、同じく「別のモノ」となって人を襲うようになるという。混乱した学校で、ユウとノブ、そして生き残った生徒たちはその魔の手から逃れることができるのだろうか――。

声優・キャラクター
M・A・O、持田千妃来、赤尾ひかる、諏訪彩花、山本希望、髙野麻美、秋吉あや、佐藤亜美菜、水橋かおり、小笠原早紀、八島さらら、鈴野玲

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2

ゲキドルの劇中劇

25分

「ゲキドル」の劇中劇がアニメ化されたお話のなのでですが、舞台で劇を行うという感じではなくて通常のアニメ作品でした。

学校で他の学生たちがゾンビのようなもの(別のモノ)になり学生たちを襲って別のモノに変えられてしまっています。

何とか学校の屋上に逃げた学生たちは、迫ってくる別のモノたちから、はたして逃げられるかという感じのお話です。

逃げ延びた学生たちに緊張感がないというか悲壮感が余りないですね〜結構大変な状況なのに能天気な印象を持ちました。

お話はこれからだ〜みたいな感じで終わっていますが、事の顛末が結局分からないので何とも言えませんね。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 8

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8

2021年新春スペシャル! 「アリスインデッドリースクール」特別編 ~今、ステージの幕が上がる~

この作品は、2021年冬アニメとして放送されている「ゲキドル」の第1話の劇中劇として放送されました。
設定上は、「ゲキドル」の主人公が所属する劇団「アリスインシアター」の代表作となっていますが、実際には2010年の初演以来10年以上再演されている日本の舞台作品なんだそうです(wikiより)。


学校の屋上で漫才の練習をしていたユウとノブ。

同じ頃、校舎の中は人間ではない「別のモノ」の存在であふれていた。

「別のモノ」に噛まれて死ぬと、同じく「別のモノ」となって人を襲うようになるという。

混乱した学校で、ユウとノブ、そして生き残った生徒たちは
その魔の手から逃れることができるのだろうか――。


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

ザックリ言うと「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」みたいな感じの作品です。
違いは、こちらの作品の状況の方がより絶望的であるということでしょうか。

唯一の安息の地は学校の校舎の屋上だけ。
その屋上には凡そ戦いとは無関係でほぼ丸腰の女子高生がたった数人…

だから状況的にはほぼ詰んでいると思いますが、「生きたい」という願望が辛うじて彼女たちを支えているんです。

彼女たちは統率も取れていなければ、生き残るための具体的な役割分担もありません。
突然そんな状況に陥ったら、きっとリアルでも混乱しか生じないであろうことを踏まえると、リアリティを感じずにはいられませんでした。

そんな状況の中、彼女たちは自分たちの目的地を見い出し、そこに向かって動き始めたところで物語は終幕しました。
だから、彼女たちが魔の手から逃れられたのか、真相は闇の中なんですよね。
「ゲキドル」のBlu-ray Disc BOXにOVAとして収録されるそうなので、そちらを見ればこの物語の顛末が分かるのかもしれません。

1話25分超の物語でした。
劇中劇というスタイルも作品の一つの楽しみ方なんでしょうね。
新春早々しっかり堪能させて貰いました。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 11

64.3 18 2021年度アニメランキング18位
月曜日のたわわ2(Webアニメ)

2021年9月20日
★★★★☆ 3.3 (46)
176人が棚に入れました
「月曜日のたわわ」とは、たわわな美少女たちにドキマギさせられる爽やか日常ラブコメディ。

nyaro さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

アニメで動かす意味はわかりますけど、絵のレベルがコミックの劣化版かなあ

 1期に比べて顔の輪郭がしもぶくれ度がまして、瞳の光の処理が変わりましたね。髪や衣服の黒線特に輪郭線以外が変わりました。単色の線画のシーンも減っています。

 コミック的な絵が綺麗だったのにちょっと変な方向にアニメが変わりましたね。作画としてどっちのレベルが高いのかはCG処理の問題だと思いますのでわかりません。
 が、画面としては圧倒的に1期の方が好みでした。

 話題になった日経の全面広告。あれの是非はさておいてああいう映像がいいわけで、こういうコンテンツだからこそ、もうちょっと出来栄えについては慎重にチューニングをお願いしたいところ。その点ではここのページのキービジュアルはいいですね。

 揺らしたり揉んだりするので動かさないわけにはいかないだろうし、それがアニメの意味なのは理解しますが、アートという部分では絵のレベルがコミックの劣化版になっている気がします。
 
 内容は…まあ、どうでもいいでしょう。点数の評価はしません。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 6

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

「月曜朝の社畜諸兄にたわわをお届けします」ぱーと2

まさか、この作品の第2弾が放送されるとは…!?
嬉しい誤算とは、まさにこのことですね^^;
もちろん、第1期は視聴済です。

そう言えば、今回も事前の告知はありませんでしたよね。
ABEMAを偶然チェックしていた時に目に留まって今回の視聴に至りました。

この作品の完走後にwikiをチラ見したところ、2020年から漫画の連載が始まっているようです。
もともとTwitterのイラストから始まったんですよね。
今では比村奇石さんのTwitterのフォロワーは、ゆうに100万人を突破しています。
アイちゃん役の「さやさや」こと原田彩楓さんや、前髪ちゃん役のりえりーもしっかりフォローしているみたいですね。

水色を基調した特徴的なイラストなので、一目見て分かるのが特徴だと思っていましたが、最近ではカラーのイラストもUPされているようです。

第1期からの変化点…
それは、登場人物が一気に増えたことにほかなりません。

私の記憶では、第1期は確かアイちゃんと、かやのん演じる後輩ちゃんしか登場してこなかったはず…
それが今期は先述した前髪ちゃんや、高野麻里佳さん演じるチアちゃんも登場するので、随分賑やかになったイメージがあります。
個人的にはもっとアイちゃんの出場機会を増やして欲しいんですけどね。
アイちゃんの可愛らしさもさることながら、さやさやの声質が大のお気に入りなので…

さやさやは、最近私が絶賛ドはまり中の「アサルトリリィ Last Bullet」に登場する、「神の子」の二つ名を持つ江川樟美役をアニメの頃から演じてくれています。
加えて最近では「ラスバレ放送局」のお料理会にも出演してくれていましたしね^^
この様に最近接点が多いのが何気に嬉しかったり…^^

ということで、この作品におけるアイちゃんは私にとって鉄板だったのですが、りえりーの演じる前髪ちゃんは相当ヤバかったと思います。
しっかり身構えていないと、即座に持っていかれてしまうあの破壊力…
半端ありませんでした。

チアちゃんは、あざと元気が特徴の女の子でしたね。
リエリーと「イヤホンズ」繋がりだなぁ…と思いながら視聴していました。

もし、次回作があるなら、今度は台詞の部分をASMRにしてみたらどうでしょう…
りえりーの演技に、かなりASMRっぽさを感じたのが発端なんですけれど、どうでしょうか^^;?
ヘッドホンの耳元で、あんな台詞を囁かれでもしたら…
もうドキドキが止まらないと思います(*ノωノ)

主題歌はアイちゃん(さやさや)による「アイノカタチ」

1クール全12話の物語でした。
この第2期にも第1期同様、未配信エピソードが用意されているようです。
きっと円盤の特典なんでしょうね。

今回の作品を視聴して、アイちゃんがハッピーエンドを迎えるまで続くんじゃ、と思えてきました。
相手が傍にいるだけの人から少しだけ特別になって、より相手を意識するようになりました。
加えて周囲からも刺激をいっぱい貰いましたしね…
まぁ、過半が願望なんですけど、そんな顛末までアイちゃんたちを描いて貰えると嬉しいです。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 4

mimories さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6

先人曰く、大きいことはいいことだ

 
タイトルどおり巨乳がテーマ。それ以上でもそれ以下でもない(?)
男性キャラは目無し声無し(ほぼ)。まあ男性向けで1話5分程度。

たわわなのは武器だったりコンプレックスだったりするようだが、大きくても小さくても構わないと思ってる自分には物語性のない本作は刺さらず、観ても観なくてもという位置づけ。もちろん、大きいは正義!派の紳士にはオススメできる。

なんでもミニマルでいいっしょみたいな現代。大きさを求められるものがあってもいいとは思う。たわわな人はそれなりに苦労もあるだろうし。でもどうでもいいんだよな…すみません。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 1

63.7 19 2021年度アニメランキング19位
B: The Beginning Succession(Webアニメ)

2021年3月18日
★★★★☆ 3.2 (17)
94人が棚に入れました
ギルバートと決別し、王国に潜む闇の存在を暴いたキース。自らの過去と対峙し、捜し求めていたユナを取り戻した黒羽。事件から数ヶ月。明らかとなった王国の秘密により騒然となった世界も落ち着きを取り戻していた。RISに戻り独自に捜査を行うキースと、ユナとともに平穏な日常をおくる黒羽のもとに、かつてファウラブランカ研究所で黒羽と死に別れたはずの霧雨が現れる・・・・・・

声優・キャラクター
梶裕貴、寺島拓篤、平田広明、瀬戸麻沙美、東地宏樹、稲葉実、小清水亜美、豊永利行、田中進太郎、佐藤聡美
ネタバレ

101匹足利尊氏 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9

呑まれるのは異形か?伝統か?

Production I.G×中澤 一登氏によるNetflixオリジナルアニメの第2期(全6話)

【物語 3.5点】
政治劇、アクション中心。クライム要素はあるもののサスペンス色は後退。

象徴的なのは脚本による天才捜査官キース・フリックの推理の排除({netabare}黒幕によるキースの拉致監禁{/netabare})
1期では、現実世界に、ぶっ飛んだダークファンタジーや、アクション披露優先の展開が放り込まれても、
キースの慧眼に曝されることで、全体が締まったが、
それが無いために、終始、未計測感が漂う。

特に終盤の、{netabare}キースの居場所の四択を一か八かで手分けして当たる件{/netabare}では、
キースがいれば、こんなアクションで魅せるための強引な戦力分散劇は
あり得ないのでは?と鼻白みました。


短尺の中で、焦点が当てられたのは群島国家「クレモナ」の今後について。
戦争で荒廃した国家の復興策として開発された異形を飼い慣らして行くのか、
新生物たる異形に合わせて国家が改変されるべきなのか。
王家の内紛も交えた議論が、事件の深層。


【作画 4.0点】
欧州を思わせる古城、街並みなど、水彩画タッチの背景美術等をバックに、
異形同士が超高速でチャンバラする国籍不明感などが引き続き醍醐味。

1期では、ネトフリという解放区に来たことを良いことに?
地上波では規制でやり辛い出血多量や、
撮影での激しい光の明滅が、嬉々として乱発されたが、
2期では異形の主人公少年による銃火器ぶった斬りなど、
シリーズとして追求したいアクションに的を絞った感。

これを洗練されたと取ることもあれば、刺激が足りないと思うこともありw

バトル以外では案外な止め絵の群衆等も散見。
ネトフリ独占作のソースも決して無尽蔵ではない模様。


【キャラ 4.0点】
かつて主人公・黒羽(こくう)も幼少のころ過ごしていた
異形“カノン”の開発研究所時代の仲間の霧雨(キリサメ)
彼が束ねる異形グループが、今回の事件と、政治劇の黒幕。

配下の女戦士・朝霧(アサギリ)はピッチリ黒スーツの刀担当で、
“第2世代”の“カノン”として“異形の王”たる黒羽の真価を問うように執拗にマッチアップ。
槍担当の男・華残(カザン)と合わせてバトルシーンにバリエーションをもたらす。

霧雨も政治の権謀術数については中々のボスキャラであると分るが、
トリック等“台本”のレベルについては、やはりキースの本格的な分析待ちか。


その、もう一人の主人公・キース。
捜査を封じられ({netabare}正確には敢えて捕まって{/netabare})活躍は少ないが、キャラ深掘りはあり。
推理はできても、人の心は分らない?彼の原点の一端が垣間見えるのは収穫。


そんな異形やキースの葛藤を余所に、ヒロインの新米捜査官・星名リリィは
{netabare}国王を乗せた車で、市中を暴走する{/netabare}など、相変わらず、分け隔て無いマイペースw
キースの大切な人の面影があると言うだけではなく、
空気読まずに接してくるリリィの性格が、キースにとっては一筋の光明か。


【声優 4.0点】
国王役の宝亀 克寿さんは70代の、王子役の咲野 俊介さんは50代の、
共に洋画吹替え経験も豊富なベテラン声優。
異形を巡る穏健派の国王VS急進派の王子の親子の確執を重厚化。

次世代型異形・朝霧役の潘 めぐみさん。
能力差だけじゃない、研究所での子供時代のカースト?に起因すると思われる
嫉妬含みのボイスで、黒羽に粘着w

同様の妬み成分は華残役のKENNさんのボイスにも配合。
如何に、霧雨役の寺島 拓篤さんの沈着冷静ボイスで、
進化した異形こそが人間にとって代わるべき存在と、
黒羽を“王”にと勧誘されても、
そんな人間らしい異形間のドロドロを示唆されたら、
“カノン”も人間として静かに暮らすのがいいんじゃない?って思ってしまいますw


【音楽 4.0点】
劇伴は池 頼広(よしひろ)氏の続投。
アクションが熱を帯びても、無闇にアップテンポな爆音高音で煽らず、
むしろペースを落ち着かせて、重低音、女声コーラスで
静かに場を温めていく、大人向けな構成は健在。

ED主題歌はACCAMER(アッカメル)の「Be Down」
作曲、編曲にギタリストや、エレクトロミュージックの実力者を集結させ、
多彩な音を重ねて、多数の要素が混在するシリーズの世界観に追随。
参加者にネット動画、SNSでの活躍も目立つ世代交代感もシナリオにマッチして野心的。


【感想】
ダークファンタジーとクライムサスペンスという水と油を
躊躇無くぶち込んだ1期に比べ、
本作は、良く言えば、要素が取捨選択され見易くなった、
悪く言えば、1期の多数の原液を胃にねじ込まれて脳内物質が噴き出る、
むせ返るような濃度は影を潜めた印象。

正直、こんな度数じゃ酔えません。
と言うのが私の率直な感想ですw

続編があれば、より高密度なシナリオを待望します。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 10
ネタバレ

shino さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5

大鴉

ProductionI.G制作。

キラーBによる猟奇的事件から数か月、
平穏な日常を送る黒羽・ユナのもとに、
死に別れたはずの男が訪れて来た。
平和と革命、相反する互いの思想が、
やがて必然の結末へと導かれていく。

良質なサスペンスでありながら、
大胆にもファンタジー要素を組み込み、
大いに楽しめた1期でしたが、
その良さは半減以下となっている。

人の理解を超えた事象・事件に、
知性で対抗しようとする王立警察はいない。
{netabare}主題を人と異形の共存、繁栄に絞り、
異形間での争いに終始するためだ。
偏屈ではあるが天才捜査官キースの不在が、{/netabare}
高評価に結び付かない原因なのでしょう。

{netabare}再生医療の独占は争いを生む、
豊かなものだけが命を享受する時代。{/netabare}
映像も声優の仕事も好印象なだけに、
色々とやりようがあったのではと思います。

お時間ある方はオリジナルをぜひ。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 19

63.7 19 2021年度アニメランキング19位
パワフルプロ野球 パワフル高校編(Webアニメ)

2021年3月20日
★★★★☆ 3.3 (10)
34人が棚に入れました
幼い頃からプロ野球選手になることを夢見てきた主人公。パワフル高校に進学後、かつてお互いに夢を語り合い、甲子園出場を約束した幼なじみの親友「スバル」に再会する。しかし「スバル」は昔いだいていた夢を失いつつあった・・・。野球への情熱と友情がほとばしるサクセスストーリーが開幕!
ネタバレ

郷音 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4

25年以上続く大人気テレビゲームが初のアニメ化!

2021年ネット配信アニメ。

1話10分の全4話構成です。

パワプロアプリで基本のサクセスとなるパワフル高校編をアニメ化。

{netabare} 内容はお察しください {/netabare}

あくまでもファンサービスって感じかな。

でもお馴染みのキャラが動いてるってだけでファンとしては嬉しいよね

特に今までしゃべらなかったパワプロくんにボイスが付いただけでうれしいよ

これを機に人気のある猪狩兄弟や友沢、あおいみずき聖も出てきたら盛り上がるよね

主題歌はオーイシマサヨシさん。全4話にはもったいないくらいの歌なのでたくさん聞こう。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 2

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7

パワプロが待望のWEBアニメ化!!

この作品の原作である「実況パワフルプロ野球」は未プレイですが、有名なので名前だけは存じ上げておりました。
テレビゲームだとばかり思っていましたが、最近はスマホでも遊べるゲームになっているようです。

しかも、完走後にwikiをチラ見して知りましたが、「ダイヤのA」「MAJOR」「グラゼニ」など様々な野球作品とコラボイベントも開催されていたようです。
「ダイヤのA」と「グラゼニ」では、同じ野球を取り扱っている作品ですが方向性は全く異なっています。
そんな真逆の立ち位置の作品でも一緒に遊べるのが、コラボイベントの魅力なのではないでしょうか。


幼い頃からプロ野球選手になることを夢見てきた主人公。
パワフル高校に進学後、かつてお互いに夢を語り合い、
甲子園出場を約束した幼なじみの親友「スバル」に再会する。

しかし「スバル」は昔いだいていた夢を失いつつあった・・・。
野球への情熱と友情がほとばしるサクセスストーリーが開幕!


公式サイトのあらすじを引用させて頂きました。

作品を見て思い出したのが、この作品に登場するキャラは胴体と足が分離していることです。
ゲームだけの設定だと思っていましたが、この作品でもしっかり踏襲されていました。
正直そこは踏襲する必要性は感じ得ませんでしたが、これもパワプロらしさを感じてほしいという作り手の意図なんでしょう。

学校の授業を学生帽を被りながら受けているシーンにも違和感を感じましたが、王道的展開の前にはきっと些細なことだったのでしょう。

アニメーション制作は「約束のネバーランド」や「シャドーハウス」などを手掛けてきたCloverWorksさんなので、安心・安定感のある作品だったと思います。

全4話と尺が限られていましたが、王道的展開と野球部のマネジャーとして、さとさとが奮闘していたのが印象的でした。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 7

62.8 21 2021年度アニメランキング21位
ヘタリア World★Stars(Webアニメ)

2021年4月1日
★★★★☆ 3.1 (21)
92人が棚に入れました
この世界には、変な奴らがいる。短いと数日、長いと何百年も生きてある日パタッと消えてしまったり。名前も人格も変わったり、どこかの誰かのふとした思いつきで突然現れたり。この上なく変な存在なのに、ゆる~く普通に受け入れられてて、そして上司からはこき使われる。これはそんな変な奴らのお話。

声優・キャラクター
浪川大輔、安元洋貴、高橋広樹、小西克幸、杉山紀彰、小野坂昌也、高戸靖広、甲斐田ゆき

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8

パスタァァァァァ!

【紹介】
世界各国を擬人化してその国の国民性を反映した性格やネタをひたすらやり続けるギャグアニメ。
私は家族が全巻持っているので原作も愛読しているのですが、ゆるい雰囲気が最高の作品ですね。

【海外の反応】
各国をネタにしているだけあって海外の反応が結構大きくて、特に韓国では韓国のキャラクターが気に入らないらしく、アニメ化にあたって一部の過激な活動家による大規模な抗議活動と作者への殺害予告までされて、おそらくそのせいでアニメ化が一度白紙になっているんですよね。ちなみに原作で韓国は滅多に登場しないのですが、この騒ぎ以降まったく登場しなくなりましたので、ほぼ間違いなくこの事件が理由でしょう。何事もやり過ぎは良くありません。

ただ、この作品でヘタレ扱いされているイタリア人からは「イタリア人こんなんじゃないよ、もっとヘラヘラしてるよ!」「戦場に必ず持っていくもの、それはパスタとソースと白旗だ」「戦場行ってドイツ軍人とハグするよりフランス美女とドルチェ食べてるほうがいい!」と好意的?な反応が多いようです。イタリア人はどこまでもイタリア人ですね。

【キャラクター】
原作の雰囲気が良く出ているし、可愛い感じの絵柄でとても好きです。
特に好きなのはイギリス。シーズン1から一番好きなキャラクターです。

主要メンバーは、アメリカ、イギリス、イタリア、ドイツ、日本、フランス、中国、ロシアで、この8人は登場も多いしキャラもたってるのですぐわかるのだけど、たまにしか出てこない国は本気で誰なのかわからないのが欠点で、似たような外見のキャラクターが多すぎる。
国旗を服のどこかにつけてくれればわかるのに。
会話に入ってこないキャラの名前は出てこないので、あのキャラ誰だっけ?ってのがいっぱいある。

【シナリオ】
シーズン1とかと比べて出てくる国もネタもだんだんマニアックになってくるので、ああ確かにってなってクスリと笑えるシーンはだいぶ少なくなったかも。
ゆるいアニメで楽しく世界各国の事情をちょっとずつ知れるので、知らない国のことを知るきっかけになればいいんじゃないかな。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 11

62.4 22 2021年度アニメランキング22位
エデン(Webアニメ)

2021年5月1日
★★★★☆ 3.2 (20)
115人が棚に入れました
何千年もの先の未来に、ゼロという指導者ロボットが率いるロボットだけが暮らす世界「エデン3」があった。農業用ロボットとして暮らしていたE92とA37はある日、サラという名の赤ちゃんが入ったカプセルを偶然発見し眠りから目覚めさせてしまう。人間が悪者であるとされているこの世界では、サラが危険だと考えた2体は、エデンの外へと彼女を運び出し、安全な場所で密かに育てていく。2体の元ですくすくと成長したサラは、ある日遠くから自分を呼ぶ声に気づく。それはあのロボットしかいないはずの「エデン3」からだった─。

声優・キャラクター
高野麻里佳、伊藤健太郎、氷上恭子、山寺宏一

Acacia さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6

ロボット工学

監督:入江泰浩、脚本:うえのきみこ、キャラデザ:川元利浩
等々、メインスタッフを見た時から配信を心待ちにしていた
ネトフリオリジナルアニメ全4話。

脚本は現代の人類が考えうるSFの王道といった流れで、
フルCGの映像も川元氏のキャラデザが生きた、
漫画チックな表情を表現したりと結構、頑張ってます。

気軽に観れる作品なので、お勧めです。
細かい点に色々ツッコミを入れて
楽しむのもアリだと思います。

2021年に考える、人間の未来像の一つが
自分が天寿を全うする時、
どう変わっていくのか、楽しみです。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 11
ネタバレ

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4

なんの面白みのない

視聴前 どうなんだろ

視聴後 あほくさ

この話はとあるロボットに育てられた人間の話
ジャンルはロボット・近未来・人間

まず全体の印象としては悪い方向にあります。
「ロボットしかいない世界で一人の人間が発見される。{netabare}そして地球保護過激派が人間を排除しようとするが、なんやかんやあって、人間とロボットが共存しました。{/netabare}」
なんら特別性のない物語。普遍性といえば聞こえはいいですが、言ってしまえばありきたりなつまらない内容でした。
いや正確に言えばつまらなくはないのでしょう。ただ、何度も言いますが、もう見慣れた展開でしたので飽きたという感想が一番あっているような気がします。ですので「初めて物語を見る!」という方にとっては面白いのかもしれません。まぁ…いないでしょうが。
別に本作が嫌いというわけではないのですが、全然好きにはなれませんでした。

差があるといえば、{netabare}過激派が元人間のロボットでこの人間にも家族がいた{/netabare}、ということぐらいですが正直それも他の作品の良い要素を抜き出したようにしか感じられません。
結局褒めるところはあまりなく、ただただ新しくしただけのアニメ、という印象が非常に大きいです

さらに声優にも文句が言いたいです{netabare}
別に山寺宏一さんを始めとした人気声優さんを否定したいわけでは全然ないのですが、まあ合っていませんでした。{/netabare}

監督は入江泰浩さん
キャラクターデザインは川元利浩さん
脚本はうえのきみこさん
劇伴はケビン・ペンキンさん
アニメーション制作はCGCGさん

総合評価 何も面白くはない

投稿 : 2024/04/20
♥ : 2

61.9 23 2021年度アニメランキング23位
天空侵犯(Webアニメ)

2021年2月1日
★★★★☆ 3.1 (52)
201人が棚に入れました
女子高生・本城遊理がふと気づくと、そこは見知らぬビルの屋上。彼女が迷い込んだその世界は、無数の高層ビルが吊り橋で繋がる明らかな“異常空間"だった。何も知らずに逃げ惑う人々を、容赦なく殺戮する謎の“仮面"。地上への階段が塞がれた、この地獄のような世界で生き残るには仮面に殺されるか、殺すかの二択しかない。遊理はこの理不尽な世界をブチ壊すため、そして、同じく迷い込んだ兄と再会するため、生き抜くことを決意するが果たして――?

声優・キャラクター
白石晴香、青木志貴、関根明良、榎木淳弥、梅原裕一郎

missing31 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0

必見!!久しぶりにキタwwww

やばい。こんなヤバイアニメ久しぶりに観たw
原作のWEB漫画は観てないがこんなにひどいのかな?
小学4生のラノベコンテスト佳作くらいな印象。

・棒読みのクソセリフ(語彙は小学生レベル)
・とってつけたような小学生脚本(マジで酷い)
・ビビるくらい陳腐な演技と演出(ヤバイw)
・信じられない程浅い世界観設定(100円のスマホゲー並み)
・ブレまくりにキャラ設定(100円のスマホゲー並み)
・ブレまくりの世界観(誰も疑問に思わないのやばい)
・何もかも適当でとってつけたような雑さ(すごい)

など、これはもうひとつの芸術というか
『逆にあり』みたいなレベルに到達している。

相当レベルの低いチープな「バトルロワイヤル」とか「カイジ」系。
賭け狂いとかも酷かったけど、非じゃないくらい酷いw
なんか謎にちょいエロでパンチラ挟んでくるあたりもうける。

あまりにもすべてがチープなので最後に「全部ゲームでした」って
言って本編が始まったら感動するレベルでチープなんだが多分本気。

これはマジでどういった層をターゲットにしているんだろうか…
チンパンジー?

これって監督とかプロデューサーとか何も思わないのか
それとも原作がこうだから諦めて流し作業なのか...

「内容は面白いのに作画が~」とか「話自体は良いのにアニメ化が~」
とかって意見もあるけどちょっと…何を言ってるのか分からない。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 2

REI さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5

個人的な見解ですが私が一番嫌いな終わり方

原作は読んでません。

あらすじはアニコレで見てねー^^

設定は「今際の際のアリス」に似てる感じ
こちらはビルからビルへは移動出来るけど地上には降りられないとの
仮面の奴らとの純粋な殺し合いってことぐらいかしらねー

 ドラマ的にはテンポよく進んで、見やすいんだけど、最後までも見ても
なーんにも解決していない、すっきりしないアニメ
 Netflixはよくあるパターンなんだけど、(7SEEDとか)途中で終わらせるってのはどうなのかねー
 たぶん、次回作がある程で作っているので次回作があるんだろうけど、今現在の時点では、私、個人的な意見ではストレスの貯まるアニメですね。
 最初から続編があるよーって言ってくれれば、まだ、わかりやすいけどねー

 全てのアニメに携わる人に感謝を!!

 

投稿 : 2024/04/20
♥ : 4
ネタバレ

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4

そこそこ。。見えるし、それなりに観れる、JKサスペンスアクション 

 
NETFLIXオリジナルアニメ。

■あらすじとか展開とか
 女子高生が目覚めたビルの屋上は殺人鬼が徘徊する閉鎖空間。生き残りをかけたサスペンスアクションが幕を開ける・・
 「殺戮の天使」とか『ダーウィンズゲーム』を思い出しますね。
 ~{netabare}
 仮面の狙いは、最初は人間を自殺に追い込むことだったのに、いつからか殺人するのが普通になってるじゃん。。
 仮面を被ると能力覚醒て・・JOJOかいなw
 てか、天空侵犯はまだ先なのね。。
 {/netabare}~
 シリアスとコミカルが半々といったところでしょうか。
 自分はキライじゃないです。

■作画
 キャラデザはキライじゃないけど作画的に残念なところも。
 アクションは悪くはないかと。
 多少グロとパンチラあり。
 唐突なお色気シーン・・まあ事情はお察ししますが、さほど色気を感じず・・というかむしろイタイ場合も。好みの問題かも知れないけど、もっと色気というものを勉強した方がいいような。。安易なエロは作品自体を安っぽくさせるかと。

■キャラ/キャスト(ほぼ自分用)
~{netabare}
本城 遊理(ほんじょう ゆり)
 本作の主人公。
 体質なのか、太ももの太さが変わるw
 cv白石晴香
 ゴールデンカムイのアシㇼパ、
 A.I.C.O.のアイコでしたか。
二瀬 真由子(にせ まゆこ)
 小柄な16歳の女子高校生。
 cv青木志貴
 デレマスの二宮飛鳥。
新崎 九遠(しんざき くおん)
 育ちの良い穏やかな女子高校生。
 cv関根明良
 ゆるキャン△2期の一宮遥香。
アイン
 小柄な女性仮面。日本刀が武器。
 cv安済知佳
沖原 真司(おきはら しんじ)
 ヘルメットを被った気弱な少年。
 cv緒方恵美
 声と名前と性格が某イカリ君のまんまww
日下部 弥生(くさかべ やよい)
 女性警官仮面。
 cv日笠陽子(納得)
卯月(うづき)
 田辺や青原と一緒に行動している少年。
 cv瀬戸麻沙美!!
 ちはや・・
ホワイトフェーザー
 女性スナイパー仮面。
 cv瀬戸麻沙美!!!
{/netabare}~
 声優さんの力量かキャラ自体はそれなりに個性や魅力を感じました。

■総括
 キャラが刺されば面白いかも。
 アラも見えるけど、ツッコミを愉しむ余裕があれば興味が持続できるし、自分はそこそこ楽しめました ^^;
 特に7話からの展開が好きかな。


 原作:DeNA系のWebマンガ
 制作:ゼロジー
  奴隷区、One Roomセカンドシーズンなど
 配信:2021年2月
 視聴:2021年3月

作画向上の願いも込めて2期に期待。
 

投稿 : 2024/04/20
♥ : 10

59.6 24 2021年度アニメランキング24位
Yasuke -ヤスケ-(Webアニメ)

2021年4月10日
★★★☆☆ 3.0 (16)
63人が棚に入れました
メカと魔法の入り交じる群雄割拠の戦国時代。一度は隠居の身となった浪人・弥助(ヤスケ)が邪悪な力によって命を狙われる不思議な子供を運ぶため、再び刀を取る。伝説の大名・織田信長に実際に仕えたという、初のアフリカ人侍・ヤスケの物語が、いま世界へ放たれる。

声優・キャラクター
ラキース・スタンフィールド
ネタバレ

101匹足利尊氏 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1

【評価辛目】ファンタスティック・ブラック・サムライ

蒙古襲来により人型AI巨大兵器の類が伝来するなど、
異能がひしめき合うパラレル戦国乱世を舞台に、
信長の家臣として実在したアフリカ出身の黒人侍・弥助を主人公にした、
Netflixオリジナルのアクション時代活劇(全6話)

【物語 2.0点】
原案・監督・製作総指揮・ラショーン・トーマス氏。
アメリカの黒人アニメーターで、
アメコミのTVアニメ化シリーズの脚本等を手がける。

超能力、ロボット、獣人化を戦国時代に設定することで、
過ぎた力を持ってしまったヒロインを通じた、
異能力者の悲哀と葛藤いうアメコミの王道が成立するホームグラウンドを整備。

その上で、黒人侍主人公を通じて、
迫害される能力者とマイノリティの心境をシンクロさせる昨今のトレンドも盛り込む。

本邦のエンタメ時代劇が育んだ武士の魂も、
"誉れ”という形で取り込もうとするが、今ひとつな誤訳感。


ここまでならまだ基準点ですが、
最終回の取って付けたような{netabare}主人公蘇生{/netabare}で0.5点底割れ。

加えて眉をひそめたのは、キリスト教に対する憎悪。
極東の島国が差別意識も蔓延る封建社会と、
少々誤解されつつエンタメ消費されるのはまだ
海洋越えの困難さと許容できます。

が、純朴な黒人のソウル等と対比された、
イエズス会の狂人司祭アブラハム(命名も含みがあって趣味が悪い)の暗躍ぶりと
{netabare}墓標代わりの?巨大十字架で貫通{/netabare}される末路。
あれはキリスト教嫌いな自分でもドン引きしました。

これも欧米のポリコレには受けが良いのでしょうか?
私は伝統文化をリスペクトしない彼らが進歩した先には
分断の闇しかないと憂慮します。0.5点続落……。


【作画 3.5点】
アニメーション制作・MAPPA(これが視聴動機の8割)

アメコミ風の能力バトルも、時代劇ならではの殺陣や合戦も
そつなくこなす非凡さで魅せる。
ただ両要素が融合できていたかと言えば、闇鍋感の方が勝りますが(苦笑)
それでも、出血多量も厭わず踏み込んだアクション映像自体は目を見張る物があり、
これは脚本の責任の方が大きいと感じます。

世界志向も強い同スタジオには今後、
アメコミのアニメ化オファー等も舞い込むのかもしれません。
ただ、私としてはMAPPAがガチで挑む本格時代劇アニメが見てみたいと思いました。
まぁ、ネトフリでは実現しないのでしょうね……。


【キャラ 3.0点】
広義の信長枠?とも取れる本作。

信長は黒人でも女でも面白ければ取り込む新しい価値観のリーダーとして。
光秀はしきたりを重んじて、黒人は侍にはなれぬと立ちはだかる古い人間の象徴としてキャラ消費。
光秀も、主張に一理ある?となりかけますが、短尺の中で、
闇の大名の側に堕ちてからは発狂し、議論は深まらず……。

それにしても、本能寺の変については、私も諸説、目にして来ましたが、
{netabare}北条政子{/netabare}黒幕説は、虚を突かれてツボにハマりましたw


黒人、マイノリティ、社会的弱者としての葛藤を表現するには、
実在した弥助だけでは足りぬとばかりに、
さらなるアフリカ出身術者や、女サムライなどの架空のサブキャラで補強。

私は弥助一人に集約した方がシンプルだったと思います。


【声優 3.0点】
日本語吹替版を視聴。

アフレコというより、英語オリジナル版に日本語音声を当てた、
ゲスト俳優、タレント陣も交えたTVロードショーの洋画吹替え風と捉えての基準点評価。

主人公・弥助役の副島 淳さんも日本人と黒人系アメリカ人ハーフのタレント、俳優で、
吹替えも本作が初挑戦。
たどたどしさはあるが、アフリカ出身の侍があまり流暢でも違和感があるので、マッチ度はまずまず。

ヒロインの能力者・咲希役は新人声優・田村 嬉子さん。
感情表現に可能性は見られるものの、
安定感の面では現状、初々しさの方が目立つか。

一方で闇の大名役の榊原 良子さんは流石の女ボスぶり。


【音楽 4.0点】
劇伴及び主題歌「Black Gold」は、
ロス出身の黒人アーティスト・フライング・ロータスが担当。

和太鼓や和風サウンドもアレンジするが、黒人のソウルがより上回る印象。

時代劇のBGMとしてはミスマッチだが、
本作自体がそもそも時代劇に合わせるつもりがないので、
この場合は適切。

むしろ、黒人のルーツを感じるサウンドが、
弥助らの半生を想起させるスケール感がありました。


【感想】
国境を越えて有名、実力派アーティストがコラボして完成させた曲が、
案外ビミョーな出来だった……。
私にとってはそんな感じで苦笑することも多い作品でした。

ネトフリオリジナルの混沌の闇の中から、
また逸品が飛び出すのを待ちわびてはいるのですが……。

但し、弥助のキャラに関しては、私が過去に目撃して来た
パワー担当として消費される大河ドラマの黒人侍などよりは、
心情に踏み込んでいて良かったと思います。

マニアックですが本作が今のところマイベスト弥助作品になりますw

投稿 : 2024/04/20
♥ : 9
ネタバレ

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

黒人の侍

この話は実際にいたとされる黒人の侍の話

なんか調べたら本当にいたらしいですね。しかも信長の介錯を頼んだ相手だとか。でも歴史マンガとかアニメとかで一切覚えがないんですよね
かなり強い印象ですので、見たら忘れられないと思うのですが、全く記憶にないと言うことは出てこなかったということなんでしょうか。

ともかく本作を「YASUKEという人物に焦点を当てた史実ストーリー」と思ったら大間違い。「まぁ史実といっても解釈によって違うからね」というレベルではありません。
なんせ「魔術とロボット」が存在します。ロボットが普通にまぎれてますし、陰陽師とか霊能力者とか、そして獣人みたいな人外もいます。
史実なんて合ったものじゃありません。SFとも違います。単なるファンタジーなので、本作の要である「弥助という人物は本当にいた」ということは遥か遠くへ忘れ去られるでしょう。

まぁアニメの意義、という御大層なことを考えて作っているわけではないでしょうから、そこら辺は良いのでしょうが、ちょっとメインテーマが矛盾した結果になってしまっているのが残念というか、理解が難しいというか。

6話で終わります。ですので、あまり内容がなく、割とあっけなく終わります。
大したドラマもなく、史実はほんの一部ですので、誰向けなのか、誰に楽しんでほしいのかが不明確なまま終わってしまいます。なのであまりおすすめできないというのが正直なところです

{netabare}
弥助は信長の介錯をした後自暴自棄になっていた所、強い力を持った女の子のために川を下る。4人と戦闘。弥助負ける。女の子覚醒。弥助勝つ。他の強い力をもったおじさんと再会。明智光秀VS弥助、光秀増軍、光秀死ぬ、4人中3人死ぬ。ボスの北条政子を倒す

え?終わり?特に進展がなく、成長が合ったわけでもなく、信長にただただ未練たらたらの弥助が洗脳されたぐらいしか内容が無かった印象です。
北条政子が榊原良子さんなのは良かったですね。流石ハマーン様。はい。
{/netabare}

投稿 : 2024/04/20
♥ : 1

計測不能 25 2021年度アニメランキング25位
RWBY Volume 6(OVA)

2021年9月29日
★★★★★ 4.4 (8)
36人が棚に入れました
信じて チームRWBYが一人っきりにはしないから 約束ね
光は悪を破壊するための手段だとは思わないことだ
光はレムナントの人々を守ってくれるのさ
それぞれの試練を乗り越え、再び集結したチームRWBY。
もう離れないと固く結束を誓い、ともに世界を危機から守るため、
新たな冒険の旅を続ける少女たちは、
偉大なる指導者の壮絶なる過去と、人類の運命を左右する衝撃的な事実を知る――。
累計30億viewを超える視聴者数を誇る、
世界中で大人気のCGアニメーションシリーズ第6弾!

けみかけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9

Blake vs Adam!シリーズ6年に跨ぐ因縁についに1つの終止符が打たれる!!物語は次のステージへとRisingする!!!

2013年から続くアメリカ発の3DCG WEBアニメ『RWBY』
待望の日本語吹替版再始動3ヶ月連続リリースの第2弾
2018~19年に展開されたシリーズ第6期、本編198分です


ヘイヴンアカデミーでの激闘の末、知恵のレリックを回収する事が出来たチームRWBY
知恵のレリックに宿る魔神のジンは100年に一度、3つの質問に答えることが出来るという
呼び出されたジンは光の神と闇の神の伝説、四季の乙女の誕生、そしてオズピンとセイラムの因縁を語る・・・
セイラムの野望を阻む為に、次なる目的地をワイスの出身地でもある北の大地アトラスに定めた一行
その国境にある海岸の都市、アーガスを訪れたのだが国境を封鎖するアトラス軍の司令官、キャロライン・コルドヴィンにアトラスへの渡航を拒否されてしまう・・・
ヤンに重傷を負わせてしまった事に負い目を感じ続けるブレイク
私情でオスカーに強く当たってしまうジョーン
八方塞の状況に苛立つチームはなかなか1つにまとまらない
やがてかつての銀の瞳の戦士であった老婆、マリーア・カラヴェラも協力しアトラスへの密航を計画するのだが、ブレイクへの逆恨みに駆られたアダムが再びブレイクの前に立ちはだかる


今作のポイントはvolume3以降に伝説や御伽噺などとして語られてきた様々な設定が整理され、物語がわかりやすく一本化されるところです
さらにシリーズ開始以前のBlack Trailerにまで遡る事、実に丸6年懸けたブレイクとアダムの因縁にも遂に決着が着くところでしょう
このアダムに関しては彼の視点でホワイトファングの沿革が語られる「Adam Short」という短篇が特典映像で収録されているので【あえて本編視聴開始前にご覧になられることをオススメします】
volume5でアダムにあっさり内乱を起こされ、出オチ気味に退場してしまったシエナ様やホワイトファング指導者時代のギラの立ち位置も読み取れます


また、既にレジェンド声優、田中真弓さんの出演が発表されていましたが数名のサプライズキャストがいらっしゃるのもポイントですね
さんざん豪華キャストといわれておきながら、まだ大物を連れてくるのかRWBYは!
このままだと日本の声優に片っ端から声を掛けていきそうな勢いすら感じます
あと細かいところで言うとジョーンの前に現われる“赤い髪の女性”の声にも注目して欲しいところですね


次回、volume7からは舞台をアトラスに移し、お話の展開もキャラの数も大幅に広がりますので早めに今作をチェックして欲しいと思います


Ruby Rose(ルビー・ローズ)早見沙織
Weiss Schnee(ワイス・シュニー)日笠陽子
Blake Belladonna(ブレイク・ベラドンナ)嶋村侑
Yang Xiao Long(ヤン・シャオロン)小清水亜美
Jaune Arc(ジョーン・アーク)下野紘
Nora Valkyrie(ノーラ・ヴァルキリー)洲崎綾
Lie Ren(ライ・レン)斉藤壮馬
Ozpin(オズピン)井上和彦
Sun Wukong(サン・ウーコン)前野智昭
Neptune Vasilias(ネプチューン・ヴァシリアス)中島ヨシキ
Cinder Fall(シンダー・フォール)甲斐田裕子
Emerald Sustrai(エメラルド・サストライ)井上麻里奈
Mercury Black(マーキュリー・ブラック)緑川光
James Ironwood(ジェームズ・アイアンウッド)てらそままさき
Adam Taurus(アダム・トーラス)中村悠一
Qrow Branwen(クロウ・ブランウェン)平田広明
Salem(セイラム)井上喜久子
Arthur Watts(アーサー・ワッツ)大川徹
Hazel Rainart(ヘイゼル・レイナート)大塚明夫
Tyrian Callows(ティリアン・キャロウズ)塩屋翼
Oscar Pine(オスカー・パイン)釘宮理恵
Sienna Khan(シエナ・カーン)木下紗華
Ilia Amitora(イリア・アミトラ)伊瀬茉莉也
Maria Calavera(マリーア・カラヴェラ)田中真弓

投稿 : 2024/04/20
♥ : 3
123
ページの先頭へ